アメリカ・東京での生活を経て、地元名古屋に戻ってきて生活している中で、ふと、思いました。添加物に頼らない、素材を活かしたものが食べたい。長く愛着を持ってもらえる商品を作りたい。手間暇かけられたものを、手軽に食べたい。健康的で環境にも配慮したい。自分のわがままが、世界の人の幸せに繋がってほしい!!!

プロジェクト本文

はじめましての方も、そうでない方も
BAGEL MONDAY(ベーグルマンデイ )の淀川(ヨドガワ)です。
こんにちは。よろしくお付き合い願います。

①作り手さんも、買い手さんも、共に、愛着のもてる商品作りをする。

②農家さんから直接食材を仕入れることで、若手農家さんを応援する。

③食材にこだわり、安全・安心を前提として、健康的で美味しいものを提供する。
(特にトレーサビリティ(追跡可能性)を一番に重視します。)

④地産地消を目標に、積極的に地域のものを仕入れることで、愛着を育み
 地域活性と同時に、環境問題にも貢献する。

⑤生産数の調整と、環境に配慮した容器等を取り入れることで
 産業廃棄物の増やさない。

私の地元は、名古屋市東区砂田橋、いわゆるベッドタウンです。

高齢化により、子供の数が減少していましたが
地下鉄の駅もでき、最近では新しく大きなマンションが建てられ
移住されるファミリー層が増えてきました。

また、近くにはナゴヤドームがあります。中日ドラゴンズの本拠地です。
2019年の年間来場者数が500万人を突破したのは、
記憶に新しい、嬉しいニュースです。

ドームの目の前には、イオンナゴヤドーム前店があり、
180店舗近くのお店が入っています。

美しい日本庭園で有名な徳川園もあり、6月頃には、徳川園山車揃えで賑わいます。

ベーグルの製造販売をコツコツ始めて、2020年で3年になります。

常連になってくれたお客様やそのお子さんが
嬉しそうにベーグルを買いに来てくれることが本当に嬉しくて
ここまでやってこれました。

支えてくれた家族や友人、イベント関係者さんにも、本当に感謝です。

ただ、実際のところ、今の設備環境では
一人で切り盛りする事に、限界を感じていました。

そこで、設備環境を整えると同時に、訪ねてもらえる場所を作りたい。

そして、生産する人、消費する人、共に持続可能な方法で
より良いサービスや、商品作りに力を注いでいきたい。

素直に、そう言う気持ちが湧いてきました。

物件候補もあります。

少しだけ、深く、
ベーグル屋さんを始めるまでの経緯を
紹介させてください。

愛知県名古屋市で生まれ育ち、アメリカの大学へ進学。
大学卒業後は帰国し、東京にて就職。
体を壊し食事療法と出会い、四季を通して、料理の楽しさと、食の大切さを学びました。

自身の経験を仕事に活かしたいと、ビーガン(ベジタリアン)レストランに転職。
5年勤めましたが、関東大震災を機に会社の都合で閉店。

そこで、経営を学びたいと、経理・会計の勉強・実務を経験しました。

食への探究心が収まらず、有機農家を訪ね歩き
ある農家さんで1年弱ですが、住み込みで研修を受けながら
6次産業まで一貫してできる農家を目指しました。
直面したのは、体力面での難しさです。

現在は地元名古屋に戻り、祖父母の介護をしながら
改めて自分の人生を振り返って、ふと、思いました。

自信が実現できなかった6次産業で
「これからの農家さんを応援したい」

SE、飲食店、会計、農家での経験をフル活用して
好きなこと(もともと、趣味で焼いていたパン作り)で
せっかくやるなら、無理なく、長く続けたいと考えました。

そこで、ヘルシーで、昔アメリカでよく食べていて大好きだったベーグルが
小さくても経営が成り立つだろうと、図書館に通いつめ、6ヶ月の試作と試算を繰り返し

2017年2月に、兄の経営するたこ焼き屋の
定休日である毎週月曜日(MONDAY)に場所を借りて
軒先販売からスタートしました。

お陰様で、少しずつ活動の場を広げ
店舗を持たないベーグル屋として、今ではイベント出店を中心に
ネットショップを運営し、2020年2月で3年になります。

岐阜県産の小麦と天然酵母で、素材にこだわって手作りしています。
小さなお店の手作りの強みでもある、添加物に頼らない商品作りをするため
ドライフルーツやチョコレートまで、自家製で作っています。

①設備投資
一度にたくさん焼けるスチコンオーブン、ホイロ(発酵器)、ニーダー(こね機)、フライヤー、ドライフルーツ用乾燥機、ショックフリーザー(瞬間冷凍)、冷蔵庫、冷凍庫、シンクなど

②内装&設備
ディスプレイ、イートインスペース、エアコン、Wi-fi設置など

③敷金
家賃の6ヶ月分

2020年
5月中旬:施工開始

6月20日:オープン予定(一粒万倍日、かつ、天赦日、かつ、私の誕生日)

9月頃から:随時お返しを贈らせて頂きます。

◎5千円・・・①オリジナルエコバッグ

◎1万円・・・②オリジナルエコバッグ
            +ベーグルセット(10個入)

◎3万円・・・③オリジナルエコバッグ
            +季節のベーグルセット(10個入×4回<9月・12月・3月・6月>)

◎100万円・・・④オリジナルエコバッグ
            +直筆のお礼のメッセージ+毎年の決算報告(ご希望の方のみ)

※オリジナルエコバッグをご持参のお買い物は、永久的に5%OFFでお買い物いただけます。

やりたいこと、実現したいことがあるのに
お金がないと何もできない世の中です。

それなら自分で借金をしてやればいいじゃないか
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、それでは、意味がないような気がしています。

皆さんから応援していただた支援金で
その気持ちに応えながら、いい仕事をしていきたい。

その方が、もっといいモノが生まれると、信じています。

目標金額は、とても大きな金額です。
でもやるならば、納得いくまでやりたいし、続けていきたい。

そして、地元から世界へ、誇れるお店にする。

何より、そんなお店ができてからが
本当のスタートだと思っています。

今後も変わらずコツコツやっていきますので
応援の程、よろしくお願いします。

憂鬱な月曜日が、ちょっといい日になりますように!

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/03/16 18:38

    皆さん、ご支援いただき、ありがとうございます!少しずつですが、オープンに向けての活動を報告していきますので、良かったらお付き合いください!今日は、候補物件の見学に行ってきました!地下鉄・名古屋ドーム矢田駅から徒歩15分、基幹バス・萱場駅から徒歩5分名古屋ドームの南側へ徒歩数分に位置するマンショ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください