東京にある特別なピアノを、せとうち古楽祭のために香川へ運ぶ資金が不足しています。1800年頃に製作されたブロードウッド社のピアノはベートーヴェンの自宅にあったものととても近いものです。今年はベートーヴェン生誕250周年、その記念を祝うのに世界で一番ふさわしい楽器の運送に、皆様のご支援をお願いします!

プロジェクト本文

ベートーヴェンが使用したピアノを香川に運びたい!

イギリスのオークションで落札、その後日本にやって来た1800年ごろに製作されたJ. ブロードウッド社のピアノ。大作曲家ベートーヴェンは、ブロードウッド社のピアノで作曲をしていたという記録もあります。

せとうち国際古楽祭実行委員会では、楽器修復家・製作家の太田垣至さんによって最近修復されたばかりのフォルテピアノを香川にもってきて演奏会を行おう、と企画しました。

しかし、ピアノを東京から香川に運ぶのはとても大きな労力と時間がかかります。古楽では作曲された当時の楽器を使って演奏するのが最も理想な形です。ベートーヴェンが作曲する際に使っていたと分かっているピアノが日本にあるのなら、ぜひその音を瀬戸内に響かせて、ベートーヴェン生誕250周年を皆様とお祝いしたいのです。

そこで、フォルテピアノの運搬費と古楽祭運営費及びプロジェクト管理費の資金援助をお願いしたいと願っています。


瀬戸内と世界を古楽でつなげたい! 


「せとうち国際古楽祭」は、国際交流・文化振興・地域おこしを目的として、ヨーロッパから著名な音楽家を招いて開催する古楽の音楽祭です。「新・福岡古楽音楽祭」や「信州アーリーミュージック村」に続く、国際的な古楽祭を目指し2017年より3回「たかまつ国際古楽祭」として開催されました。そして2020年、この古楽祭を瀬戸内全体で享受しようという声が高まり、実行委員会を再編し、新しく「せとうち国際古楽祭」へと生まれ変わり変わりました。


プロジェクト資金の使い道


J. ブロードウッド社のフォルテピアノは、楽器修復家・製作家の太田垣至さんとアシスタントの方、二人がかりで東京から香川まで車とフェリーにて運搬します。歴史的にも貴重かつ繊細な楽器なので、現代の普通のピアノを運ぶよりも、さらに多くの手間ひまがかかります

皆様からご支援いただいた資金は、その運搬の費用と古楽祭運営費及びプロジェクト管理費にあてられます。


ご支援いただいた方へのリターンについて

出演者、運営スタッフ一同、このプロジェクトにご賛同いただいた皆様には心よりの感謝を申し上げます。

また、4月12日に開催されるコンサートへの招待券、そして「ベートーヴェンへのタイムトンネル」と題した2020年限定のグッズなど、いろいろな特典をご用意いたしました。

音楽祭は、音楽家だけでなく、会場にお越しいただける皆様と一緒に作り上げるものです。無理のない範囲でご支援をいただければ幸いです。


最後に


ヨーロッパでは「古楽」というジャンルが「新しいムーヴメント」であるかのように、人々の間で大きな広がりをみせています。ベートーヴェンの音楽も、当時は最新の楽器であるピアノフォルテによって創られた「粋な」作品で、鮮烈な感動をもって世界に受け取られていたわけです。

250年前に生まれたベートーヴェンに出会うには、1800年頃J. ブロードウッドにより製造されたフォルテピアノという「タイムトンネル」が何としても必要です!



過去の古楽祭実績

2017年 4月21日
「HIPP(カッコイイ!)な古楽!」(サンポートホール高松第一小ホール)

サンポートホール高松第一小ホール

2018年 4月21日-22日
「旅する古楽〜コレッリからバッハ一族へ〜」(サンポートホール高松第一小ホール/男木島交流館)

サンポートホール高松第一小ホール

 男木島交流館                         

2019年 2月14日-16日
「恋する古楽」(サンポート高松第一小ホール/高松市美術館/北浜alleyチャペルKITAHARA W)


サンポートホール高松第一小ホール

高松市美術館

北浜alleyチャペルKITAHARA W


募集方式
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


もっと知りたい方はこちら!
せとうち国際古楽祭公式WEBサイト


  • 2020/04/03 22:48

    ご支援いただいた皆様へこの度はクラウドファンディング での皆様のご支援とご厚情、心よりお礼申し上げます。粋な古楽!vol.1ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり【無期限延期】を決定いたしました。実行委員会で話し合いを重ねてまいりましたが、振替公演を今年度中に開催できる見込みはございま...

  • 2020/03/29 20:25

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/03/26 18:21

    【公演中止のお知らせ】この度の新型コロナウイルス感染拡大の状況、また都心部でのイベント自粛要請を踏まえ、せとうち国際古楽祭2020 粋な古楽! vol.1 を中止することを決定いたしました。 公演を楽しみにされていた皆様には、ご迷惑をお掛けし、また直前のご案内となりましたことを深くお詫び申し上...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください