立ち絵も背景もない、そんな世界。 あなたは「声」と「文字」だけで恋に落ちる。

プロジェクト本文

新規参加募集終了しました(2017/11/13追記)

現在毎月更新をしている「Crown⇔Clown」ですが、いよいよ物語も佳境に近づいてまいりました。
予定ではSTEP10の後のエンドで終了となっており、その後来春ファンクラブ特典シナリオを外したものを一般販売させていただく予定となっております。
既存の会員様に関しましては最後まで作品の更新とEXシナリオのリクエストが可能です。

※キャンプファイアの仕様につき新規参加は自体は可能となっております。万が一11月1日以降に新規参加いただいた場合、該当会員様には全ての更新を終えてこのファンクラブを閉じる際に一般販売バージョンを配信させていただきます。

何卒、よろしくお願いいたします。

ご挨拶

 皆様こんにちは。
「乙SUN倶楽部」と申します。
 普段はヒゲや筋肉のおっさんを攻略するゲームだったり、おっさんにあんなことやこんなことをされるシチュエーションボイスコンテンツを制作している成人向け漢女(おとめ)コンテンツ制作ユニットです。
 今回は私たちが現在製作中の恋愛シミュレーションゲーム「Crown⇔Clown(クラウン)」というゲームの期間限定ファンクラブを立ち上げることにいたしました。
 何卒、よろしくお願いいたします。

「Crown⇔Clown」ってなんですか?

 体験版はこちらからどうぞ。
 詳しくは公式サイトを見てくださいといえば早いのですが、それではあまりに味気ないですね。
 ですので、簡単にご説明をさせていただきます。

 ストーリー

 会社を辞め、手持ち無沙汰のあなた。
 ぼんやりと眺めるテレビに映るのは、人気の俳優「緋山京」が主演を務めるドラマのCM。
 世間でどれだけ人気があろうと、今のあなたには興味の対象ではありません。
 所詮、虚像なのです。
 そんな時、一本の電話がかかってきました。
 間違い電話の主は、自分を「ヒヤマキョウ」だと名乗りました。
 そう、たった今自分が見ていたテレビCMの中の人物です。
 半信半疑なあなたをよそに、相手は必死で「この番号を他言しないでくれ」と頼んできます。
 どうせあなたには興味も関係もないこと。
 その電話番号を、あなたは削除しようとしますが…… 間違い電話から始まる、俳優「緋山京」との交流。
 あなたが彼とつながるのは電話とメールだけです。
 このやりとりの先に何が待っているのか。
 それは、あなたの選択次第です。

 ストーリーを読んで頂ければわかるように、これは俳優「緋山京」とあなたの恋愛シミュレーションゲームです。
 ですが、このゲームは普通の乙女ゲームとちょっと訳が違います。

立ち絵も背景もないってどういうことなの?
ユーザーは何に萌えればいいの?

 まずは上のプレイ動画をご覧ください。
 これは現在限定公開中のSTAGE1のプレイ風景です。
 これを見て下さるとわかるのですが、プレイヤーはスマホに模したゲーム画面を元にストーリーを進めていきます。
 基本的にはメールのやり取りで好感度を貯め、そのあとの通話フェイズで物語を進めます。
 「文字」と「声」から形作られる「キャラクター」とあなたは関係を深めていくことになるのです。

リターンについて

このファンクラブのプランはただ一つです。

500円
「Crown⇔Clown」がプレイできます。
 このゲームは2018年春まで毎月継続アップデート予定の更新型コンテンツです。
 それを、参加したその瞬間からアップデートしているシナリオまで遊んでいただくことができます。
 また、関連する描き下ろし画像などもご覧いただけます。
 参加いただいた方は高い好感度を獲得した際に見ることができるシチュエーション通話フェイズの「シチュエーションリクエスト」ができます。
 また、ファンクラブ限定シチュエーション通話フェイズなども予定しております。

乙FAN倶楽部とどう違うの?
 
私たちはCAMPFIRE内にもう一つ「乙FAN倶楽部」という乙SUN倶楽部全体のファンクラブを運営しています。
 こちらは「Crown⇔Clown」だけでなく、他の作品もリターンとして獲得することができる場所です。あちらのゲームプランに加入してくださっている方はこちらのファンクラブに加入する意味はほぼありません。

製品版との差

 毎月定額課金するのだから気になりますよね。きっと、実際に販売される製品版の方が安いです。
 ですが、ここでは参加者だけしかできない体験ができます。
 ・自分の希望のシチュエーションが実装される
 ・限定シチュエーションが獲得できる
 ・関連描き下ろしが入手できる
 ・限定特典音声が聞ける
 上記は製品版では実装されません。
 ファンクラブのみの特典となります!

期間限定っていつまで?

 ゲームの更新自体は全10回ないし11回程度の予定です。
 2017年中にファンクラブにお入りくださった方は最後まで更新分を受け取れます。
 ですが、製品版との価格の差がついてはいけませんので2018年以降は新規の方はお入りいただけないようにする予定です。

ここから下はゲームの成り立ちのようなものです

 

ゲーム屋と声優がした無謀な挑戦

 2016年にとある大手ゲーム会社から、メールのやり取りとガラス越しの面会で関係を深め、フィールド探索でストーリーを進めるというゲームがスマホ向けに発売されました。
 私もプレイしたのですが、キャラも秀逸で、システムやストーリーもその会社らしくよくできたものでした。
 特にガラス越しに迫ってくる彼の切なげだったり物憂げだったりする表情には胸を高鳴らせた方も多いのではないでしょうか。
 そのゲームをプレイしながら悶々と考えていることがありました。

「もっとリアルに恋できるんじゃないの?」

 ゲーム制作という仕事柄、たくさんの声優さんに関わらせていただきました。また、幸いなことに弊ユニットで制作した「金のために鐘は鳴る」など通じてもとても素敵な声優さんと交流を持つことができました。
 ゲームに関わらず声にまつわるコンテンツを制作しているとそのポテンシャルといいますか、「声が持つ力」というものに本当に驚かされます。
 ユーザーの皆様が声を通じてキャラクターの息づかいを感じ、生きていることを実感し、そのキャラクターに恋をするのです。
 では、「顔を見ない恋」をゲームの世界でも実現できるのではないか。そう思いました。
 巷にネット恋愛は溢れています。顔も見ずに恋に落ちることなんて、平安の昔からあったことです。
 なのに、ゲームでそれを実現しようとした会社はありません。
 理由は簡単です。「絵がある方がわかりやすい」んです。わかりやすいイケメンと、わかりやすいイケボ。まず見た目に惹かれることは何も間違ってはいません。
 でも、キャラクターの力、声が持つ力、そして受け手の想像力はそれをきっと凌駕する。
 私はそう考えました。別に、絵を否定するわけじゃないんです。ゲームにおいて重要な要素であるそれを排して、その上で挑戦したいと思ったのです。
 無謀です。馬鹿です。
 それでも、やってみたいと思いました。
 ただ、そのためには私だけでは何も出来ません。
 そこで、協力してくださる声優さんを求めましたところ、武田直人様がただ一人声(手ではなく)を上げてくださいました。
 彼の協力のもと、元となるゲームシステムの企画、キャラクターの作り込みをし、「Crown⇔Clown」を制作するに至りました。事細かい習慣やクセまで、一緒に作り込んだのです。
 あなたが出会う「緋山京」はもはや確立したひとりの人間であると言っても過言ではないでしょう。

 過去にこういった恋愛シチュエーションゲームは存在しません。
 私が知らないだけでもしかしたら存在するのかもしれませんが、少なくとも、私は初めて触れます。

 私たちのはじめての挑戦を、応援してください。
 もっとシンプルに言いましょう。

「緋山京」に恋してみませんか?

あなたのご参加をお待ちしております。

武田直人プロフィール

フリー声優、ナレーター。
山形県出身
特技は料理

○出演履歴

<ドラマCD>

ライトノベル小説「戦国ダンス STEP ON THE WARRIOR PV」今川義元役

「僕と私の恋物語」沖田役

「フィオナ旅行記~命の国アクシミリア~」 衛士役

「青い羊の夢」 技術者、若者役

「真神咆哮ロストマンワールド」 ミッチェル役

「誇大妄想探偵クドケン」 裁判長役

 

<ラジオドラマ>

REDSWAVE 78.3FM アニドラファンタジー ラジオドラマ 「天狗の鼻は折らずに治せ」 ナゴミ役

「誇大妄想探偵クドケン」 裁判長役

「ONE」 春夏秋冬 一役

「真神咆哮ロストマンワールド」 ミッチェル役

「僕らの明日」鈴木隆役(主役)

NTT Docomo CMラジオドラマ

「コチラ世界平和部!」

「幕末カプリシオ」 英辰馬役

「アイドルホーリー」土森耕三役

 

<短編アニメ映画>

「こんぷれっくす×コンプレックス」主人公の父親役 

 

<ゲーム>

PS4「龍が如く6 命の詩。」コウメイ役、他

PC「ゾンビヴァイタル2」スピリアルナイト役

3DS「太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー」ヘラクレス役

PS4/PS3 「龍が如く0 誓いの場所」 ディーラー、ゲーム内アイテムナレーション等複数

オンラインゲーム 「トイ・ウォーズ」Simon(サイモン)役

PS2  「ボボボーボ・ボーボボ」-ハジけ祭り-

女性向けPCゲーム 「マインドゲーム」北川麻実役

女性向けPCゲーム 「恋風」笹田秋役

メモリーズ・ドグマ・PV  男性キャスター役

女性向けアプリ「冴えない彼女が一時間で告白されるハズがない」蓮条寺泉水役

スマホ向けゲーム「戦の海賊」 メイン・サブ複数

スマホ向けゲーム「POCKETFRONTIER」殲滅の帝国騎神サルヴァトラス、奈落の死刑囚ギリック役

PCゲーム「OriginCode」マウザー・ウィンフィールド役

 

<ナレーション>

日本統合医療製薬「平均寿命VS健康寿命」   ラジオCM ナレーション

日本統合医療製薬「ヨード製品と統合医療」  ラジオCMナレーション

ジョンソンアンドジョンソン社「コンタクトレンズリサーチアワード」映像ナレーション2013

ジョンソンアンドジョンソン社「コンタクトレンズリサーチアワード」映像ナレーション2012

FM群馬 NTT Docomoラジオ  CMナレーション

第14回国際オートアフターマーケットEXPO2016「株式会社STYLE-D」アニメーションPVナレーション 山下社長役

某企業・VPナレーション

 

<ラジオ>

REDSWAVE 78.3FM アニドラファンタジー ゲスト出演

 

<朗読>

茶風林主催・怪談朗読 怪し会~参~

HAL-CON チャールズ・ストロス氏著「雪玉に地獄で勝算はあるか?」

 

<その他>

『Let's天才てれびくん』山形どちゃもん・だまちゃだめ役

「重機娘®PROJECT」神機大帝役

Ezwebキャラ声内 お名前コールボイス

映画「秋葉原@DEEP」

ラジオドラマ「没落騎士の災難クエスト」脚本

  • 活動報告

    「Crown⇔Clown」更新作業完了しました

    2017/10/26

    ※19:10追記 只今更新作業が完了いたしました。 所定の場所の確認をお願いいたします。   本日19時前後より「Crown⇔Clown」の更新作業を…

  • 活動報告

    「Crown⇔Clown」新規加入期限について

    2017/09/26

    現在毎月更新をしている「Crown⇔Clown」ですが、いよいよ物語も佳境に近づいてまいりました。 予定ではSTEP10の後のエンドで終了となっており、その後来…

  • 活動報告

    「Crown⇔Clown」更新完了のお知らせ

    2017/09/25

    ※20:18追記 大変お待たせいたしました。 只今をもちまして「Crown⇔Clown」の更新作業を完了いたしました。 どうぞ、STEP7お楽しみください。 本日2…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください