はじめに・農園の紹介

はじめまして。三ヶ日町でみかん農業を営んでいる「株式会社 陽だまりファーム」です。



昭和44年に1代目が農家として創業、2代目が2004年に就農し、畑の規模を拡大しながら現在は約9ヘクタール(約35園地)の畑を管理しています。三ヶ日みかんの生産量は年間約150~200トン。若手スタッフ達をはじめ、社員パート含め7名で運営しています。

2019年5月には法人化し、「株式会社 陽だまりファーム」として新たにスタートしました。

とても良い環境の中、楽しく仕事をし、畑ではいつもスタッフの笑顔があふれています♪


「ついつい手が伸びてしまう」「やめられない止まらない♪」そんな自然の美味しさを味わえるみかんを作っています。


収穫した作物でジュースやジャムなどの加工品も作り、販売もおこなっています。

陽だまりファームは、常に新しいことにチャレンジしています。

商品のPRのため、様々なイベントや商談会、展示会に出店しています。

海外輸出のサポートをおこなう商社とタッグを組み、海外進出にも挑戦しました。
この取り組みは、ワールドビジネスサテライトの密着取材、新聞やメディアにも取り上げていただきました。


陽だまりファームでは、中学生の企業訪問対応や講話、市民農園を利用したはじめての農業のアドバイスなど、三ヶ日みかんブランドの普及をはじめ、教育の分野など地域貢献にも力を入れています。

 

みかんの収穫時期には、たくさんの収穫アルバイトさんたちが来てくれます。ベテランはもちろん、最近は大学生や副業・Wワークの若い方の応募も増えてきました。

★国産ブラッドオレンジ生産への取り組み

陽だまりファームでは新たに、国産ブラッドオレンジ(タロッコ種)の栽培に取り組みはじめました。国内ではまだまだ生産量が少なく、とても希少な品種です。

(提供)おりかさんによる写真ACからの写真

★ブラッドオレンジってどんな果物?

イタリア原産の柑橘で、タロッコ、モロなど果皮、果肉が赤い品種の総称。すっきりした酸味と豊かな風味、インパクトのある真っ赤な果肉が特徴。赤い果肉の秘密は、「アントシアニン」と呼ばれる色素によるものです。フラボノイドの一種で、抗酸化物質として知られており、ブルーベリー等にも含まれているポリフェノールの一種です。日本国内での生産は少なく、現在は和歌山や愛媛の一部のみで生産されています。

★どんな味?

一般的なオレンジよりもコクがあり爽やかな酸味濃厚な味わいが特徴です。ひと口食べたらやみつきになること間違いなしのとっても美味しい品種なんです。

★クラウドファンディング応募のきっかけ

 静岡県浜松市の北部にある三ヶ日町は、日本有数のみかんの産地です。しかし近年、地球温暖化によってみかんの栽培が難しくなってきています。

そんな中、当園では、今まで日本であまり栽培されていなかったイタリア原産のおいしい柑橘「ブラッドオレンジ」の栽培に取り組み始めました。

現在、日本国内での生産は少なく、和歌山や愛媛の一部のみで生産されているにとどまっています。そんなブラッドオレンジを広め、多くの人に知ってもらいたいと思っているさなか、、、


昨年の11月、三ヶ日町北部を中心に大規模な雹(ひょう)が降り注ぎました。


約1~2㎝ほどの大きさのひょうにより、果実は打撲、葉っぱは貫通してボロボロになってしまいました。


みかんをはじめ、多くの農産物が被害を受けました。ブラッドオレンジも例外ではなく、雹(ひょう)にあたってしまった実は生で市場には出せず、処分するしか道はありませんでした。

しかし、何とかして皆さまのもとへ届けたいと考えた私たちは、傷んだ果実を加工し、ブラッドオレンジジュースとして商品化しようと考えました。

※果汁100%ストレートのブラッドオレンジジュースの試作を検討していますが、商品の開発にあたり、果汁100%のストレートジュースとして提供できるかはわかりません。現在、苦みが出てしまうことが確認されているので、加工所と打ち合わせしながら商品の開発をしていきます。

クラウドファンディングという形を選んだのは、この新たな取り組みに皆さまも参加していただきたい、そして、三ヶ日町にブラッドオレンジというおいしい柑橘があることを知っていただきたい、そんな思いから今回このプロジェクトを立ち上げました。

★資金の使い道について

目標金額:450,000円

【内訳】
ジュース加工費     : 25万円
ラベル作成費      : 4万円
原料持込み、引取り経費 : 5万円
梱包材         : 3万円
返礼品の発送に関わる費用: 5万
ラベル貼り外注費    : 3万円


★スケジュール

2月上旬 クラウドファンディング開始

2月下旬 クラウドファンディング終了
     ブラッドオレンジ収穫

3月中旬 ブラッドオレンジジュース 試作開始・製造
     ラベルデザイン考案・作成

5月上旬 ブラッドオレンジジュース含むリターン品の順次発送


★今後の展望

皆様からの支援が集まり、このプロジェクトが成功したら、陽だまりファームブランドの商品として国産ブラッドオレンジジュースをいつでも皆様のお手元に届けられるよう、継続して製造・販売を目指していきます。

※販売価格は1本2000円前後を予定しています。

皆様のご支援・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 2020/04/20 08:43

    この度3月27日をもちまして、今回のプロジェクト「ひょう被害に負けるな!三ヶ日の国産ブラッドオレンジを知ってもらいたい!」は終了いたしました。皆様のおかげで最終的な支援額は186,000円となり、当初目標に対し約40%の達成率となりましたことを厚く感謝申し上げます。陽だまりファームは、皆様から...

  • 2020/03/10 15:23

    当ファームのジュースを加工してくださっている長野県阿智村にある「有限会社 あちの里」さんより、ジュースが完成したとのことで受け取りに行ってきました。箱を開けてみてびっくり! ジュースの上澄みがピンク色に! でも安心してください。これは100%ストレートジュースならではの現象で、果汁と果実部分が...

  • 2020/03/04 15:47

    クラウドファンディングにご支援ありがとうございます。プロジェクトも順調に進んでおり、ブラッドオレンジジュースのラベルデザインの検討に入っています♪検討会の動画はこちら→https://youtu.be/CzRfNcKOZr4 支援して頂いた方、動画を見た方からラベルデザインについてのご意見・ご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください