はじめまして、就労継続支援B型「あるく長久手グリーンロード」の代表 櫻井と申します。
私達は愛知県長久手市で障害のある方々の就労支援を行っています。

様々な障害から一般的な就業規則(毎日・長時間)では働くことが困難な方々を一歩ずつ少しずつでも仕事ができるよう支援を行い、最終的には一般的な企業への就労を目指して日々がんばっています。

2019年は44人が施設を利用しています。

また、施設では仕事に応じて工賃(給料)を受け取ることができます。全国にも数多くの就労支援施設が存在しますが、すべて施設での仕事を通じて、工賃(給料)をもらっています。


しかし、短時間・不安定な出勤などの条件から、どうしても受け取れる工賃(給料)は少ないのが現状です。
厚生労働省の調査では、こうした就労支援施設(B型)の平均工賃(給料)は、わずか月15,603 円…。そして彼らは障害者年金や生活保護を受けています。そんな彼らの工賃を少しでも増やしたい、そしていつかは企業に就職し、きちんと自立できる給料を受け取り、納税する立場になってもらいたい。

しかし残念ながら障害が重く、一般企業への就労が困難な方もいます。
それでも施設で十分な売上があれば、自立に近づくことができると考えています。

こうした想いから、クラウドファウンディングを通じて施設で新たな「仕事」を始めようと考えました。

【何故ハーブティーなのか】

しかし精神障害、知的障害、身体障害など、障害の種類は様々ですが、多くに共通していえるのは「時間がかかること」です。

障害のない健常者の方であれば数秒、数分で終わる作業でも、利用者の方は10分、30分かかることも…

それでも…彼らは一生懸命、仕事に向き合って一つ一つがんばって作業を進めているのです。

だからどうしても「納期」に時間がかかってしまいます…。
そのため施設が仕事として企業から請け負い、手配できるのは単価の低い仕事が多く、彼らの自立に向けた十分な売上を作ることができていないのが実情です。利用者の自立のためには、施設も自立しなければならない。
そう気づいた私達は、ハーブティーの仕事を始めることにしました。


厳選されたオーガニックの茶葉を丁寧にブレンドするハーブティーの作業は、利用者の方々の障害=個性にピッタリの仕事だと考えます。

ひとつひとつ手作業で選定しますので、機械製造による一般的な流通品よりもハーブの原型を残して製品化できます。そのため、お湯を注いだ際の見た目もお楽しみいただけると思います!


施設の利用者はみんな優しい方々ばかり。そんな彼らの想いが伝わる優しく癒やされるハーブティーです。
そしてブランド名をクーババールと名付けました。


【「クーババール」のブランド名に込めた思い】

クーババールは、フランス語で「おしゃべりなしっぽ」という意味。動物たちは話すことはできないけれど、「しっぽ」でたくさんの感情を表します。犬なら、楽しいときはぶんぶんと振ったり、怖いときは足の間に隠したり。

人間は、言葉を持たないものや、発言力の小さいものをついないがしろにして、自分の利益の追求に走りがちな生き物なのだと思ってしまう事が、世の中にはたくさんありますよね。
けれどその反面、人間は相手の立場に立って想像する力も持っていて、それはつまり「思いやる」ということ。

声を上げることができない、自然や動物たち。言葉ではない「声」で訴えていることも多いはず。耳を澄ませて声なきものの声を聴こう
そんな想いを込めて、クーババールと名付けました。

【「クーババール」の理念】

・弱い立場にある人を支援する

・環境に配慮する

・動物を犠牲にしない

・心と身体を優しくケアする

・コミュニケーションのきっかけになる


【オリジナルハーブティーについて】

オリジナルハーブティーで心と体を優しくケア

クーババールのテーマは、「みんなに優しい、たのしい暮らし」。
環境や社会、人、動物など、みんなに配慮したものをという考えから、心や体のケアについても優しいものを提案したいと思っています。

ハーブ(=薬草)は、海外でも日本でも、健康のために昔から愛用されてきました。
体調を穏やかに全体的(ホリスティック)に整えてくれるところが魅力です。
毎日の飲み物をハーブティーに変えるだけで、自分自身が持つ力が高まり、
薬に頼らない健康管理をサポートしてくれます。


化学肥料や農薬を使わず、環境や労働条件に配慮して育てられたオーガニックハーブをメインに、厳選された良質なハーブのみを使用しています。

【商品内容】

プリベンションセット 先着10名様 3,000円                                            
梱包内容 ハッピースプリング(花粉症でお悩みの方に)
     ヘルスサポート(健康を維持するために)
     ウォームアップwithジンジャーオレンジ(体の冷えが気になる方に)

※一般定価価格 3,455円
※送料込み価格


ラックスセット 30名様 4,500円
梱包内容 グッドナイト(健やかなおやすみのために)
     アンチディプレッション(心を元気づけたいときに)
     レモンが香る緑茶(こんなに合うの?レモンと緑茶)
     ジャスミンが香るほうじ茶(やさいく魅惑的な香り)
※一般定価価格 4,692円
※送料込み価格

初心者でも飲みやすい はじめてセット 50名~100名 5,500円
梱包内容 アンチディプレッション(心を元気づけたいときに)
     レモンミントティー(大人気のレモン香り)
     ローズが香る緑茶 (いつもの緑茶が華やかに)
     カモミールが香るほうじ茶(甘くて優しい香りでどなたにもおすすめ)
     クリアボディ&ダイエット(新陳代謝を促してダイエット&体内をキレイに)
※一般定価価格 6,382円
※送料込み価格


デイリーセット 10個入り2セット 9,000円
梱包内容 カモミールローズマリーティー(気分を切り替えたいときに)
     ローズヒップハイビスカスティー(キリッと冷やしても美味しい)
     ジャスミンとレモングラスが香る緑茶(さわやか&ふわっと香る)
     ペパーミントとラベンダーが香る緑茶(すっきり良い香りに癒される)
     カモミールが香るほうじ茶(甘くて優しい香りでどなたにもおすすめ)
     ジャスミンが香るほうじ茶(やさしく魅惑的な香り)
     ローズマリーが香るほうじ茶(すっきりしているので甘いお菓子にもぴったり)
     ローズが香る緑茶(いつもの緑茶が華やかに)
     ジャスミンローズティー(華やかで芳醇な香り)
     レモンが香る緑茶(こんなに合うの?レモンと緑茶)
※一般定価価格 11,384円
※送料込み価格



クーババールアソートセット 50,000円
梱包内容 ハーブティ 42種類
     石鹸 8種類
     ティーポット 1個
※一般定価価格 52,620円
※送料込み価格
※クーババールアソートセットの商品写真はイメージとなります。

※利用者の方々が一生懸命、丁寧にブレンドしてお届けしますので、
 納期を少々お日にち頂戴します!ご理解のほど、よろしくおねがいします。


【Q&A】

Q.薬を飲んでいるのですが大丈夫でしょうか?
A.飲み合わせなどもありますので、かかりつけのお医者さんへご相談ください。

Q.ハーブティはいつ飲めば良いですか?
A.飲むタイミングに決まりはありませんので、商品よって異なります。「グッドナイト」はお休みの前にお飲みになると効果があると言われています。お客様のお好きなタイミングでお飲みください。

Q.ハーブティは水出しできますか?
A.ハーブの持つ自然の風味を活かすため熱湯での抽出をお勧めして います。

Q.アイスハーブティを飲みたいです。
A.フィルター付きボトルを使い、リーフとお水を入れて時間をかけて抽出するとハーブの渋みが出にくく美味しいアイスハーブティをお楽しみいただけます。

Q.ハーブティにカフェインは含まれていますか?
A.ノンカフェインです。


  

【資金の使い道】

まずは支援いただいた方へのハーブティーの材料費と、利用者の方の工賃に割り当てます。
多く集まった際には、新たな商品開発や設備の充実に当てたいと考えています。

【今後のスケジュール】

2020/3/30 同募集終了

2020/4/1-4中 商品選定・ブレンド作業

2020/4中以降 商品お届け

2020/5- 新商品開発、資材購入

2020/6 新商品で2期募集開始


【最後に】

一人でも多くの支援をいただき、あるくからこのハーブティーを広めて行きたいです。
ぜひ皆様のご支援をお待ちしております。

※本プロジェクトはAll-inで実施いたします。

※リターン品の手配は5月上旬以降を予定しております。

  • 2020/05/08 13:52

    4月30日をもちまして、クーババールクラウドファウンディングが終了いたしました。たくさんご支援をいただきありがとうございました。ご支援いただきました、寄付金は利用者の皆さんの工賃、ハーブの新商品開発などに使わせていただきます。リターン品は、完成しだい順次発送をさせていただきますので、楽しみにお...

  • 2020/04/01 14:17

    こんにちは。ご支援いただきありがとうございます。今日は「ジャスミンローズティー」を作りました。ご支援いただいたリターンの商品はプロジェクト終了後、随時発送をさせていただきます。お待たせして申し訳ございませんが、楽しみにお待ちいただければと思います。

  • 2020/03/19 14:14

    あるく長久手グリーンロード クラウドファンディングプロジェクト「クーババール」がスタートしました。スタート開始から、さっそく5名のパトロン様にご支援いただいております。本当にありがとうございます!!スタッフ、利用者一同、とてもうれしく思っております。今後も活動報告をさせていただきます。よろしく...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください