はじめに

川崎市立川崎高校1年生 遠藤ゼミです。

川崎高校では総合的な探求の時間という授業の一環で「技術と英知で未来をひらくまち川崎」というテーマで、川崎市を市外へ、また世界へ発信する活動を行っています。

そこで私たちは、川崎市中原区にある天然素材蔵さんという飲食店の、ノンアルコールサングリア「ライスワインビネガー&フルーツ」という川崎市の水を使った、はじめての商品に注目しました。

この商品を広めることで、川崎市を市外へ発信できるのではないかと考えました。

写真は川崎市立川崎高校


このプロジェクトで実現したいこと

遠藤ゼミでは天然素材蔵さんの、ノンアルコールサングリアを若い世代にも親しみやすいものにするために、商品開発をしました。

また、その商品をより多くの方に知っていただくために、今年9月お台場で開催される日本最大級の国際協力イベントグーバルフェスタJAPANで、ミクロネシア大使館の方にご協力いただき、私たちの商品を販売させていただくことになりました。

上の写真は、お台場で開催されたグローバルフェスタJAPAN2019会場の様子(ミクロネシアブース付近)


◇グルーバルフェスタJAPANとは

国際協力の現状や必要性などについての理解と認識を深めてもらうことを目的として,外務省,国際協力機構(JICA)及び特定非営利活動法人国際協力NGOセンター(JANIC)が共催している国内最大級の国際協力イベントです。

昨年のグローバルフェスタJAPAN2019の来場者数は、約18万3千7百人(主催者発表)でした。


毎年秋に都内で開催され、2020年で30回目の開催となります。


国際協力に携わる多くの団体(NGO,国際機関,企業)による展示や活動報告,各国料理のフードコーナーを始め,多数のステージイベント等,楽しくわかりやすいコンテンツを通じて,国際協力に触れることができます。

なお、入場料は無料です。

※グルーバルフェスタJAPAN2020の開催日はまだ、正式発表されていません。



2020年9月に開催されるグローバルフェスタで、1日100杯・2日で200杯完売を目標にしています。(ミクロネシアのブースでの販売)

そして、そこで得た利益の一部を使って川崎市立の公共施設に書籍、もしくは図書カードを寄贈したいと考えています。



プロジェクトを立ち上げた背景

「はじめに」でも紹介しましたが、私たちは総合的な探求の時間という授業の一環で、川崎市の魅力を発信する活動を行っています。


そこで川崎市中原区にある、天然素材蔵さんのノンアルコールサングリアに注目しました。

この商品は、ノンアルコールのフレーバードワイン「サングリア」です。

商品名でもある「ライスワインビネガー&フルーツ」の通り、無農薬のお米とお酢、リンゴやブドウなどのフルーツ果汁から作られています。種類は2種類あり、ロゼ(赤)と白があります。


また、この商品は川崎市の水を使って作った最初の商品で、川崎市の名産品となっています。

私たち遠藤ゼミではこの素晴らしい商品とともに川崎市の魅力を発信していきたいと考え、よりこのノンアルコールサングリアを知ってもらえるように、また親しみやすいものにしたいと考えました

そして数多くの試作を経て、ノンアルコールサングリアの白をサイダーで割り、ドライフルーツを入れるなどして若い世代の人にも興味をもってもらえるように「子供でも飲めるワイン」という商品を開発しました。


もちろん、ノンアルコールなので未成年や妊婦さん、また宗教的に飲酒できない方にもお楽しみいただけます。


そしてこの商品をグローバルフェスタで販売することになり、その材料費、活動費を支援していただきたくプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

まずは私たちが開発した商品「子供でも飲めるワイン」を川崎高校の文化祭で販売しました。

学生においしいと感じてもらえるような味にするため、いくつもの試作をしました。おかげ様で、1時間半で120杯完売することができました。


ノンアルコールサングリアをほかのイベントで、ミクロネシアの大使館の方に興味を持っていただき、グローバルフェスタでの販売ご協力についての話し合いのため、ミクロネシア大使館へ訪問しました。

また、2019年のグローバルフェスタではミクロネシアブースでのボランティアを行いました。


そして、2020年お台場で開催される日本最大級の国際協力イベント、グローバルフェスタのミクロネシアブースで販売が決定しました。


資金の使い道・実施スケジュール

グローバルフェスタで販売するための材料費、試作費などに使わせていただきたいと考えています。

グローバルフェスタが今年9月に行われるため、7月の夏休みの期間に材料をそろえ、最終的な試作を考えています。


リターンのご紹介

お台場で9月に開催される、グローバルフェスタJAPAN2020会場(ミクロネシアブース)にて、

購入時、お礼のメールに添付させていただく350円割引券をご提示頂ければ割引いたします。



あわせて、ご希望の方にはグローバルフェスタJAPAN2020での活動内容と、実現出来た寄付の内容をPowerPointにまとめて、メール配信させていただきたいと思います。


※1,000円のご支援を頂ければ、グローバルフェスタJAPAN2020会場ミクロネシアブースにて販売される、「子供でも飲めるワイン」450円を100円で3杯まで購入頂けます。



最後に

私たちはこれまでノンアルコールサングリアを使い、川崎市の魅力を発信する活動をたくさん行ってきました。


その中でもグローバルフェスタという、川崎市を広くアピールできる大きなチャンスをいただけたと思います。


しかし、私たちは高校生で材料費などの資金を得るすべがありません。


そこで、このクラウドファンディングを目にした方々に支援をしていただき、私たちのプロジェクトの後押しをしていただきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください