【静岡のナシ婚率 50%突破間近】「もったいない」「そんなにお金をかけられない」入籍したのに結婚式をしないナシ婚。そんなカップルたちのため【静岡初の少人数&低価格専用ウエディングハウス】「マ メゾン」始動します!静岡から「ナシ婚」をナシにしたい!

プロジェクト本文

★静岡新聞SBS→静岡新聞朝刊(3月19日、4月1日)で紹介!asten[アステン](4月号)で紹介!

★松坂屋静岡店→「MIRUIプロモーションブース」にて紹介[4月8日~14日]!

 地下告知看板にて紹介中!SNSで応援中!

★静岡PARCO→地下「MIRUIプロモーションブース」にて紹介中!SNSで応援中!



はじめに・ご挨拶

マ メゾン代表の小見山典靖です。私は静岡県三島市出身で、同じく静岡市出身・在住の学生時代からの友人、篠田淳と共に、このプロジェクト立ち上げることにしました。

これまで静岡市で多くの結婚式も行ってきたレストラン、マ メゾン サンマリオ(旧記念日のレストラン サンマリオ)が、2019年10月惜しまれつつも閉店することになりました。

永年愛されてきたこの一軒家のレストランが、時代のニーズに合わせて、8万円台から結婚式を挙げることができる「少人数&低価格専用ウエディングハウス」としてリスタートしました。

静岡で初めて、これまでにない低価格で貸切り邸宅ウエディングを6名という少人数から受け付けます。

「マ メゾン」Naturalweddingプラン 
挙式(人前式)+司式者+ウエディングドレス+タキシード+ヘアメイク+結婚証明書+写真1カットがオールインで、8万8千円(土日祝+3万円 税別) ※全国平均同内容の挙式金額より約75%OFF
        


「少人数&低価格専用ウエディングハウス」としてリスタートした背景 

「もったいない」「そんなにお金をかけられない」
そんな思いから『ふたりが家族になる最初の想い出』をあきらめてしまうカップルが増えてきています。

実際、静岡県の2018年、挙式披露宴の支払い総額平均は370万円超。
なぜ、こんなにもかかってしまうのでしょうか?

もちろん結婚式を盛大に挙げるのも良いことだと思います。

しかし、ほかの選択肢がないことで、結婚式離れが進んでしまうのではないでしょうか?

例えば、新車を買うときに、高級車しか選択肢がないとしたら・・・ 自分は軽自動車やエコカーを選びたかったのに・・・となってしまうのではないでしょうか?

結婚式も、もっと低価格で全員が満足できる、オリジナルの結婚式があってもよいと思います。

この考えに共感していただける皆様に、クラウドファンディングで応援していただきたいと思います。


家族婚

時代の流れと価値観にあった、家族中心の少人数&適正価格の結婚式
その想いから生まれた【Ma maison】
私たちが見つめているのは、結婚式だけではありません。その先に続くふたりの『結婚』を応援しています。

そしてまずは静岡からナシ婚をナシにするために、クラウドファンディングを通じて静岡の皆さんに「マ メゾン」を知っていただきたいのです。


プロジェクトを立ち上げた背景

気候は温暖にして食材の宝庫、東西の要衝の地でもある「静岡」その中心でもある静岡市の人口が、わずかではありますが減少しています。

入籍をしたのに結婚式を挙げない。このままだと結婚式が無くなってしまう。

結婚式を挙げやすい街「静岡」となるように、今まで結婚式を諦めた人たちに結婚式が身近な行事となるよう頑張りたいと思います。

資金の使い道・実施スケジュール

調達できた資金は、マ メゾンの結婚式を静岡の皆さんに広く知ってもらうための費用と、一部店舗の改修に充てさせていただきます。

すでに、いくつものお問い合わせをいただいております。

アットホームでハイクオリティ・ローコストなウエディングで静岡を元気にしていきたいと思います。


リターンのご紹介

「マ メゾン」もう一つのおすすめポイントは、料理です。

料理を担当するのは、静岡市駿河区敷地の隠れ家的名店「シェ・モンピエール」目黒研一料理長
日本を代表するグランメゾン、京橋「Chez Inno」巨匠 井上旭シェフのもと研鑽を積み、南青山「マノワール・ディノ」では、1,000組以上のレストランウエディングのお客様に婚礼メニューを提供。
マ メゾンでは、食材の宝庫でもある静岡の旬の食材と、世界の一流の食材を組み合わせた珠玉の一皿一皿で、ゲストの皆様のおもてなし、【静岡で一番美味しい結婚式】を目指します。

リターンは、どなたでも使える美味しいランチ・パーティー券(サンマリオ時代に結婚式を挙げた方も、お気軽にランチにお越しください)

その他にも、「マ メゾン」のウエディングプロジェクトを共に進める、スタッフ=フォトグラファー・フラワーコーディネーター・ヘアメイクアーティスト・ピアニスト・ドレスコーディネーターの皆さんと協力して多彩なリターンをお届けします。

・プリザーブドフラワー

・プロのメイク付きスチール撮影(老若男女といません・就職写真や喜寿米寿・金婚式など)

・プロのピアニストによるピアノ・電子オルガン教室

・ブライダルエステ体験(ブライダルは関係なくても大丈夫です)

最後に

「ナシ婚」を選んだ2分の1 のカップルは、パートナーや家族の為に結婚式をやった方がいいのではとも考えています。結婚式をしたくても、高額の費用がカップルにとって高い壁となっています。

しずおかMIRUIプロジェクトを通じてより多くの方にご支援をいただき、「マ メゾン」を知っていただくことで、1組でも多くのカップルがこれまでにないリーズナブルな価格で、結婚式を挙げることができるとしたら、さらに幸せな結婚のスタートとなり、静岡が幸せで溢れる街となるはずです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/21 13:00

    こんにちは!マ メゾン代表小見山典靖と申します。私たちのチャレンジする新規プロジェクト「ナシ婚をナシにするプロジェクト マ メゾン」に温かいご支援を頂き誠にありがとうございます。皆様からのご支援でプロジェクトを達成することができました!時代に合わせた少人数&低価格でハイクオリティな『ハ...

  • 2020/05/18 13:00

    こんにちは!マ メゾン代表小見山典靖とです。この度は、私たちのチャレンジする新規プロジェクト「ナシ婚をナシにするプロジェクト マ メゾン」に温かいご支援を頂き誠にありがとうございます。マ メゾンでもコロナウィルスにより、4月5月の結婚式開催がゼロなってしまいました。しかし、結婚式ができなくなり...

  • 2020/04/23 10:00

    マ メゾンの小見山です。新型コロナウイルス感染拡大により、政府より日本全国への緊急事態宣言発令及び静岡県の休業要請に伴いまして、下記の期間中当店は臨時休業とさせていただきます。皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 臨時休業期間 : 4月20日(月)~ ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください