はじめに・ご挨拶

皆様初めまして。この度、私どものプロジェクト企画をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

さて私ども有志が塩づくりをしている工房は、福岡県飯塚市八木山の龍王山の山腹にあります。筑豊平野を一望できる風光明媚なところで、神の島沖ノ島近海の海水100%を、釜で炊き、さらに3か月間天日干し、何も足さず天然でミネラル豊富な塩を製造しています。天然塩を製造する背景として、天然自然塩のミネラルの豊富さ並びに、味の良さを私どもの製造者が体で実感したからです。元々、腎臓の数値と高血圧が持病だった製造者が、ある医者のすすめで自然塩に変えたところ、腎臓の数値も高血圧も治癒したことで、自然塩の素晴らしさに気づきました。どうせなら自分で製造してみたいという思いが沸き、11年前から自作にかかりました。しかし、最初は失敗の連続で試行錯誤くりかえし、塩の製造者の方々から意見を聞きながら、2年前に玄海灘沖の沖ノ島近海の海水で作った塩の製造にたどり着きました。成分を研究施設のある企業に調べてもらった結果、塩化マグネシウム、硫酸マグネシウム、塩化カリウム、硫酸カルシウム、ケイ素、硫黄など天然のミネラルが豊富な塩とわかりました。味は角がなく甘ささえ感じるまろやかな味です。ミネラル豊富な海水を山紫水明なところで、時間をかけていねいに作った塩を販売したいという思いが夢になり、その思いに賛同した有志達が集まりいつしか各々の夢になりプロジェクトとなりました。


塩の製造にあたっては、11年試行錯誤された飯塚市八木山在住の池田さん、販売は鍼灸整骨院を経営されている高田さんが携わりました。商品化過程を飯塚市の勤労支援A型事業所「サポートセンターありがとう」の障害者の方々に対し就労の機会の提供依頼することにより社会貢献したいと思う製造者の考えに有志ともども賛同しプロジェクトを遂行したい所存でございます。

リターンのご紹介

☆神の塩 龍王

☆本にがり龍王

☆勤労支援ありがとうの皆様の手作り商品

・天然素材無添加手作り石鹸

・PPバンドの手作りバック、ハート形小物入れ

プロジェクトで実現したいこと

無添加天然塩の素晴らしさを皆さんに知って頂き、是非ともご賞味していただきたいです。

プロジェクトに参加した有志とともに皆様とのご縁を大事にしたいです。

資金の使い道・スケジュール

☆天日干し用のビニールハウスの設営費    40万 

☆障害者勤労施設での塩の梱包の作業場の増設 30万

☆ホームページ制作費            10万

その他運転資金等に使わせていただきます。

最後に

 私たちの祖先は、もともと海に暮らしていました。

進化の過程で陸に上がり、今の人間になったと言われています。そのため、体内の60%を占める水分は、海水の成分とそっくりです。人間の元素の上位10個(水素・酸素・炭素・カルシウムナトリウムなど)は,海水に多く含まれる元素と同じ。お母さんの羊水も、海水とほぼ同じ成分です。つまり、「人間の体は海を抱えて生きている」、ということ。海水などから採れる天然の塩(天然塩・自然塩)を採ることは、体を本来あるべき状態に保つ大切なことです。海水には、200種類ものミネラルが含まれています。海水から作られた天然塩・自然塩には、さまざまなミネラルがバランスよく含まれています。

ミネラルは単独で考えるよりも、バランスが大切です。例えば、血圧を正常値に保つには、ナトリウム・カリウムカルシウム・マグネシウムなど、いくつもの種類のミネラルがバランスよく存在する必要があります

2トンの海水からわずか30kgしかとれない大変貴重な食塩です。玄界灘のミネラルをたっぷり含んだ「龍王の塩」は、舌に少しのせると、思いの他塩辛くなく、大変まろやかな味わいがあります。精製塩とは、明らかに違う味と風味には自信があります。

神棚のお供えやお清めにも是非ご利用ください。

  • 世界遺産沖ノ島近海その周辺で採取された海水を使用しています。塩は周囲の邪気を払い、足りない運を補充して、新たな良い運気を呼び寄せるパワーがあります。


  • 神棚のお供えや家の玄関に盛塩として置いてお使いください。

    また、不浄な場所(トイレなど)のお清めに盛塩としてお使いいただけます

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください