はじめまして!福岡でWebサービス・システム開発を行なっておりますイリテク株式会社の入江ともうします。

私自身、福岡ですがお客様は関東や他の地域が多く、2011年からこれまでリモートで仕事をしてきました。いまは、リモートで仕事を受けつつ、大きな仕事はリモートで手伝ってくれるエンジニア/デザイナーさんとともに仕事をしています。

このような経験を通して感じることは、ツールが発達した現代ではリモートでも働ける環境が既にできあがっているということです。この「リモートワーク」をもっと広められれば、これまでよりも働ける総時間を増やすことができるようになります。

▼スキルを持った人たちの余白時間を使う
例えば、フリーランスで活動している人たちは仕事の波があり、実際にはフリーになっている時間も存在します。主婦や介護で自宅にいる人たちにもスキマ時間は存在します。会社に通うのは無理でも、リモートワークなら自宅の空いた時間を使って仕事をすることができます。

▼脱クラウドソーシング
従来のクラウドソーシングは案件単位での発注が多く、熾烈な価格競争により単価の低い仕事ばかりです。本当に実力をもった人たちが参入しようとする環境ではありません。また、安定した収入を埋めるのはごく一部です。

私は中小企業こそ案件単位の発注ではなく、社内に1人はエンジニアとデザイナーが必須だと考えています。社内にエンジニアがいれば、社内で使うシステムを開発して効率化を図ったり、新しいサービスを作って世の中にだしたり、WEBサイトの更新もまかせることができます。(更新する仕組みを作ることもできます)

しかし、エンジニアを雇用しようとすれば年収5〜600万は必要です。そのような負担を出してまで雇用できる会社は少ないですが、例えば月額10万円で月に数時間手伝ってもらう。など、ボリュームを抑えればエンジニアを確保することができます。

これなら、新入社員を雇うよりもはるかに安く利用できます。(新入社員に払う社会保険料や、教えるコストも必要ありません)優れたエンジニアは少ない時間でも、費用対効果の高い成果をあげます。

このようなことから、案件単位で発注する形ではなく、人を探して契約し、毎月固定報酬もしくは稼働時間に応じて報酬を支払う契約が望ましいと考えています。

▼集めた資金の使いみちについて
昨月(2017年2月)に、リモートワーカーと企業をつなぐサービス「ReWork」を立ち上げました。いまはリモートワーカーが検索でき、企業も求人情報をだせて、メッセージのやりとりができる最低限の機能だけ開発しました。

1.広告費用
このサービスを広めるための広告費用および開発費用に使います。
まだまだ日本では、リモートワークでの働き方が認知されていません。

まずは企業に対してリモートワークを採用するメリットを広めていきたいです。
そうすれば、働きたい人はたくさんいますので、必然的に利用者が増えると見込んでいます。

2.追加機能の開発
リモートワーカーと企業がマッチングした後に、時間管理・計算や請求書の作成、契約書をどう結びつけるか、Q&Aなどまだまだ不足している機能が多いため、これらの開発を行いたいです。そして、これらの開発には実際にReWorkに登録いただいているリモートエンジニアさん達を開発を進めたいです。

▼リターンについて

支援して頂いた方に、このようなことを考えております。

【3,000円】
・御礼のメール
・ご支援いただいた方のお名前をサイト内に掲載いたします。

【5,000円】
・御礼のメール
・活動報告
・ご支援いただいた方のお名前をサイト内に掲載いたします。

【10,000円】
・御礼のメール
・活動報告
・ご支援いただいた方のお名前をサイト内に掲載いたします。
・永年無料で求人情報を掲載できる権利をご用意いたします。

少子高齢化が進んで労働力が減少していくいまだからこそ、主婦や介護で自宅にいる貴重な人材も働ける環境が必要です。また、フリーランスの空き時間も使えれば、全体の労働力の底上げにつながると信じています。

ぜひ、あなたのお力をお貸しください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください