木で作られる芸術的で美しい3D模型パズル!今回、新モデルとしてホットロッドとクラシッククロックがリリースされる事となり、いち早くこのCampfireでお伝えします。組み立てるのが楽しいだけでなく、ギミックが随所に散りばめられて出来上がった後も動かして遊べるこの木製3Dパズル、ぜひお楽しみ下さい!

プロジェクト本文


Woodtrickは美の国ウクライナらしい非常に美しく芸術的な木の模型を製造販売しています。全て天然の木材でモデルは多岐に上り、お部屋のインテリアになるオルゴールや壁掛け時計からゴムの力で走る機関車、木の弾を飛ばすガンなど年齢・性別を問わず楽しんで頂けるモデルばかりです。




今回、販売させて頂く新商品は2つ、1つ目はクールなロードスター、ホットロッドです!ホットロッドは1930年代に生まれたカスタムカーのジャンルで、当時はスピードを追い求める若者達の熱狂の的でした。むき出しのV8エンジンを積みタイヤから白煙を巻き上げて猛速度で走るホットロッド、ウッドトリックのこのマシンにあなたも熱狂してみませんか?


サイズは長さ27.0cm、横幅10.5cm、高さ7.0cmとかなり大きなサイズです。

細部まで作り込まれており、遠目から見ても良くデザインされた作品だとわかります。


V8エンジンむき出しの無骨な車、余分なものを取り除きスピードだけを追い求めた正しく走り屋達の為の車です。

パーツ数は280個とかなり多めで、細かいパーツもあり難易度は中級レベルですが、説明書は全てイラストで描かれており迷う事なく組み立てる事が出来ます。



2つ目の商品はクラシッククロックです。

クラシック、という言葉は古い物事を指すのにも関わらず未だに多くの人が追い求め憧れます。そう、クラシックは現在の物事の原点であり決して色褪せないのです。ウッドトリックのクラシッククロックもその様な古き良きデザインを踏襲しています。中の時計ももちろん実際に動きますので置時計としてこの上なく美しいインテリアになります。時計の上部分と前面部分に小さい入れ箱があり大切なアクセサリーや宝物を入れておく事が出来ます。立体的で細部まで練り込まれたデザインですので誰しもの目を引きますし、お部屋に飾ると引き立った存在になります。

ウッドトリックのこのデザインの原点、クラシッククロックで古き良き時代を回顧してみませんか?



実際にWoodTrick商品の組立を見ていきます。

こちらは同社商品の中でも人気のモデル、機関車R17です。



全長87㎝のこのモデルも組立前は横37.5cm x 縦18.5cm x 奥行5.0cmの箱に入っています。板9枚が入っていますのでパッケージの重さは1.6kgにもなります。表面加工の施されているパッケージ外箱は商品本体と同じく高い品質です。


箱を開けるとレーザー加工で作られたたくさんの部品がある木の板が8枚入っています。一つ一つの部品だけでも既に芸術的でまじまじと見入ってしまうほどです。



マニュアルの中は全て本物通りの正確なイラストで示されているので順を追って組み立てしやすいです。また、どの木の板のどのパーツか、ちゃんと赤色で示されているのでパーツを間違う事もありません。

マニュアルに沿って部品を1個ずつ木の板から取り外していきます。部品は既にレーザーでくり抜かれていて四方の2ミリほどが繋がっているだけですので、少し力を入れて押せばすぐに外れます。多少強引に押しても部品が割れることなどもほとんどないほど良くデザインされ、レーザー加工されています。



外した部品を一個ずつ組み合わせていきます。接着剤は不要で基本的に工具やその他のものも不要です。はめ込む為に木の突起部分もちょうどよい力具合ではまります。また、楊枝のような先端の尖った木の棒でパーツ同士を繋げていきます。



こうして小さな部品一つずつを組み合わせて小さな部品の塊ができ、それらの塊をまた組み合わせて模型の全体像が出来上がっていきます。

こうして出来上がったモデルは感動的です。圧倒的な存在感と迫力を備えながらも、近づけば近づくほどその細部までクオリティ高く繊細にデザインされたモデルが見えてくるからです。


飾って眺めているだけで、思わず溜息が出るほど美しい模型です。お部屋の中のインテリアとして一際目立った存在になること間違いありませんし、それらのモデルがあるだけで部屋の雰囲気が変わってしまうほどです。

その上、ウッドトリックの多くのモデルはゴムの力で自走したり動かしたり、オルゴールが付いていたり実際に動く時計のモジュールが付いていて置時計や掛け時計になったりと、観賞用のインテリアだけではなく実用的に扱うことが出来ます。


ウッドトリック(Wood Trick)はウクライナの湾岸都市ベルジャンシクにある木製の3Dパズルメーカーで、品質・環境保全・メカニカル構造に重点を置いて3Dパズルをデザイン・生産するメーカーです。既に5年以上かけて多くの3Dパズルを世に送り出して来ました。


環境に配慮したおもちゃへの全世界的な要求に答える為ウッドトリックの3Dパズルは安全性が高くエコフレンドリーな木材でつくられています。ウッドトリックは最先端のカッティング技術と厳格な品質管理の元、そして厳しい選定基準をもって原材料の調達・管理から梱包まで一貫して行っており非常に高品質な3Dパズルを生産しております。

また、工場は高品質な木材を美しい3Dモデルに変える為に24時間稼働しています。その木材は衛生的に環境に配慮された地方から取り寄せた天然木材です。また、生産ライン上でもお客様の組み立て上でも接着剤や有害物質等、一切使われておりません。更に説明書も画像をたくさん使ってわかりやすいものにしています。


木材版をレーザー加工機にセットして部品を作っていきます。出来た部品の板は人の手で一枚ずつ丁寧にやすりで拭かれます。

パッケージも工場内で制作。折りたたんで商品を中に入れます。模型に使われるゴム。このゴムの動力で模型が動くようになります。箱に包まれた商品は輸送中に傷つかないようにラップで厳重に包みます。一度ウッドトリックの商品を手に取って頂けばきっとわかって頂けますが、一つ一つの商品の外装のラップから化粧箱、パーツの木の板、説明書まで全てが高品質です。各製造段階で非常に注意を払って製造されているのが良くわかります。


そしてウッドトリックの製品は大人向けだけでなく若い方々や更に大人の助力の元で小さなお子様にも楽しんで頂ける事を目指しています。また、個人の方々だけでなく家族やお友達と知恵を出し合って工夫してつくる事によって、出来上がった時にみんなで大きな達成感が味わえます。特にお子様にとってはエンジニアリングの世界へのきっかけとなる事でしょう。ウッドトリックの3Dパズルはヨーロッパや北米南米、アフリカやアジアで既に多くの人達に楽しまれています。現代社会の至る所で子供の親たちは思春期の子供たちの成長を願っており、ウッドトリックの模型は、子供たちが没頭してしまいがちなタブレットなどから遠ざけ、家族たちで一緒に楽しむことができて子供たちの脳の発達に貢献します。そういった発達は根本的なメカニズムや根気強さ、集中力や芸術的で想像的な考えから生まれるものです。


ウッドトリックが開発したデザインや製品は最先端の機械や高品質な素材だけからつくられるのではなく、彼らのデザイナーやエンジニアたちの熱意や魂が込められています。そしてそういった気持ちが将来のデザイナーやエンジニアを育てるのです。

作品は難易度によって3つのレベルに分けられています。

一つ星★ … 簡単 パーツ数120個まで
二つ星★★ … 普通 パーツ数120-250個
三つ星★★★ … 難しい パーツ数250-400個以上


ウッドトリックは今まで乗り物や動物、機械など様々なジャンルの3Dパズルを開発してきました。そのパズルを一つでも組み立てた人はそのクリエイティブな世界へと魅了され、もっとたくさん、そしてもっと難しいパズルをつくりたいと感じるに違いないとウッドトリックは確信しております。全ての作品は組み立てた人たちの創造性を誇らしくに象徴する美しく華やかな作品・コレクションとなります。未来のクリエイティビティの学習と発展を存分に促進する事に焦点を置いて彼らのエンジニアに開発された私たちの創造性豊かで高品質・エコフレンドリーな作品に関わりたい方々をウッドトリックは心から歓迎いたします。





レーベンウッドは主にヨーロッパから製品を輸入・販売しアジアで自社製品を開発・輸入販売する商社兼メーカーです。主に子供向けの木のおもちゃ、大人向けのホビー商品、その他のおもちゃやアウトドア製品・キッチン用品等を取り扱っています。

ウッドトリックの製品にはドイツのニュルンベルクの玩具の展示会で出会いました。数ある玩具や模型の中で一際、まるで芸術作品のような雰囲気を放っている同社の商品に惹かれました。そして更に驚いたのは、近づいてよく見てみるとよりはっきりと奥深いデザインが見えてくると同時に、そういう芸術的な作品としての面を残しながらも人々を楽しませる模型おもちゃやインテリアとしての面が見えてくるのです。色んな箇所にギミックが仕掛けられていて開けたり回ったりし、輪ゴムの力で走り出したり動いたりします。オルゴールで音が鳴るモデルもありますし、時計モジュールが入っていて普通に時計として使えるモデルもあります。美しいデザインの中にクリエイター達の遊び心が詰まっているのです。

そんなウッドトリックの商品を日本の皆さんにもぜひ知って頂きたくて、すぐに総販売代理店の交渉をしました。真摯にものづくりを行っている会社であることもあってか、対応も真摯で、交渉はスムーズに進みとうとう今回日本への上陸となりました。

同社のモットーは、家族が一緒になって楽しんで作るモデルを作ること、子供たちの創造性を養うことです。また、もう一つ、同社の方針として顧客第一主義が挙げられます。お客様に寄り添い、お客様に満足して頂ける製品を作ることです。これは、代理店を務めている当社も交渉の端々で多々感じていますので、そういう会社の方針がユーザーフレンドリーな製品にも表れているのだと思います。

一度、ウッドトリックの製品を手に取って組み立ててみたら虜になることは間違いありません。美しく繊細な中にも遊び心がふんだんに詰まったウッドトリックのクリエイター達の自信作を、ぜひ皆さんに知ってもらいたいと私たちは心から思っております。ぜひ、少しでもご興味を持って頂けましたらサポート頂けましたら幸いです。


下記のセットを用意しております。








ご支援頂いた資金は下記の用途に大切に使わせて頂きます。

*皆様から指定頂いた商品の仕入れと発送費

*ウッドトリック社商品の認知度向上の為のマーケティング費用

*店舗様向けの営業活動費用


◆その他の事項

※開発中の製品の為、デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般での販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。

※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。

※他サイトで販売している似たデザインの3Dパズルは、異なる製造メーカーの物です。本プロジェクトの3Dパズルは、Woodtrick社が製造しています。

※本文に使用されている画像や動画はメーカーであるWoodtrick社の許可の元に使用されております。内容やテキストも含めまして無断での転載・使用は固く禁止させて頂いております。

※ご注文状況、使用原材料の供給状況、製造工程上の都合、海外の輸送中のトラブルや通関時のイレギュラーな事態、配送作業に伴う止むを得ない事情等により、お届けが遅れる場合がございます。


その他、ご不明点・お問い合わせ等ございましたら当社下記までご連絡下さい。

Lebenwood Co.

大阪府大阪市

生野区田島6丁目3番地28号

TEL: 06-4308-4834 / 070-2835-6450

Email : info@lebenwood.jp

www.lebenwood.jp

www.woodtrick.jp

リスク&チャレンジ

※多くのお客様にご支援頂いた場合、メーカー側の生産体制や納期の関係上、出荷の遅延の可能性がございます。 ※基本的に初期不良以外の返品はお受け出来かねます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください