1. ① キャッシュレス、でも現金も必要。そんな声から辿り着いた財布
  2. ② 3年後も持っていたくなるような、愛着がわくカラーと経年変化
  3. ③ 第3世代のオールインワン、コンパクトウォレット【One】


昔ながらの二つ折り財布(第1世代)は、カードやコインがかさばってポケットがパンパンに。 

それを解消するために、近年流行していたのが、カード枚数を減らしたり、コインを999円まで入るようギリギリの小ささにした小銭入れの二つ折り財布(第2世代)。しかし、薄くて小さい、の代償として

・カードが非常に取り出しづらい

・お札を折りたたんで収納するので、出し入れが面倒

・おつりでもらった小銭で1000円以上になり、結局コインケースを別で持ってしまう

という、本来の財布の用途を十分に満たせていない、という不満の声が、

私のもとにたくさん寄せられました。

そこで、第2世代までのコンパクトで持ち運びしやすい、

という良い点は残しつつ、

①「普段はキャッシュレス、でも現金もまだまだ必要」という、

 使う人のライフスタイルに「フィット」させたいという想い

②レザーの経年変化を楽しんで、長く使ってほしいという想い

③モノを作るだけではなく、社会や世界に貢献していきたいという想い

から今回の第3世代、オールインワン財布「One」を開発いたしました。






内側のカード収納スロットは、少し大きめ

・普段あまり使わない免許証や銀行のカード等は奥まで押し込む

・メインで使うカードだけを手前に設置

こうすることで、メインカードとスロットの間に段差が生まれ(A)、

また収納スロットに斜めに入った切れ込み(B)のお陰で、

簡単にメインのカードを取り出すことが出来ます。


※最初は革が固いため1~2枚で馴染ませ、柔らかくなってきたら3~4枚を収納させると常に取り出しやすくなります。 


・第3世代Oneがたどり着いた結論は、

「大きすぎず、小さすぎず」

毎日使うものだから、ミリ単位で徹底的に考えぬいたサイズ感。

ぴったりと手になじむサイズ感



レイアウト


スマホとOneをポケットに入れて、気軽に外出。

基本的には電子マネー。それとクレカと、身分証。

近年、キャッシュレスのサービスは増えていますが、

少しの小銭は持っておきたいですね。

そんな日本人の生活スタイルに合うように要る、要らないを徹底的に

ゼロベースで再設計。

本当に必要なものを、最適な量だけで持ち歩けます。


外側カードスロットはキャッシュレス決済対応

カフェやコンビニでの支払いに。


改札も、もちろんスムーズに。


現金が必要なコインパーキングや券売機でも。

3年後も持ち主と共に、財布も年齢を重ねて

「成長していること」

を楽しんで欲しいから。経年変化を感じて頂きやすいよう、オイルを通常よりもたっぷり染み込ませた「プルアップレザー」を使っています。非常に手間のかかる作業ですが、表面に浮き出たオイルは防水効果があり、また長期間しっとりとした質感を保ち続けてくれます。

手間のかかる毎日のお手入れも不要で、気になる汚れがあれば乾いた布で軽くふき取ればOKです。

レザーは、牛の一番外側の革「フルグレイン」。生きていた時のキズや血管の跡などが見られます。植物タンニンなめし、アニリン仕上げにより、持っている間にできたキズやシミも成長の証だと感じ取ることが出来ます。

経年変化した革の表情イメージ


「傷」も素敵な「味」に変化します(6か月使用時)

コバの仕上げはいくつかある中で、「コバ塗り」を採用。

財布全体の一体感が生まれるとともに、

コバ塗りを見れば職人さんの技術が分かる、と言われている、

非常に高い技術を必要とされる工程です。


専用の器具で線状の型を押します。機能性に大きな影響はありませんが、

より引き締まった表情になります。made in Japanの商品であっても、

コストを抑えるために念引きをしていない財布がたくさん出回っていてますが、

Ageは細かな点まで妥協しません。


海外で多発しているスキミング被害。

AgeのオールインワンウォレットOneは、

海外旅行にも安心してお持ちいただけるように、

内側カードスロットはRFID防止加工を施しています。

諸外国の紙幣は、日本の1万円札よりも小さいものがほとんどですので、

Oneがあれば大抵の国はカバーできます。

安心してご旅行をお楽しみください。


熟練した職人たちの手によって生み出される商品は、

ドイツをはじめ、ヨーロッパの各国で高い評価を受けており、

厳しい採用試験を合格した職人(マイスター)だけが

Ageのアイテムを作ることを許されています。


世界に数ある革製品の加工工場の中には、素手を直接染色液に入れて作業するなど、劣悪な環境で働かされているところも少なくありません。

Ageの生産工場ではそういったことのないよう、常に衛生的な環境で染色加工等を行っています。

また使用する化学薬品や材料が環境への影響が最小限になるように、原材料の選定には細心の注意を払っています。  

現地の雇用を守り地域発展に貢献するとともに、工場、販売者、お客様の全員がハッピーになれること、

サスティナブル(持続可能)な社会に貢献できることを第一にしています。


元々メンズ向けに制作したOneですが、

「女性でも持ちやすいサイズ感で嬉しいです」

「小さいバッグにも入るからデートでも気兼ねなく使えます」

「バイカラーがかわいい」

といった女性からの嬉しいお言葉をたくさん頂いたことが評価された結果、

日経WOMAN様から取材され、掲載いただきました。

Oneのお客様の38%は女性です


常に使う人の立場に立って、良いところもちょっと気になるところも、

率直な評価として日々情報発信されている、メンズ財布専門You Tubeチャンネル

「メンズ財布レビュー動画チャンネル 」様にご紹介いただきました。

ある日、友人が飲み会に手ぶらで現れたんです。

「あれ?財布は?」と聞いたら、

「お札とカードだけマネークリップに挟んでパンツのポケットに入れてる、

身軽で良いよ」とのことでしたが、

それ以上に物を極力持たない佇まいがスマートな大人の男性っぽくて

同性の私から見てもとても魅力的に感じました。

そこで私も真似してマネークリップとスマホだけで出掛けてみたところ、

とても快適なことに感動を覚えました。

カバンを持たない手ぶらの外出が、こんなに楽だったのかと。

 

当時使っていたマネークリップ

ただ、マネークリップを使っていて気付いたのが、

意外と小銭が必要なシーンが多い」ということ。

当時、小銭が入る小さな財布はいくつかありますが、

どれも小ささを追求しているために、使い勝手が悪いと感じていました。

 

そこで、

程よいサイズ感で使い勝手の良いコンパクトな財布を作りたい!

という想いから、今回の財布を制作することになりました。約8か月間、試行錯誤とサンプル製作の繰り返しでした。


初期の頃に型紙で作ったサンプル


何度もサンプルを作り直してもらいました 

17か月間、試行錯誤と失敗を繰り返しながら、

ようやく私が作りたかった物が出来上がりました。

それが今回のオールインワンウォレット「One」です。

サイズ:縦89mm、横92mm、薄さ10mm

製品重量:約50g

素材:フルグレインレザー(最高級プルアップレザー)

なめし、加工:ベジタブルタンニン鞣し、アニリン仕上げ

カード:5枚

小銭入れ:2,000円程度、収納可能

RFID(不正読み取り)防止機能:あり

生産国:インド

 

AgeオリジナルBOXでお届けいたします








<発送について>

発送方法:ヤマト運輸

発送時期:プロジェクト完了直後から、お申し込み順に



エイジングを楽しむ

長く愛用していくことにより、独特の風合いを増していく革小物。

馴染んできたレザーを見ていると、共に過ごしてきた自分自身の成長も感じます。

エイジングの風合いは人それぞれ。

自分色に変化していく革を育てる楽しさを、もっと身近に感じてほしい。

ベジタブルタンニン鞣しの上質な革を厳選し、「エイジングを楽しめる財布」をコンセプトに、

生活に寄り添ったデザインを追求したものづくりをしています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

今回の【One】が完成するまで、実に17か月もの期間が掛かりました。

今、世の中に販売されている製品のユーザーの生の声をインタビューし、レビューを解析することで、今のお財布に満足していること、不満に思っていることなど、膨大なデータを集約。

そこからゼロベースでデザインを設計し、何度も何度も修正しながら、やっと納得のいくものが出来上がりました。

 

100人中100人が欲しい、と思える万能な財布は存在しません。

今回の【One】も、カードをたくさん持ちたい人には不向きだと思います。

そういった方には、また別の製品をご提案していきたいと考えています。

 

一方で、今回のオールインワンウォレット「One」を

お使いいただくことで数年後「持っていて良かった!」と

思っていただける日が来ることを、信じています。

 

お使いいただく皆様に寄り添った製品開発をこれからも続けてまいりますので、ご支援の程、どうぞ宜しくお願いいたします.

 

Ageブランドディレクター

舘 雅洋


リスク&チャレンジ

※ エイジングにより色が変化し、艶が出ます。

※ エイジングの変化は千差万別です

※ 実際に生きていた牛が素材ですので、表面にキズ・色ムラ・シワ、血管の痕がある場合がございます。

※ デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

※ モニター環境により、実際の商品の色合いと異なってみえる場合があります。

※ 汗などにより多少の色落ちが生じることがございます。ホワイト系の衣類やバッグ収納時はご注意ください

※ ご支援の数が想定を上回った場合、革の納期の遅延、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。

※ ご支援に対する返金は、機能的な初期不良に限り、承ります。

※ 想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: One World Shop  運営責任者:舘 雅洋

◯ 事業者の所在地:140-0014 東京都品川区大井5-16-11デザインコートYS大井1号室

◯ 事業者の連絡先:メール:support@age-leather.com/ TEL:090-9621-4633

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください