はじめに・ご挨拶

恋札という占いカードを考案したRirioTarot と申します。

今回は、恋札のバージョンアップに伴う資金調達として募集させていただきました。

カードのカラーバージョン制作、カードの箱制作の費用に当てたいと思っております。

また、より多くの方へ恋札を手に取って頂き恋札占いを楽しんで頂けると嬉しいなと思っております。


プロダクトのご紹介

14枚の恋占いカードです。
モノクロで3つの漢字とイラストが記載されております。
好きな人の気持ちを占えますが、逆にそれ以外には使えません。

デッキ構成は私RirioTarotが考案致しました。

2017年4月に販売を開始し、現在までに150set以上の販売実績がございます。

これまで沢山のプロ占い師様にご購入頂き、現在も占いの館等で使っていただいております。

※運勢や効能は確約するものではありません

旧カード 写真


旧カードケース 写真


※絵柄についての掲載許可は取っております。

使い方についても講座を開いており、これまでに70名近くの方が恋札占いを講座を受けられました。


2019年11月に開催された、大規模フェス!東京蚤の市でも東京占い横丁という占いコーナーにて、恋札を販売させていただきました!




今回のカラーバージョンのイラストは橋本永美様に依頼をし製作いただいております。

新 カラー カード14種(右下は裏面)

※印刷工程で一部微調整が入ります。

新 ケースデザイン

※絵柄についての掲載許可は取っております。

こだわり・特徴

たった14枚でも、好きな人の気持ちがドンズバでわかります。

本気?脈あり?浮気してる?興味ない?友達だと思ってる?同僚止まり?などなど、白黒ハッキリした結果が出ます。

動画では、好きな人の気持ちを「恋札」で占っている様子を載せております。


↑魔女帽をかぶっているのは私 RirioTarotです。

プロダクト誕生までのお話

5年間勉強期間として無料で友人や知人の占いをしており、
2015年頃にプロ占い師としての活動が始まりました。

占い師は、頂くお悩みの9割が恋愛である事から、恋愛占いの革新的なカードがあると良いなとおもっており、この恋札を作ろうという思いに駆られました・・


なぜ新しいカードを作ろうとしたかと言うと、ひとえに「時短」です。

恋愛だけに特化していますと、カード枚数は減らせます。

よってカードを混ぜる時間も減ります。

意味も恋愛に寄せて作れますので、占いの結果を導き出す際、情報がギュっと恋愛だけに絞られるので、文章に落とし込む作業が簡易化します。


私は2009年頃より、webエンジニアをしており、
分類を考えたり、AとBをかけ合わせるとCができるなど、そういったロジックを考える事が、もともと得意でした。
ロジックを考えるスキルがカード製作に功を奏し、カードの構成は自らこだわりを持って作らせていただきました。

出来上がったカードデッキについては、何度もモニターテストをさせていただきまして、計800名程の方にご協力いただきました。その結果、計3回も!?バージョンアップをし、イラスト依頼&製作後、2017年4月製品化にこぎつけました。


その後、2018年10月に第二作目となる、GlassHeartTarotDeckを考案し製品化しております。


なぜこのタイミングでカラーのカードを作ろうとしたのか?

私は、これまでモノクロの恋札で十分だと感じていました。

何故なら、私自身は色にそこまでの興味がなく、また色が付く事でカード情報がより複雑化することを恐れていたからです。

情報が増えることで、占断(占いの結果を確定すること)に迷いや間違いが起きる可能性があると思いました。

カードデッキに色は不要と感じていたのです。

ですが、恋札を販売していく中で、様々な声をいただき、その考えが変わっていきました。

直接伝えていただいたお声としては、このようなものがあります

「男っぽいイメージですね」
「かっこいいけど、、色がないと覚えにくいかも、、」
「漢字が頭に入りにくい(外国籍の方)」
「恋札という名前なのに赤とかピンクではないのですね」


占いカードを好まれる方は、女性が大半を占めています。
どなたも直接は言われませんが、「ちょっと個性が強いイラスト」、そして「女性特有の可愛らしさや柔らかさが感じられない」、、あえてネガティブに言うとそのようなイメージを持たれているのだと直感ですが思いました。

占いイベントに出た際や、SNS等で人気のあるオリジナル占いカードなどを拝見していると・・

皆さん、ファンシーでナチュラルで可愛らしい色合いの占いカードを好まれているのではないか・・?と。

気が付いていても、自分の中のポリシー「カラー情報は占断に不要」が中々頭を離れず、折り合いがつくまでに1年以上の時が要しましたが、次の考えに辿り着き「はっ..」としました。

海外展開を考えた時、どうか?

このまま販売していると、下記のペルソナに販売が難しい状態だと思いました。

1. 漢字が読めない方

2. 色でカードの判別をしたい方

3. 柔らかく可愛らしい絵柄を楽しみたい方

特に1の方に対して問題意識を高く持っております。

ローカライズを考えた際、本腰を入れてリニューアルを検討しないとな・・と思いましたし、占い師仲間やクライアント様からも「ローカライズしないの?」とお声はいただいておりました。


より多くの方の手に恋札を..

何の為に、このカードを作り始めたのか?

最初こそ、自らが鑑定する際に占いやすくする為でしたが、販売していくうちに、占い師様から「鑑定によく使っています」「恋札好評ですよ」等のお声はいただいておりました。

これは本当にありがたいことで、私も想像以上のレビューに大変驚いております。

もっと多くの占い師様に使って頂けたら・・そしてこの占いカードで恋愛占いに改革を起こしていきたいのです。


その為には、カラーの恋札が必要だと感じました。


リターンのご紹介


1. お礼の手紙+さざれ石 10g [¥500]

お礼のお手紙と、あなたに必要な石を選定させていただきます。

※運勢や効能は確認するものではありません


2. お礼のお手紙+おみくじメッセージ [¥500]

お礼のお手紙と、第一作目となる、恋札と第二作目となる、GlassHeartTarotDeckの中からRirioTarotが一枚づつ引かせていただきます。

引いたカード二枚実物を送付いたします。

※運勢や効能は確約するものではありません

3. モノクロバージョンの恋札 [1,800円]


モノクロバージョンの恋札をお送りします。使い方のシェアもさせていただきます。

ケースはついていません

※運勢や効能は確約するものではありません


4. カラーバージョンの恋札(ケース付)をお届けいたします [3,500円]

カラーバージョンの恋札をお送りします。使い方のシェアもさせていただきます。

※運勢や効能は確約するものではありません


製品情報・仕様

※今回作成するカラーバージョン

名刺サイズ(89ミリ×51ミリ)

表裏イラストあり

ケース付き

14種



メディア掲載

東京蚤の市に参加した時にご紹介頂きました。

http://tokyonominoichi.com/2019_autumn/exhibitors/ririotarot

URATTE掲載

https://uratte.jp/posts/owly-uranaisi-ririo-tarot

既存のモノクロ恋札はこちらで販売しています

https://ririotarot.booth.pm/



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/02 18:24

    6月中旬にはリターン用にお送りするケースが大量に届きます。

  • 2020/04/29 12:48

    ご支援賜りました皆様ありがとうございます。時期としては、リターンにも記載させていただいておるのですが7月中となります。現在の進捗現在、カードケースの印刷工程にて遅れが生じております。コロナウイルスの関係で印刷会社様の方で、生産設備を縮小稼働させているため、完成まで遅れが発生している状態となりま...

  • 2020/04/15 18:26

    カラーの恋札カード、本日カード本体のサンプル印刷が届きました。サンプルと言っても、仕上がりチェックをする為にお送り頂いているだけなので、このまま問題がなければ、販売する製品として量産を致します。マットPP加工を施していますので、サラサラした手触りです。カードケースはコロナ影響もありまして、少し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください