ライフスタイルに沿った仕事のあり方が今後ますます多様化しており、外出先や自宅、テレワークセンター等で仕事を行う事が多くなっています。また、日本列島を恐怖に陥れているコロナウイルスによる影響で、自宅での作業を余儀なくされるケースも増えています。いま、パソコン業務をテレワークで簡単に実現できるソリューションが求められていますが、テレワークで仕事を行うには、会社からデータを持ち出すことになり、この場合、情報資産をどのように守るかというのがITセキュリティの長年の課題となります。ファイルをパスワードで暗号化して保管したり送信する方法は従来から行われていますが、一旦パスワードが知られてしまうと、暗号化の意味がなくなる事や、パスワードは計算によりいずれ解けてしまうため、スーパーコンピュータの登場によりデータのセキュリティ手段としては危険であると言えます。又、強固なパスワード設定が求められる中、パスワードの管理は非常に煩雑となり、テレワーク作業時のセキュリティや仕事の生産性の低下が懸念されています。このような側面がテレワークにおける情報漏洩などの大きなセキュリティ問題に発展してしまう恐れがあります。安全な方法でデータを活用し、自宅パソコンでも安心してテレワーク業務を遂行できるソリューションはいかがでしょうか。秘密分散技術を利用したテレワークを支援する『安心フォルダ』はパスワードを使わず、大切な情報資産の流出を防ぐ新しい情報漏洩対策ソリューションです。

本プロジェクトは、この『安心フォルダ』を世に広めるため、マーケティングや宣伝のための資金のご協力をお願いするものです。

 

秘密分散とは、データを複数の解読できない断片に分割し、一断片からは全体はおろか一部の情報でさえも知ることができない新しい情報秘匿化技術です。 

秘密分散技術では、各断片が統合・復号されてはじめて情報が読めるようになりますので、たとえ第三者に断片の一つが渡ったとしても、スーパーコンピュータでも元のデータ(原本)を解析できないため、情報漏洩とはならず、暗号化と異なり、非常に強固な情報セキュリティを実現します。

この技術を皆様に使いやすくWindowsソフトウェアの形で提供するのが『安心フォルダ』です。情報漏洩対策できるテレワークの実現には、データセキュリティを念頭に置いた『安心フォルダ』を自宅のパソコンにインストールするだけですぐに使えます。

ファイルをUSBメモリ・ローカルドライブ・クラウドストレージに3分割し、分散保管します。たとえそのうちの断片の一つが利用できなくてもファイルの復元には問題ありません。

  

ファイルの分割と復元

❶ファイルを「安心フォルダ」にドラッグアンドドロップするだけで、ファイルが断片化され、指定場所に分散保管されます。任意の二つ以上の断片からファイルを復元できます。

❷パソコン上には断片の一つのみが保存されており、この断片のみからでは、決してファイルを復元できません。

➌ユーザは、フォルダ内に生成されたショートカットを単にクリックすれば、自動的に断片が集約され、ファイルが復元されます。

『安心フォルダ』のファイル分割・復元の様子

見た目には分かりにくいですが、ファイルは実際には分割・復元されています。

 
 


・お使いのWindowsパソコンにインストールするだけ。

・Windowsファイルをパスワード不要で秘匿化でき、第三者に解読されません。

断片は意味のないデータの羅列であり、元のデータを推定する事はできませんので安全です。

復元はショートカットをダブルクリックするだけ。いつものWindows操作と同じです。

・断片の一つが利用できなくても復元できます。

・軽量なショートカットファイルを相手に送れば簡単にファイルを共有可。ファイル実物の送付は不要。

  

こんなお客様に

・コロナウイルスの影響や働き方改革でテレワークを指示され、ファイルをセキュアに管理したい。

自宅パソコンで業務ファイルを扱うのにファイルのセキュリティを確保したい。

いちいちファイルを暗号化するのが面倒。

・もし仮にファイルが流出しても問題ないようにしたい

ハードの追加投資や難しい設定なく、既存のパソコンで手軽に使いたい。

・データが破損したりしてもファイルを復元したい。

・今迄のWindows操作のままで使え、新たに操作方法を覚えたくない。


 

仕様
・サポートされる OS: Windows 7、Windows 8/8.1、Windows 10
・必須モジュール: .NET Framework 4.5 以上がインストールされている必要があります。
・CPU: 1GHz以上
・メモリ: 1GB 以上(32bit)、2GB 以上(64bit)
・ハードディスク:1GB 以上
・ファイルの断片は、パソコンのローカルドライブ、外部USB(別途必要)、4sharedクラウドストレージに分散されます。(4sharedの無料アカウントは、ご支援者様のメールアドレスを使用して弊社で開設します。)

 

 

リターンとして、秘密分散ソフトウェア『安心フォルダ』ダウンロード版をお送り致します。ライセンス期間が1年、2年、3年の三種類をご用意しました。

尚、本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはありません。

 

弊社は、ターリー・セキュア・ウォレット株式会社と申しまして、ITセキュリティソリューションの企画・開発・販売を行っている、品川にある会社です。

https://tallysecurewallet.jp/


  • 2020/03/09 13:55

    皆様2020年3月6日に無事、本プロジェクトを公開し、ご支援の募集を開始しました。テレワークを行うにも情報漏洩が心配との声を多く頂いております。『安心フォルダ』はWindowsのオフィスドキュメントや開発系ファイル、マルチメディア(Wordファイル、Excelファイル、Powerpointファ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください