マイクロソフトの製品や技術を楽しくわかりやすくお話しするポッドキャスト番組「WoodStreamのデジタル生活」を配信しています。毎週30分位の番組を配信しています。iTunesで配信しています。iPhone、iPodのPodcastアプリで聴けます。WebサイトやYouTubeでも配信中

プロジェクト本文

■自己紹介

マイクロソフトに関するポッドキャスト番組を配信しています

 木澤朋和と申します。2009年8月よりマイクロソフトの製品や技術をお伝えするポッドキャスト番組「WoodStreamのデジタル生活」を配信しています。また、ブログの執筆や勉強会コミュニティ.NETラボの運営スタッフも行っており、個人でマイクロソフトの製品や技術を広める活動を行っています。Microsoft MVPを7年連続受賞しています。

■ポッドキャスト番組では少ないマイクロソフトの製品や技術を配信しよう

 ポッドキャスト番組は沢山あります。iTunesのPodcast配信テクノロジー部門でも多くのポッドキャスト番組がありますが、Apple製品関係のものが多くマイクロソフトの製品や技術を専門的にお話しする番組はほとんどありませんでした。私自身がマイクロソフトの製品や技術が好きで、幅広い情報を提供する意味でマイクロソフトの製品や技術を親しみやすくわかりやすくお伝えするポッドキャスト番組を配信しようと考えました。

■プロジォクトの内容

 ポッドキャスト番組では、刻々と変化する状況の中で技術や製品がどのように展開されていくかをできるだけわかりやすくお話します。マイクロソフトの話が中心になりますが、それだけではカバーできないこともありパソコン、スマートフォンなどのデジタル機器や各種サービスも番組の内容も多義にわたっています。そして、音声だけでは伝わらないこともあり、YouTubeなどの動画配信サイトでも映像として配信します。 ポッドキャスト番組配信には、技術セミナーや各種勉強会に参加して多くの方と交流しながら情報を収集します。(写真はポッドキャスト番組の公開収録イベントPodcastok 2014の収録風景です。)

■ご支援のお願い

 聴いていただけるリスナーの方に安定して番組をお届けできるように、レンタルサーバーをある程度の容量の配信にも耐えうるプランで契約して配信を行っております。しかし、先々レンタルサーバーの費用や番組作成・配信に関わる機器維持など考えると費用的にも番組を維持していくのが厳しい状況となっています。 今後も継続して番組を配信するために、ご支援をみなさまにいただきたく、よろしくお願いいたします。

■プロジェクトの展望

 刻々と変わる技術の世界でこれからもポッドキャスト番組を通じて情報発信をしていきたいと考えています。マイクロソフトの製品や技術も今ではWindowsだけではなくMacやLinuxなど幅広く関わっていきます。ソフトウェアだけでなく、関連するパソコン、スマートフォンなどのデジタル機器の話題もお伝えしていきます。また、ポッドキャスト番組だけではなくYouTubeなどの動画配信でも情報を継続して発信していきたいと考えています。

■資金の用途

今後も継続して番組を配信するために、いただきました資金については、下記の項目に使わせていただきたいと考えています。

・レンタルサーバー費用
・情報収集の為の費用(交通費他)
・収録機器の維持費

■リターンについて

サンクスメールと番組ブログより支援いただいた方のお名前を掲載または番組でお名前を読み上げさせていただきます(お名前の掲載と読み上げは希望者のみ)。

■最後に

今後も番組を継続させていただくためにご支援をいただきたくよろしくお願いします。

 

  • 活動報告

    第391回配信しました

    2017/07/17

    第391回 Microsoft 365 / PowerPoint Presentation Translator (2017/7/17配信)

  • 活動報告

    第390回配信しました

    2017/07/09

    第390回 さよならVAIO Duo 11 / Surface Proの中古市場 (2017/7/9配信)

  • 活動報告

    第389回配信しました

    2017/07/01

    第389回 Microsoft Stream/Windows 10 Build 16323/Surface Proのキーボードドック (2017/7/1配信)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください