世界で2000万円超!ヨーロッパ生まれの人気カードゲームが日本初上陸!ダーウィンの名にふさわしい「進化・サバイバル」がテーマの子供から大人まで遊べます。

プロジェクト本文

ダーウィンズチョイスは、ヨーロッパ生まれの戦略的カードゲーム。

学生時代に習った「種の起源」でおなじみ、「ダーウィン」の名前を冠したプロダクトです。

ネーミングから分かる通り、テーマは「動物の進化」。

フランス人の若手アーティスト、ローゼンが描く美しいカードが、このゲームの魅力を一層増し、唯一無二の存在に昇華しています。

見たことのない生き物は見つけられましたか?

そしてクスッと笑ってしまうような、愛嬌あふれる未知の生き物に出会いましたか?

 

ダーウィンズチョイスは、海外で約3300名、2000万円の支援を集めた人気プロダクトです。

Made in Europe、ヨーロッパの香りを随所に感じられるプロダクトをお届けしたいと考えています。

このゲームには、基本のルールがありますが、子供の成長段階やメンバーに合わせて自由に遊ぶことができます。

大人同士では本格的に得点を競う、生存競争をかけた戦略ゲームとして楽しめます。

お子さんが小さい場合、まずは組み合わせて新種の動物を生み出して遊ぶことだけでも、家族の温かい時間を楽しむことができます。

想像力を豊かにする美しい手書きのアートが子供の好奇心をくすぐります。
未知のものに対する好奇心は、やはり子供の方が上手です。

ご家庭に置いておくだけでも、好奇心の目覚めに役立ちます

「パパ、これ何?どうやって遊ぶの?」

     「見たことのない生き物を創って遊べるゲームなんだよ」

「やってみたい!開けてもいい?」

地球では、荒涼とした世界が何百万年も続いたのち、ようやく動物たちが進化を始めます。しかし世界はまだ発展の途上にあり、常に変化しています。生き残って歴史に足跡を残すことができるのは、変わり続ける環境に適応できるものだけです。

 

ダーウィンズチョイスは、動物をいかに進化させるかを競う2人~6人向けの戦略的カードゲームです。戦術的・戦略的思考を必要とし、進化の理解を深めることができる仕組みになっています。そして、何よりとても楽しいゲームです。

ダーウィンズチョイスのパッケージには、273枚のカード、187枚の厚紙のチップ、ルールブックが入っています。カードの表記は英語ですが、別冊として日本語の説明書が付属します。

小さい動物カード(135枚)には、135種類の絵柄(頭、尾、翼、前足・後ろ足)があります

大きい動物カード(101枚)には、101種類の絵柄(胴体と足)があります

 

植生帯カード(22枚)には、13種類の絵柄があります

 

イベントカード(16枚)

 

 

ダーウィンズチョイスのカードに使われているのは、重さ300gsmのブラックコア品質の紙(サイズ75mmx50mm、100mmx65mm)。箱とチップには厚さ2mmのグレーのカードストック、ルールブックには高品質の光沢紙が使用されています。

 

FSC(Forest Stewardship Council)に認定された木材、つまり持続可能な森林から調達された木材を、ゲームのすべての構成要素(箱やルールブックを含む)に用いることが非常に大切だと私たちは考えます。

 

ダーウィンズチョイスの核となる要素は、植生帯カードと動物カードです。すべての植生帯カードには、それぞれ食料供給量と、動物種が満たすべき条件が記されています。

植生帯カードの一例と、その植生帯に適した動物カード

 

ゲームの目的は、各植生帯(環境)に、より適した動物種を作ることです。各植生帯で生き残るのに十分な食料を確保できるのは、そうした適応した動物種のみです。

 

時代が変わるときに植生帯も変わり、加えてイベントカードが植生帯の環境を一変させます。巧みに動物種を変化させることで、プレイヤーは既に確立した動物種をさらに改良することもできるし、絶滅危惧種となってしまった動物種が絶滅しないよう救うこともできます。

変化させていくと見た目ががらりと変わり、必要とする食料も変わる場合があります。

 

プレイヤーは自分の作った動物種が確実に生き残ることができるよう、あるいは食物連鎖の頂点に立てるように変化させる他、違う植生帯に移動させることもできます。

適応能力のある動物種は、あらゆる植生帯で生き残ることが可能です。

 

ゲームを通じて、プレイヤーは最も適応性が高く、強い動物種を作ることで、より多くのダーウィンポイントを獲得できるようにします。最後まで気は抜けません。

動物種が絶滅してしまったら、獲得したダーウィンポイントは1点しか手元に残りません。

ゲームの目的は、なるべく多くのダーウィンポイントを獲得できる動物種をつくることです。

 

ダーウィンズチョイスのルールブックは、プロ翻訳家による日本語翻訳が進められています。この日本語版のマニュアルが日本向けパッケージには追加されます。


フィル、サミュエル、マークがダーウィンズチョイスを1ゲームプレイする様子をご覧ください。大いに楽しんでいることが伝わってきます。


 

世界中の14の国に住む人々にダーウィンズチョイスを試してもらいました。

実は日本人レビュアーも選ばれています!

チャンネル登録数8692人、The Game Galleryさんのレビュー

※試作品に対するレビューなので、完成版の仕様とは一部異なります


ダーウィンズチョイスの発案者は、大の動物好きで動物のゲームを開発することを長らく夢見ていたマークです。
サミュエルとお茶をしながら話をした後、ゲームの基本的な構成を考案しました。マークはそれから印刷用紙や他のボードゲームのチップを使って試作品を作成しました。

幾度となくゲームを試すことで、ダーウィンズチョイスはより良い作品へと改良されていきました。新しく加えられるアイディアもあれば、却下されたアイディアもありました。

仲間内でゲームを試す他、マークとサミュエルは試作品を持ってスイス中を駆け巡り、15以上のゲームクラブやゲームの祭典を訪れました。そこから得たフィードバックについてよく話し合い、優れたアイディアやコンセプトをゲームに取り入れました。

いくつもの試作品とゲームバージョンを経て出来上がったダーウィンズチョイス最終版を、ここでご紹介できることを誇りに思います。私たちと同様に皆さんにも楽しんでいただけることを願います。

最初の試作品から、レビューアーのために作成した小型版まで、グリズリー・ベアの頭部が経た変化

 

ローゼンはダーウィンズチョイスのすべての絵柄を手掛けた、フランスに住む才能あふれるフリーランスのイラストレーター。カードやチップ、アイコン、そしてもちろん箱のユニークなイラストも、何ヶ月もかけて心を込めて手描きで作成してくれました。

ダーウィンズチョイスのイラストで溢れかえるローゼン・グロジャンの仕事場

ローゼンとは非常に良い協力関係を築け、私たちは大いに楽しみながら製作することができました。彼女のプロ意識、信頼性、柔軟性にはとても感銘を受けました。

 

サミュエル・ルターバッハー:ボードゲームデザイン&ソーシャルメディア

マーク・デュール:ボードゲームデザイン&企画

エリオ・ラインシュミット:グラフィック&デザイン

 

マーク、サミュエル、エリオの3人はとても長い付き合いの古い友人です。お互いが自分にとってどのような存在か知っていて、それぞれ理解し合い、感謝の気持ちを抱いています。各自違ったスキルを持ち合わせ、補完し合っている理想的なチームです。

マークは経営学の修士号を取得していて(チューリッヒ大学)、絵を描くのが好きです。

サミュエルは微生物学と免疫学の修士号を昨年取得(スイス連邦工科大学チューリッヒ校)。好奇心旺盛で、気になることにはすぐのめり込みます。

技術系に強いエリオの存在も欠かせません。3Dプリンターの講座を開きながら、現在、電気工学士を目指しています(スイス連邦工科大学チューリッヒ校)。

 

友情で結ばれた3人には、ボードゲームやカードゲームの愛好家という共通点もあります。戦略的で頭を使うゲームから気軽なものまで、あらゆるゲームを愛好しています。

ダーウィンズチョイスは3人の念願の夢で、世界中で遊んでもらえるようになることを望んでいます。クオリティが高く、そして何より皆さんが楽しめるものを提供するため、チームの全員が数え切れないほどの時間と相当な額の資金を注ぎました!

 

本キャンペーンは、世界のKickstarterで既に製品化が完了し、3200名以上の方にお届けしているプロダクトになります。安心してご支援ください。

【初期不良】お届けから2週間以内に確認された不具合(破損、汚れ、欠品等)は、直ちに代替品をお届けいたします。(送料は弊社負担)

最善を尽くして国際輸送および国内輸送を行いますが、ヨーロッパからの輸入品のため、軽微なスレ、汚れなどが発生する場合がございますが、使用に差し支えない場合にはご容赦いただきたく存じます。ご理解をよろしくお願い致します。

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点をご了承願います。

添付される日本語取扱説明書の著作権は弊社にございます。

弊社はTreecer GmbH社との日本国内で有効な契約に基づき、販売とサポートをしております。並行輸入品のサポートは致しかねます。また、模造品が発生する可能性がありますが、弊社では一切サポートいたしません。

「世界の先端プロダクトを届ける」 をミッションとする輸入商社。

これまでに20回以上のクラウドファンディングに成功している。

Treecer GmbH社の国内総代理店として、ダーウィンズ チョイスを日本へ紹介します。

 

合同会社ブルーフォレスト貿易

東京都港区南青山2-2-15-942

TEL : 03-6869-9424

Email : cs@blueforest-trading.jp

  • 2020/03/25 09:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/03/23 09:54

    プロジェクトチームのブルーフォレスト貿易です。おかげさまで当キャンペーンは昨日をもちまして、終了いたしました!関わっていただいた全ての皆様に感謝御礼申し上げます。配送に関してですが、先日メッセージでご連絡した通り〈できるだけ早い発送〉を予定しております。発送の手続きが整い次第、当活動報告にて改...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください