はじめに>>>


 はじめまして。このプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。 自宅で少人数制のお菓子教室を開いている白石敦子です。場所は地元、新潟県燕市吉田。生まれ育ったまちでたくさんの人にホッとする手作りおやつを届けたい!と思いプロジェクトを立ち上げました。具体的には昨年「人とまちを繋ぐカフェ」としてOPENしたToko Tokoさんの中に販売スペースを作り、たくさんの人を笑顔に出来るおやつをお届けしたいです。そして、「てづくりおやつ」で人と人が繋がり、幸せの輪が燕市から少しずつ広がったら嬉しいです。



<こだわりの食材>

 国産小麦、新潟県産の米粉、地元燕市の新鮮な卵、北海道産のてんさい糖、圧搾絞りのごま油、旬の果物や野菜など、丁寧に作られた安心安全な材料を使用し、身体に優しく心に嬉しいホッとするおやつ作りを心がけ、卵の優しい風味をまっすぐに感じられるしっとりふわふわなシフォンケーキや卵・乳製品不使用のどこか懐かしいざくざく食感のクッキーなど、毎回お客様に提供しています。



<たくさんの人にホッとする手作りおやつを届けたい!>

 敦子さんのお菓子が大好き。お菓子作りは苦手だけど、食べるのは好き。買いたいです。販売してもらえませんか?などなど、嬉しいお言葉をいただくようになり、2019年の春、Toko Toko さんで2ヶ月に一度1DAYカフェをオープンさせていただくことになりました。素朴なおやつではありますが、召し上がってくださいましたお客様の優しい笑顔に、毎回癒やされ元気をいただいています。本当にありがとうございます。


 お友達にお菓子をお裾分けしたい。買って帰りたい。お持ち帰りできませんか?


 店頭販売のリクエストをいただくようになり、Toko Tokoさんと相談して2020年春、沢山の方の手に届くように、店頭販売を開始することになりました。

▲Toko Toko 店内の様子


<持ち帰りが可能になるので、おいしさや笑顔を共有できます!>

 今までは2ヶ月に一回のイベント時にしか食べることが出来なかったシフォンケーキや焼き菓子。四種のシフォンケーキ(左下)、焼き菓子詰め合わせセット(右下)をもっと手軽に食べることが出来るようになります。イベント出店も予定しているので、今まで以上に購入のチャンスが広がると思います!


 もちろん店頭でのイートインも可能なので時間に余裕があるときは Toko Toko さんの美味しいコーヒーと一緒にもお召し上がり出来ます。


<料理への想い>

 春はいちごジャム作りからはじまり、梅干し・梅酒、しそジュース、さわし柿、たくあん漬け・・・。四季折々の家仕事を楽しんでいた母と甘党の父の影響で、いつしかお菓子作りをするようになりました。と言っても、時々お友達にプレゼントしていたぐらいで、日常的に作るようになったのは長女が生まれ、さまざまな物が食べられるようになった3~4歳になってからです。


 普段のおやつ作りはもちろん、学校の試験の前や親子でバチバチのけんかをした時の仲直りに作ったりして、手作りおやつは家族を繋ぐ優しく暮らしに寄り添う我が家のなくてはならない存在です。



 家族に作っていた素朴なお菓子をお友達にプレゼントしたり、イベントに出店するようになって、いつしか「教えてください」と言っていただくようになり、7年前、自宅で少人数制のお菓子教室「おやつ作りを楽しむ会」をスタートしました。


 製菓学校等で習ったわけではなく、ただただ独学で、子供から「ママ、おいしかった!またつくってね!」と笑顔で言ってもらえるのが嬉しくて作ってきたおやつ。お菓子教室を始めて、参加者様から「早速自宅で作りました。とっても簡単にできて、家族がおいしいおいしいって喜んでくれました」など嬉しいご感想をたくさんいただくようになりました。


 ご感想をいただくたびに、もしかしたら自分の好きなことが周りの人の幸せに少しでも役に立っているのかもしれない?参加者様のご家族様やお友達の笑顔がさらに増えたらいいなぁ。誰かの幸せに繋がったら、こんなに素敵なことはないなぁ!と思うようになりました。



 そんな想いを叶えるため、暮らしに寄り添うお菓子づくりをこれからも提供していく新たな一歩として

皆様どうかお力添えの程どうぞよろしくお願い致します!!



リターン品のご紹介>>>


『Toko Toko ドリンクチケット』1,000円
 ●コーヒーチケットx1
 ●お礼のメール
 Toko Tokoにてご利用可能※有効期限は発送日から1年間


『シフォンケーキチケット(プレーン/ココア/紅茶/抹茶)』2,000円
 ●シフォンケーキチケットx1
 ●お礼のメール
 Toko Toko にてご利用可能。4種類あるうちの1つを店頭にてご選び下さい。
 有効期限は発送日から1年間。

『シフォンケーキチケット(プレーン/ココア/紅茶/抹茶)』3,000円
 ●シフォンケーキチケットx2
 ●お礼のメール
 Toko Toko にてご利用可能。4種類あるうちの2つを店頭にてご選び下さい。
 有効期限は発送日から1年間。

『シフォンケーキチケット(プレーン/ココア/紅茶/抹茶)』4,000円
 ●シフォンケーキチケットx4
 ●お礼のメール
 Toko Toko にてご利用可能。4種類あるうちの4つを店頭にてご選び下さい。
 有効期限は発送日から1年間。


『タイルコースター』4,000円
 ●タイルコースター
 ●お礼のメール
 燕市のタイル作家蓮沼彩さんの手作りタイルコースターをお届け致します。


『オープニングイベント限定シフォンケーキセット』5,000円
 ●限定シフォンケーキセットチケット
 ●お礼のメール
 Toko Toko にてご利用可能。※4月に開催予定のオープニングイベント限定。


『オリジナル焼き菓子セット』8,000円
 ●オリジナル焼き菓子セット
 ●お礼のメール
 オリジナル焼き菓子セットをお送り致します
 ※写真はイメージになります。


『料理教室無料券』12,000円
 ●月2回開催予定の5,000円相当の料理教室(シフォン/焼き菓子/etc...)チケット
 ●お礼のメール
 燕市内の自宅料理教室にて開催。スケジュールは追ってご連絡致します
 ※有効期限は発送日から1年間。交通費、滞在費用はご負担ください。



資金の使い道>>>

・菓子製造業を取得するための設備費用 25万円

・商品デザイン製作費 3万

・諸経費等 2万

・合計 30万


クラウドファンディング15万円+自己資金15万円=30万円
※クラウドファンディング手数料+リターン品手数料を含みます。




スケジュール>>>

・3月申請手続き

・3月末~4月上旬 施工

・4月上旬完成・オープニングイベント開催予定



最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます!

皆様どうかお力添えの程どうぞよろしくお願い致します!!


おやつの時間 // 白石敦子

ADDRESS:新潟県燕市吉田上町4-28(Toko Toko内)

https://ameblo.jp/nynymama/


 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください