先端に”つまようじ”を刺して使う新感覚の組立型コンパクトピンセット。先端は交換式だから手で触りたくないものに使用して、後はそのまま破棄する事で常に新品清潔。汚れても交換すればすぐに新しく使える、食事に作業に掃除に多用途に使える多用途ピンセットが登場。

プロジェクト本文


【先端交換型ピンセット】

Toothpick Pincet (トゥースピックピンセット)はこれまでに無い先端を交換して繰り返し使えるピンセットです。

先端を入手しやすい爪楊枝を組み込んで使う様に設計されています。

本体はカラビナを入れてもわずか6.5gと非常に軽量で先端を取り外せば非常にコンパクトであり、持ち運びも気軽に行えるようにデザインされています。



密閉式ホルダーに爪楊枝を複数収納する事で未使用時の携帯性を考慮したデザインで、使用時に新しい爪楊枝を取り出し組み立てる事により常に新しい先端に交換して使える事を目指しました。



スッキリしたスタイリッシュなデザインでキーホルダー状に作成しており、バッグやベルト周り等に使用しても馴染みやすくあまり掛けておく先を選びません。




【素材に何を選ぶか】

今回このプロジェクトを発案した時に、これまでにない交換式をデザインするという事で選んだ交換素材は「木」でした。

入手性もよく、交換する際に気兼ねなく使えるだけのコストも安く、ある程度の細さでもピンセットとして使える素材として候補に挙がったのが『爪楊枝』。実際に試作してみると、ピンセットとしての強度は十分にあり意外と丈夫なんです。

そして、それに合わせる柄の素材も信頼性が求められるため、自動車等で使用される野外でも長期間使用できる高信頼性プラスチックにて作成されています。



【手で触れないor触りたくないものに最適】

どうしても素手で触りたくないものというのは世の中に意外とあります。

汚れの酷いもの、熱いもの、食品、肌荒れなどが起こる強いケミカル品、素手で触ると故障してしまう可能性のある電子部品、触るとケガをしやすい破損物、昆虫などなど…

致し方ないと思いながらも素手で触り、後で手洗いしなければならないという選択を何とかしたいと考えた事はありませんか?

作業中に一旦手洗いをする為にわざわざ席を外し洗面所に移動したりする時間や労力、手が汚れる度にウエットティッシュなどで何度も手を拭いたりと、汚れてからの作業がその都度増える事は実は様々なものを損失しているのではないかと感じる事があります。



Toothpick Pincet (以下TPピンセット)なら手が汚れそうな場面でサッと組み立て、直接触らずに対処できるケースが増加します。

使い終わった後も汚れた先端を取り外して破棄すればそれで終了。手は汚れずに済みます。



▼機械部品などオイルなどが使用された部分などの作業時に



▼お菓子、缶詰など食品関連

手を汚したくない場合はもちろん、調理での細かい盛り付け使用にも


▼細かい電子部品など

金属製ピンセットだと傷が付きそうなものにも、しなやかで傷を付けません。



▼ペット用にも

散歩時やケージ内の掃除など


▼お風呂場にも

溜まった髪の毛の除去など


▼アウトドアなどキャンプでも

フォークやお箸の代わり、簡単な調理、採取など




【”先端は消耗品” 組み立て交換式であるという事】

使用時に爪楊枝を挿し左右の長さを大体合わせればスタンバイOK!

この機構のため未使用時は従来品のおよそ半分くらいの長さへとコンパクト化しました。汚れたり破損すれば通常は洗浄したり寿命となりますが、先端部に常に新しい爪楊枝を挿せばすぐに復活します。交換内容も極めて容易で、手も汚れずにサッと交換してスピーディーな作業復帰が可能です。





【いつもは左右1本で。より強いグリップが欲しい場合は2本で】

当初1本ずつ使用する事を想定していましたが、より強いグリップ力やホールド感を向上させるブースト機能性を追加し、2本差しができる仕様で考案されました。2本の場合単純に挟む部位の接触面積が倍となりますが、2本間のくぼみが楊枝の間にできるため掴む安定感もさらに向上します。(特に丸い形状や玉状のものなどが掴みやすくなります)

片側2本のダブルが必要でない場合は1本ずつでも使用できるのも特徴です。



【逆に挿せば先端のグリップ力が向上】

通常使用の場合は爪楊枝は先端は細長くツルンとしており小さく細かいものを捉えるのに向いていますが、逆挿しの場合先端に凹凸のある掴み手の部位が現れるため更に”すべり止め効果”が向上するグリップ重視モードです。



この2モード、状況に応じて様々に選択されてください。



【拭き取り手汚れに有効な方法】

液体状の汚れを拭き取る際に、実は気づかないうちに手が汚れてしまっている事があります。

インクの様な染料の濃いものであれば手に付着した事が目に見えるのですが、色の薄い物や透明なものなどはそうとは全く気づかずに、知らず知らずのうちに手が汚染されてしまっているかもしれません。



TPピンセットで丸めたティッシュを挟んで拭き取り、そのままダストボックスに捨てればインクなど液体状の汚れが手に付着する事を防げます。

飲食店や人の出入りが多い施設での衛生対策にもお使いください。





【安心素材】

もともと屋外使用を想定した樹脂素材のため、水に濡れても、食用の油などがかかってもヘッチャラでタフな素材です。アウトドアで泥がかかっても水洗いで洗浄、機械の部品やボルトナットのオイル等がかかっても中性洗剤で洗っていただければ大丈夫。消毒用アルコールも気兼ねなく使って洗浄してください。

使用する爪楊枝もご存知の様に食品などに使用し口に運ぶ事を想定したものですので、柄の方をお手入れして頂ければ常に清潔で安全な使用ができます。





【スペック】

トゥースピックピンセット本体 : (重量)約6.5g ※カラビナ込み (楊枝間:約18mm) 

ホルダー : (容量)約14本収納


※TPピンセット(先端未装着)&ホルダー内ようじフル充填時

総重量 : 約21g




【少ない木材消費量で低環境負荷】

木材は仮に自然に破棄しても分解し土にかえる天然素材ですが、昨今の環境問題に対する声の高まりもあり、使った後の処理として破棄する量が減るのは喜ばしく、それに越したことはありません。

一回に使う木材の量は爪楊枝2本の場合、なんと割り箸一本分のおよそ7~10%程度分”しか使用しません。

割り箸を使った時と比べ実に90%ほどの木材を節約できるため、ゴミの排出も少なくなり環境問題にも貢献できるだけでなく、持ち運びの際にも割り箸の本数を減らしたり、TPピンセットのみで完全に事が足りるのであれば場所を取らず荷物を削減できます。



割り箸一本とTPピンセットの対比を見てみましょう。

割り箸はリーチが長いのが特徴ですが、実のところ先端の3cm程度しか接触していないケースも意外と多く、ピンセットの長さでも案外事足りると感じるケースは少なくありません。

下は7回分の使用木材量の違いです。(TPピンセットはシングルモードでの使用量)

回数が増えれば増える程に圧倒的な消費量の違いとなる事が予想できます。使用後はこれだけのゴミの差と持ち運ぶ際のスペースに違いが出ます。


また、近年災害の発生も増加してきており災害時には箸も洗浄して使う場面が想定されますが、有事下では水自体が貴重である場面も多く、ごく少量の木製ようじを交換する事で箸だけでなくフォークなどの食器洗いの手間と非常時の水資源の消費を減らす事が出来ます。


【特急配達コース 】”とにかくすぐに必要な方向け”

※プロジェクト開催中でもリターン申し込み後、数日中に配送する特急プランです。

(運営から指示頂いた方法ですが、募集期間最中に支援者情報の住所や電話番号等はシステム上当方で受け取れないため、こちらを支援される方はキャンプファイヤー内のメッセージにて配送先ご住所・氏名・電話番号等お知らせくださいます様お願いします)


【特別・数量割引コース 】

2020年4月頃の発送予定のプランです



2020/02/15 :プロジェクト開始

2020/03/01 :プロジェクト終了

2020/04上旬頃:支援者様への発送開始



『作業上どうしても金属のピンセットで触りたくないものがある』

そんな出来事が元で、この交換式ピンセットの開発は始まりました。もとは自前の作業で使うツールとして当方で設計企画やデザインの後、試作品を起こして使用していた、ちょっと変わったアイテムでした。そんな折、今年に入りご存知のように新型のコロナウイルスが国内に入り、感染者も日増しに増えてきているというニュースが連日報道されています。専門家などからも、これからが本番であり日本で流行する直前であるという話が聞こえて来る状況です。

このピンセット方式は交換式であり常に新しい状態で使えるという衛生的な側面も持つため、人の出入りがある場での仕事などを余儀なくされる方にとって、非常に好ましい特徴を持っています。

今回海外製造であればコストとしては安価にできますが、輸送を含め大変時間がかかってしまいます。そのためトゥースピックピンセット本体の国内製造を行う事で、短納期で納品できる特急プランを急遽ご用意できました。

すぐに出せる量は少量ではありますが、この新しい交換式ピンセットが皆様のお役に立てれば幸いです。


Q&A

Q1.爪楊枝はどんなものを使用できますか?
A.100均などで購入されて頂いたもので大丈夫です。直径2mm程度のものを基準にされてください。TPピンセットは多少大きいサイズにも可動してフィットする機構です。


Q2.爪楊枝は付属しますか?
A.こちらには含まれませんので、お好きなものを別途ご用意ください。


Q3.製品の保証はありますか?
A.初期不良時は新品にて対応をさせて頂きます。 破損の場合もピンセットとしての使用の範囲を超える強い衝撃など、樹脂製品には耐えられない強度での破損は対象外となります。


Q4.TPピンセットを水中で使用しても大丈夫ですか?
A.水中に入れても柄の本体は全く問題ありません。ごく短時間であれば水中使用も可能であるように思いますが、素材が木のため長時間での使用は先端部の楊枝が柔らかくなってしまう事が想定されます。



■リスク&チャレンジ               

※製品が開発や調達の都合により、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 できる限りの対応を致しますが、この点ご理解頂けましたら幸いです。

※使用感のイメージの相違等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 

※クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/02/27 20:58

    作業などで、どうしても滑るものなど掴みにくいものをより掴みやすくするには、こういった強化方法もあります。こんな風にダブルモードで先端の又にちょっと引っかけて、ゴムをクルクル回してまた先端に引っかけ止めれば輪ゴムが滑り止めになりますよ。(くっつかない様にパウダーがかかっている輪ゴムもありますが、...

  • 2020/02/26 17:00

    トゥースピック・ピンセットは新しい機構を持った【先端交換式】です。汚れても交換してしまえばよいので、直接手で触れたくないものを掴むのに最適です。厚労省によるアナウンスも出ていますが、コロナウイルスの飛沫感染も無視できない時期になってきていますので、万一に汚染した素手で食品を掴んで食べ、感染して...

  • 2020/02/24 12:00

    支援者のみなさまへこの度はみなさまのご支援のおかげで目標額まで達成させて頂く事ができました。プロジェクトオーナーより、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。また、プロジェクト終了までまだ少し日数がございますので、最後までどうぞ応援下さいます様、宜しくお願いいたします。【ご支援される方...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください