はじめに・ご挨拶

はじめまして。

愛知県の整形外科クリニックで理学療法士として勤務しております杉原と申します。


このプロジェクトで実現したいこと

私がこのプロジェクトで実現したいことは、YouTuberになり現在理学療法士の学生のための動画をアップすることです。

動画を作成し投稿するにあたって、YouTubeで使用するパソコンや動画編集ソフト、また、動画を撮影するのに適したレンタルスペースや書籍など必要なものが多いことが分かりました。

動画のテーマが理学療法士の勉強なので静かな場所や画面で見てすぐに理解できる工夫が必要で様々な準備が必要です。


具体的なテーマ

①理学療法士国家試験解説動画

②臨床的な役に立つ内容の動画

③就活など理学療法士関連動画

④ツイッターで募った内容の動画


プロジェクトをやろうと思った理由

今回このプロジェクトをやろうと思ったキッカケは、私が理学療法士の学生時代に最終年次に同級生が留年してしまい、卒業できずそのまま学校をやめてしまったことです。

他の留年した同級生もなんとか卒業はしたものの国家試験に不合格となり理学療法士への道を諦めてしまった方が多かったのです。


おそらく全国でそんな経験をされていたり、理学療法士になりたい強い気持ち思っていても、もともと勉強の仕方や効率が悪かったりと中々努力が実らない方も多くいらっしゃると思います。


一人ひとりに教えると効率が悪く、自分の知り合いだけに教えてもモッタイナイ!!

学生時代は在籍期間の3年間は常に成績1位で友達に勉強を教えている時もすごく分かりやすいと褒めていただくことが多かったです。

自分の教え方で理解しやすいと思ってくださるのならこれを動画として残せば来年・再来年と長くお役に立てるのではないかと思い、最も都合のよい媒体がYouTubeだったわけです。


YouTubeはスマホ1つで動画を投稿できますが、実際スマホだけで撮影・投稿すると画像のクオリティが良くなく見にくいと感じておりました。

せっかくみんなのために作る動画なら動画編集ソフトでサムネイルや動画クオリティが上がった方が見やすく記憶に残りやすいと思いました。

記憶や理解には視覚情報もかなり重要な要素なので、そういった意味でも高い動画クオリティが必要です。


現在私はパソコンは非常に安価のものしか持っておらず、動画編集ソフトもございません。

動画を見て「あ~、なるほど。そう考えればいいのか!」「だからこれは間違いなのかぁ」など市販の参考書よりも噛み砕いた説明によりより理解度が増すような動画作りを心掛けます。




資金の使い道

パソコン:16万

動画編集ソフト:6万

関連書籍:10万

レンタルスペース代:3万

決済・掲載手数料など:10万

合計:45万


リターンについて

各金額に応じて動画などをご用意しております。


実施スケジュール

2020年4月29日

    クラウドファンディング 終了

2020年4月25日

    YouTubeチャンネル開設

2020年5月〜

    動画投稿開始

2020年6月上旬〜

   支援者様へリターン履行

  (リターンが主に動画のためメールアドレスが必要となります)


最後に

学生時代の努力や勉強の仕方や取り組む姿勢はその後の臨床での姿勢にも反映します。

理学療法士の国家試験問題は年々難易度が上がっているので、少しでもみなさんのお役に立ちたいので、

みなさんの支援でどうかプロジェクトを成功・継続させたいです。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください