はじめに

初めまして!!店長の重田です!!

この度は数あるプロジェクトの中から、当プロジェクトを閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。

私の熱意、プロジェクト立ち上げの後押しをしてくれた方の思いを記載していますので、一読していただけたら幸いです。


飲食店立ち上げの背景

サラリーマン時代の1枚。顔だけは中堅です。笑

私は昨年、新卒で建設会社に入社しました。成績はそこそこで、会社自体に対する不満も抱いていませんでした。しかし私の生活は「無難」そのものでした。

この日常を打破したいと考え、積極的に「会社以外の年上の方」と関わるようにしました。そんな中、学生時代に所属していたフットサルチームのメンバーとの話が私の気持ちを動かしました。

その方は「祖母が約50年間作り続けているちゃんぽん・塩ラーメンを生まれ育った知多半島から広めたい」と想いを口にしました。

さらに詳しく聞いてみると、その方の祖母は佐賀県出身で、50年程前に地元の飲食店で勤めていたようです。働き始めたきっかけは、そこで提供していたちゃんぽんと塩ラーメンの味が大好きだったからだそうでした。しかし店主は頑固者で、なかなかレシピを教えてもらえませんでした。そして祖母が結婚のため退職の旨を店主に伝えると、厨房の中に入れてもらえてようやくレシピを習得できました。

それが嬉しかった祖母は、佐賀から愛知に引っ越すとき、この味を広めたいと思っていましたが、なかなか周りに広めるきっかけがなく、家庭料理として振舞っていました。

その思いを孫が受け継ぎ、祖母からレシピを伝授してもらい、たまたま知り合いが飲食店を閉め、物件を譲る話を受けてから、本格的に始動しようと、私に声を掛けてくれました。

こだわりのちゃんぽん(左)と塩ラーメン(右)です!!!!

私は生まれてから24年間知多半島で育ち、知多半島をこよなく愛しています。

そんな知多半島も少しずつ人が減り、活気もなくなりつつあると感じていました。

この問題を解消する為にも、「知多半島に人を呼びたい」という思いがありましたが、今まで手段がありませんでした。

しかし、今の私は手段を手に入れました。

ここで私は脱サラをし、共同で飲食店を立ち上げる決意をしました。


大手チェーンとかのちゃんぽんとは違うの??

違います!
「ちゃんぽん」と聞いて想像するものは白湯スープのちゃんぽんだと思います。私たちの作るちゃんぽんは特殊な調理方法で想像とは違うちゃんぽんを提供します!


リターンのご紹介

本プロジェクトのリターンでは、当店で食材としても使われる知多半島の名産セットをお送りします。
また、当店でご利用いただける様々なクーポンやご招待券もご用意いたしております!


・1,000円ご支援の方

お礼のお手紙


・3,000円ご支援の方

①お礼のお手紙+知多半島の名産セット(3,000円相当)

②プレオープン日にご招待します!
※4月中旬予定


・5,000円ご支援の方

①お礼のお手紙+知多半島の名産セット(5,000円相当)

②お名前掲載(当店のSNS,店内にポスター掲載等)

③ドリンク1杯引き換え券


・10,000円ご支援の方

①お礼のお手紙+知多半島の名産セット(10,000円相当)

②半年間10%オフ会員権(ご利用可能期間:2020年5月~2020年11月)


・30,000円ご支援の方

①1年間10%オフ会員権(ご利用可能期間:2020年5月~2021年5月)

②支援者様にインタビューさせていただき、活動内容を当店SNS等に掲載させていただきます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


プロジェクトで実現したいこと

・知多半島に人を集め、知多半島の魅力を全国に広めたい!

・50年前から変わらないちゃんぽん・塩ラーメンを知ってほしい!

今後、知多半島の名産を自社ホームページで購入できるようにしていきたいと考えています。


資金の使い道

1. テナント料

2. 店舗工事費

3. Webサーバの設置

4. 数か月分のランニングコスト(仕入れ・人件費等)


スケジュール

2月18日(火) 食品衛生責任者養成講習会 受講済み

3月中旬 店舗工事開始

4月上旬 工事完了

4月中旬 店舗オープン


最後に

ここまでお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

50年前から変わらないちゃんぽんと塩ラーメンを広めていきたいです!

私たちが知多半島を活性化させます!!

ご支援よろしくお願いいたします。


[店舗情報(予定)]

愛知県東海市 or   愛知県知多市

営業時間 11:30~15:00  (L.O. 14:30)
     17:00~22:00 (L.O. 21:30)

駐車場有り


※検討中の店舗は現在他店舗様が営業されているため公開できません。

  • 2020/03/31 15:46

    この度のコロナウイルスによる影響を考え、お客様に感染の被害を検討した結果、開店時期を7月中旬頃に送らせていただく運びとなりました。その為、リターンのひとつである『プレオープンご招待』も7月中旬頃になる予定でございます。ギリギリのご報告となりまして大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください