長引くウィルス対策に‼持ち運びも便利なコンパクト除菌ロボット!「ロックボット」ボタン一つで簡単除菌。お部屋・布団・スマホまでどこでもなんでも楽々除菌。化学薬品を使わずに99.91%の細菌・ウイルスをやっつける。布団の奥底に潜むダニも徹底退治。Bluetoothスピーカー機能やスマホQI充電機能もあり

米国クラウドファンディングで3000万円以上の支援を集め、
化学薬品を使わない新たな除菌グッズとして期待されています。
発明特許、外観特許など6カ国の特許を取得!!PCT国際出願も申請中です。

新型コロナウイルスの対策として、世界ではROCUBOTと同じUVCライトの除菌機能を活用した除菌ロボットによる対策をとる動きも出てきているようです。

参考サイト: 「新型コロナウィルスの水際対策...米主要空港が滅菌ロボットを導入

 https://roboteer-tokyo.com/archives/15465

新型肺炎と戦う「医療ロボット」、米中のテック企業が開発

 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200203-00032120-forbes-bus_all

UV-Cライトと超音波技術のW作用で、わずか数秒で99.91%の細菌、ウイルスを除菌し、ダニを駆除することができます。(※第三者機関証明書あり)

※すべての細菌・ウイルスに効果があるわけではありません。


上部の自動センサーで毛布の下でも走行可能。マットレスと毛布、両方向を同時に除菌。少しくらいでこぼこしたところでもセンサーの力で乗り越えることができます。

障害物を避けるセンサーを搭載しているので、障害物と壁を感知しフローリングやカーペット、畳、ソファー、机の上などベッド以外も部屋中どこでも、おまかせ自動除菌可能です。
気になる車のシートの除菌にも


枕カバー、衣類、スマホ、キーボード、腕時計、キッチン用品、照明スイッチ、眼鏡、バスルームの備品、おもちゃ、テレビのリモコンなどあらゆる表面を除菌することができます。
※対象物に近づけると自動でUV-Cライトが照射されます。完全に密着させなくても効果はあります。近ければ近いほど効果的です(2㎝以内推奨)


軽量コンパクトなので旅行先や外出先でも持ち運び便利。5000mAhのバッテリーを備えた便利なポータブル充電器としても利用可能。


ワイヤレス充電機能も搭載。ポンと上に置くだけで充電完了。

※ワイヤレス充電機能を使う為には、お持ちのスマートフォンがワイヤレス充電に対応している必要があります。


2つのROCKUBOTをペアにすると、1つが左チャンネルを再生し、もう1つが右チャンネルを再生します。これは、スピーカーとステレオの2つのペアリングのTWS(True Wireless Stereo)のおかげで可能になりました。これがROCKUBOTと呼ばれる理由です。※1つでも音楽を聴くことはできます。


使い捨てマスクの除菌にも最適!わずか数十秒で除菌完了!!乾かす手間も洗う手間もありません。



これらの結果は、ROCKUBOTが99.91%以上の細菌・ウイルスとダニを駆除できることを示しました。

※すべての細菌・ウイルスに効果があるわけではありません。(参照リンク:http://www.gddcm.com/a/abouten/aboutusen/)


UV-Cは、その有効性と利点により、さまざまな用途に使用されています。 たとえば、下水処理場、実験室、空調システム、さらにはプールや水族館の除菌、食品加工工場などのさまざまな場面で使用されます。

UV-Cは、病院などの医療現場でも手術室や内視鏡などの器具、手指、および空気を除菌するために使用されます。塩素などの化学物質を使わない除菌方法として注目されています。


私たちは毎晩150万匹のダニと一緒に寝ている」、「部屋の絨毯にはトイレの4000倍の細菌が宿っている」というイギリスの研究結果もあります。

(※参考サイト:https://www.cosmopolitan.com/uk/worklife/advice/a44702/gross-facts-about-your-bedroom/ )

超音波は、周波数が20,000 Hzを超える一種の音波であり、強力な貫通能力を持ち、顕微鏡レベルでマットレスに深く隠れているダニ(不快害虫)を除去することができます。

ROCKUBOTは、ダニ(不快害虫)の神経系と聴覚系を制御し、ダニ(不快害虫)の睡眠、摂食、産卵を制御できる可変周波数の超音波を生成できます。

超音波は人間には聞こえませんが、昆虫には聞こえ、人間やペットには無害です。



本体のサイズは大人の手のひらを広げたくらいです。

重さはだいたい500mlのペットボトル1本分ぐらいです。

しっかりとした高級感のある箱でお届けします。ギフトにもおすすめです。

■付属品:USBケーブル・日本語取扱説明書

■製造国:中国

ROCKUBOTはFCC認証、CEマークの認定を受けています。さらに日本での販売に向け、TELEC認証の手続きを進めております。



ラファエル博士とジェイ博士の2人を中心にROCKUBOTチームを構成しています。

潔癖症のラファエル博士はいつも汚れるのが怖くて、どこにいてもウェットティッシュを持ち歩いています。

ジェイ博士は6歳からアレルギー体質を持ち、とくにダニ(不快害虫)に対するひどいアレルギー体質です。 香港科技大学で博士号を取得する際にロボット開発のチームと出会い、ラファエル博士とジェイ博士は協力し始め、その後ROCKUBOTにつながるコンセプトを開発しました。

私たちの使命は、ラファエル博士やジェイ博士が苦労しているのと同じように苦しんでいる人々を助けることです。 同時に、私たちはそれを人に優しいロボットにするために最善を尽くしました。それが、高品質のBluetoothスピーカーです!

多くの技術および生産の課題を克服し、私たちはついに大量生産する準備ができました。 複数の工場と協力して適切なパートナーを選択しました。アメリカのクラウドファンディング(Kickstarter)をリリースしてから2〜3か月以内に最初の注文を完売し、さらに生産を開始できるようになりました。

ROCKUBOTで世界を揺るがす準備はできていますか?


2020年 3月19 日 プロジェクト開始

2020年 4月29日 プロジェクト終了

2020年 6月末 リターン商品すべて配送完了


Q,色の種類は選べますか?

A,色は白(ホワイト)のみとなります。


Q,本体の大きさ、重さはどのくらいですか?

A,本体の直径は15㎝x、厚みは6.3㎝です。ハンドルカバーなしの重さは408g、ハンドルカバー付きの重さは541gです。大人の手のひらサイズ、重さは500mlペットボトル1本くらいです。


Q,ベッドだけじゃなく、布団や薄いマットレスも自動除菌可能ですか?

A,はい、可能です。一般的な厚みの布団(3㎝前後)で問題なく自動走行できることを確認しております。もしもうまくいかない場合は手動モードで除菌可能です。シーツを巻き込みうまく動かない場合がありますので、シーツのしわを伸ばした状態でのご使用をおすすめします。一度シーツを外し、布団とシーツの間で稼働させることもできます。厚みが3㎝未満のものの場合は厚みを感知できない場合もあります。


Q,保証期間はありますか?

A,取扱説明書に基づく適正なご使用状態で万が一、商品に不具合が発生した場合、ご購入日より12カ月間の保証をさせて頂きます。初期不良に関しましては、到着後1週間以内に弊社までご相談ください。その際、商品に同梱されている保証書が必要になりますので大切に保管ください。


Q,ROCKUBOTにはいくつのモードがありますか?

A,ROCKUBOTには自動走行モード、手動モード、Bluetoothスピーカーモード、モバイルバッテリーモード、ワイヤレス充電モードの5つのモードがあります。


Q,動作音はうるさくないですか?

A,非常に静かな音の設計がされており、通常の動作音は40dBくらいです。これはささやき声くらいの音に相当し、気にならないレベルの動作音です。


Q,UV-Cライトは危なくないですか?

A,研究によれば、UV-Cライトによる除菌は短時間の照射で問題を引き起こすことはありません。 ただし、UV-Cや他の種類の光線と同様に、使用時は常に注意する必要があります。皮膚に長時間使用したり、目に向けたりは決してしないでください。自動モードでは持ち上げるとキャスター・UVCライトが自動停止しますので安全です。手動モードでは、センサーで感知し下向きのUV-Cライトのみを照らします。そのため、手や目に向かってUV-Cライトがあたる危険はありません。取扱説明書の使用方法に従い、特に小さなお子様がいらっしゃる環境下での取り扱いには十分ご注意ください。

Q,手の除菌はできますか?

A,機能的にはできるのですが、数秒で除菌できる強さのUVCライトを使用しているので、もし長時間肌に触れてしまうと危険があります。そのため、手や肌に直接あてるような使い方はしないでください。動物の体にも直接は使わないでください。


Q,99.91%除菌できるというのは本当ですか?ダニ(不快害虫)も除去できるんですか?

A,はい、第三者機関によって証明されたテスト結果があります。UVCライトと超音波の複合作用によってウイルスや菌を除菌し、さらに超音波の効果で奥深くに潜むダニ(不快害虫)まで除去する効果があります。ただし除菌率やダニ(不快害虫)除去効果は、お使いの環境によって多少前後することをご了承ください。

※すべての細菌・ウイルスに効果があるわけではありません。


Q,掃除機能はありますか?

A,いいえ、除菌機能のみで吸引機能はございません。


Q,新型コロナウイルスに対しても効果はありますか?

A,製品開発時には「新型コロナウイルス」問題は発生していなかったので、試験認定されているウイルス・細菌に新型コロナウイルスは含まれておりません。しかしメーカーは効果があることがおおいに期待できると考えています。今後、効果については検証していく予定です。


Q,自動走行モードは自動で停止しますか?

A,最大40分の自動走行後、自動で止まります。全体を除菌し終えたら、40分より短い時間で停止することもあります。


Q,何時間連続で使用できますか?

A,充電が完了している場合は3時間連続で稼働できます。


Q,電池を入れる必要がありますか?

A,充電式のため、別に電池を用意する必要はございません。充電ケーブルが1本付属しておりますので、お手持ちのスマホの充電器やバッテリーなどを利用して充電できます。


Q,説明書はついていますか?

A,日本語説明書が付属していますのでご安心ください。


資金の使い道

ご支援頂いた資金をもとに、商品仕入れ資金、日本語パッケージデザイン費用、日本語説明書作成、一般販売に向けての広告宣伝費などに利用させて頂きます。


実行者紹介

株式会社EGL OKINAWAの物販事業部が初めて挑戦するクラウドファンディングのプロジェクトになります。

ROCKUBOTメーカーと独占契約を結ぶまではスムーズにはいかず、1か月以上にわたる長い交渉を重ねました。そのやり取りの中で開発者ラファエル博士の商品に対する熱い思いやこだわり、自信を感じました。ROCKUBOTを開発・製造・販売するまで、試行錯誤と努力を重ねた結果ゆえの思いや自信だと思います。

その成果として、数多くの特許を取得している製品となっております。

ラファエル博士は製造で忙しい中、このプロジェクトの実現に向け、最大限の協力をしてくれました。心より感謝いたします。

弊社はそんな素晴らしい機能を兼ね備えたROCKUBOTを日本の皆様へ広めるお手伝いができればと考えています。

世界中で除菌に対する意識が高まっている現状に最適な商品です。



支援者の皆様には一早くこの素晴らしい機能を実感して頂きたいです。

何卒よろしくお願い致します。


リスク&チャレンジ

※デザイン・仕様は一部変更になる可能性もございます。その場合は、活動レポートよりご報告させていただきます。 

※新型コロナウイルスの影響で、すでに一部物流に影響が出ているようです。6月配送時の状況が予測できませんが、不測の事態で配送に遅延が生じる場合がありますことをご了承ください。

 ※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

 ※ご支援に対する返金はできませんのでご了承ください。 

※お届けができず弊社に戻ってきてしまった場合は、再配送費用をご負担いただく可能性がありますことをご了承ください。 

※プロジェクト公開後、Bluetoothに関する技適取得の準備を進めております。 技適の取得状況によりましては、配送に遅延が生じる可能性がありますことをご了承ください。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきまして予めご理解とご了承頂いた上で、ご支援くださいます様よろしくお願い申し上げます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社EGL OKINAWA

◯ 運営責任者:小島 博子

◯ 事業者の所在地:〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地1丁目7−1 琉球リース総合ビル 

◯ 事業者の連絡先::info★egl-okinawa.com(※★を@に変えてご連絡ください)

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

※お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので、商品到着後7日以内に「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください