フランスで絵画を勉強したイジェヒョン作家の手描きの絵を生地にしました。特にビクトリアンキルト、刺繍、カルトナージュ作家さんにお勧めです!

プロジェクト本文

+はじめに・ご挨拶+

はじめまして。私たちのプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

私は韓国のソウルでイジェヒョン作家の弟子兼アシスタントをしております、H-design(アッシュデザイン)のミヤコです。

2006年に先生の弟子になり、15年近くソウルに住みアシスタントをしています。

アシスタント業の傍ら、先生の作品を広めるべく日本全国いろいろな地域のクラフト展などに参加をして生地や雑貨を販売しております。

デザイン、制作の拠点は韓国のソウルです。


+プロダクトのご紹介+

柄はすべて先生の手描きによる作品です。

私の師匠イジェヒョン先生は韓国でベテランテキスタイルデザイナーで、マドンナやマイケルジャクソンと同じ年です。

パリのエコールデボザールで絵画を学び、優秀な成績で卒業しました。

そのときに、テキスタイルデザインの学校にも併学してテキスタイルについて学び、パリのデザイン事務所で数年勤務した後、ソウルに戻ってデザイン事務所を設立しました。

細い筆で一筆一筆描いた美しい絵は、インスタグラムなどでも好評です。

(百貨店のイベントで販売するイジェヒョン先生)

原画は紙にポスターカラーで描かれております。

作業風景はこちらをご覧ください。

インスタグラム  

フェイスブック 

カタログ 


+こだわり・特徴+

絵が美しいだけでなく、プリントも最新の”デジタル捺染”技術を使っており筆遣いやタッチもそのままプリントされています。

デジタル捺染とは、絵をスキャナーで取り込み、布用のプリンターでプリントするタイプのプリント技術です。スクリーンプリントと比べるとコストが3~4倍かかってしまいますが、大量の発注をしなくてもいいということでうちのような小さなスタジオでも導入することができました。

従来のスクリーンプリントの場合、製版士により描きなおされるため原画と同じ様にプリントすることが難しく、絵が荒くなってしまったり版が微妙にずれてしまい、細かい表現ができなかったりすることも多かったのですが、デジタル捺染は原画がそのままプリントされます。

大手の布団生地をプリントする工場にお願いしており、生地、インク共に上質なものを使っております。

洗濯機で洗っても色落ちしません。日陰で干していただければ色がより長持ちします。



+プロダクト誕生までのお話+

私自身弟子でありながら先生の絵のファンで、いつか先生のオリジナル柄で生地ブランドを作りたいと思っておりました。

先生の絵の生地は目の高い世界のハンドメイド作家さんたちがきっと放っておくはずがないと思っておりました。

そんな中、6年ほど前に仕事の関係でデジタル捺染のプリント工場とつながりを持つことができたことをきっかけに、本格的にオリジナル生地づくりを始めることとなりました。

そして、少しづつ作品を増やしていっています。

”Etsy"という海外のハンドメイドサイトで販売をしたところ、日本や台湾などアジアだけでなく、最近ではアメリカやカナダなどからも注文が来るようになりました。

 


+リターンのご紹介+

カット布(ランダム 5枚セット) ①~④

カット布(1種類X10枚セット ) ⑤~⑧

切り売り生地 綿、麻混 ⑨~⑫

オリジナル柄 エプロン ⑬

イジェヒョン先生による ペットの作画 ⑭~⑮


追加されたリターン

カット布ランダム10枚セット ⑯~⑲


+製品情報・仕様+

オックスフォード 綿100% 110センチ幅

1ヤード(約90センチ)あたり230グラム

しっかりとした、手縫いもできる生地です。


麻混 綿50%麻50% 152センチ幅

1ヤード(約90センチ)あたり 350グラム

柔らかく、縫いやすいです。


+Q&A+

商用利用について

先生の意向により、生地はハンドメイドの作家さんや、キルト教室などハンドメイドが大好きな方に限り商用利用していただけます。

企業様の大量生産、転売目的でのご購入などは余程のことがない限りお断りさせていただいております。卸売りは行っておりません。

作権はフリーではありませんので、柄や絵を無断で紙などほかの媒体にプリントしたりして使用することはおやめください。


リターンについて

カット布は折ってそのままポーチができるように絵が2カットつながって、1枚になっております。

”ランダム カット布5枚セット”は犬、猫、クラシックのうちジャンルを選んでいただきましたらこちらで5種類違う柄の生地をランダムに選ばせていただきます。柄の指定はできません。おたのしみ袋のような感じだと考えてください。^^

”1種類X10枚 カット布10枚セット”は、10枚すべて同じ柄となります。一柄選んでいただくことができます。何匹かいるうちの1匹のみをクローズアップ、顔のアップなど簡単なアレンジが可能です。


雑貨やカット布を一枚づつご自分で選んで購入されたい場合は、ぜひともイベントにおこしください^^イベントでしか販売していない柄も多数あります。

日本全国いろいろなクラフトフェアなどに参加しております。

イベントカレンダー      

(カレンダーが出てこない場合はポップアップの遮断を解除してください)


H-design参加イベント(3/13現在確定しているイベント)

4/9~12 手作り雑貨フェア 横浜 赤レンガ倉庫

4/15-16 九州ハンドメイドフェスタ 長崎

4/28~30 日本ホビーショー 東京 ビッグサイト東京

6/4~6 素材博覧会 神戸KIITO

6/19~20 ハンドクラフトフェア 名古屋

6/27~28 クリエイターズマーケット 名古屋

7/10~12 信州ハンドクラフトフェア 長野

7/18~19 ハンドメイド雑貨フェア 鹿児島

8/4~5 556+マーケット 福岡


中止、または延期されたイベント

2/29~3/1 九州ハンドメイドフェスタ熊本 熊本 グランメッセ熊本

3/13~14 ハンドメイド&こだわり品フェア 福岡 福岡国際センター

3/21~22 ネコ市ネコ座 神戸 KIITO

3/26 小さな街のカントリーパーティ 岡山ドーム

3/28~29 岡山デザインマーケット 岡山 コンベンション岡山




発送につきまして

発送は4~6月に発送させていただきます。

ソウルから日本に荷物を送る際遅延が予想されます。リターンの発送が遅れがでてしまうことご理解いただけたら幸いです。


+これまでの活動+

ネット販売やイベント販売

Etsy 販売サイト 


+資金の使い道+

布プリント代

送料、関税

イベント参加のための経費(ブース代、備品代、旅費など)

スタジオ運営費 など


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください