8人のオシャレな小中学生が、クール系、キュート系、個性派の3チームに分かれて、メンバーどうし相談しながらオリジナルデザインのTシャツを作ります。 そのTシャツを8人それぞれの個性でコーディネート、自身をモデルにファッションショーを開催してたくさんの人に見てもらいます。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。キラ☆ドリ編集部の大原啓右と申します。

キラ☆ドリ」は、小中学生の夢を応援するWEBマガジンとして2014年にスタートしました。その後、オシャレでカワイイ女子小中学生のチャレンジ&情報発信WEBマガジンにコンセプトを変更、小中学生が様々な事にチャレンジしています。

新しいチャレンジの一つとして、そして、今までにない大きなチャレンジとして、クラウドファンディングによるファッションショー開催を目指したプロジェクトを立ち上げました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

8人のオシャレな小中学生が、自分たちでデザインしたTシャツを作りたい!
そして、そのTシャツを8人それぞれの個性でコーディネート、自身をモデルにファッションショーを開催したい!!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

オシャレでカワイイ女子小中学生のチャレンジ&情報発信WEBマガジン「キラ☆ドリ」が3周年を迎えるにあたり、何か形にしたいと思っていたところ、読者モデルの中からTシャツが欲しいという声が上がりました。読者モデルからデザインを募集、投票でデザインを決めた読モTシャツは思いのほか好評でした。

「Tシャツは一般には販売しないの?」という質問もあったため、次はキラ☆ドリを見てくださっている読者の方や、キラ☆ドリを知らない方でも着られるアイテムを作ろう!という企画をスタートさせました。

その企画を進めていく中、参加読モからファッションショーもやりたいという意見が出ました。他の参加読モからもショーをやりたい!とか、自分達で作ったアイテムを着てショーに出たらスゴク楽しいよね?という声があがりました。

資金的な理由もあってショーは厳しいとも思いましたが、クラウドファンディングを使えば、みんなの夢である「新アイテムの作成、そして、ショーの開催」も実現出来るのではないかと考えて、キャンプファイヤーでプロジェクトを立ち上げました。

▼これまでの活動

前回は一人がデザインしたものをTシャツにしましたが、今回は「みんなで作り上げる」をテーマに進める事にしました。

しかし、8名も参加者がいると好みもバラバラで、デザインを一つに決める事はかなり難しい事がわかりました。
そこで、キュート系、クール系、個性派の3チームを作り、チームごとにデザインをする事に決めました。

3チームとも、最初はメンバーが個別にデザインをしたものを見せ合うというところからスタートしました。
その後は、良いところを組み合わせて一つのデザインにするチームや、みんながデザインした中からモチーフを一つ決めて再びメンバー個別にデザインをするチームなど、小中学生なりにいろいろと思考錯誤しながらデザインを決めています。

現在は、デザインラフが完成、Tシャツがいくらで出来るかを見積もって、多くの人に買ってもらえる値段に出来るよう、デザインの見直しをしているところです(デザインが決まり次第、活動報告にて発表させていただきます)。

▼資金の使い道

オリジナルTシャツの版代などの初期費用、ファッションショー(2017年夏休み中の開催を目指しています)の準備資金、ファッションショーの映像制作、その他リターンの製作にあてます。 

▼リターンについて

前回作った読モTシャツの色違いバージョン、同デザインのバッグ、今回デザインに参加した8人をモデルにしたPhoto Book(Tシャツのカタログ)、読モからのお礼のメッセージ、ファッションショーの際のVIPエリアご招待、リハーサル見学ご招待などをご用意しております。

また、パトロンの方限定でドキュメンタリー、オフショット含む動画(トータル10分程度)もご用意いたします。

▼最後に

小中学生の女の子たちが純粋に、自分たちのデザインしたアイテムをたくさんの人に見てもらえるには、どんなファッションショーしたら良いか一生懸命考えています。
そして、多くの人に着てもらいたいという思いで、デザインを頑張っています。

ハルノ、なーにゃ♡、りおん、KIRARI、Natsuka☆、ほのか、あみ、NAOの8名の夢の応援、よろしくお願いいたします。

  • 活動報告

    8人のプロジェクトにかける思い

    2017/05/02

    支援の募集終了まで、残り約1週間となりました。 ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます。 サクセスには、まだまだたくさんの方々の支援が必…

  • 活動報告

    各チームのデザイン発表!!

    2017/04/27

    各チームのTシャツデザインが決定しました! このTシャツを8人それぞれのセンスでコーディネートして、それをショーで発表したいと思ってます。 クール…

  • 活動報告

    サクセスしたら8月21日にショーを開催します!

    2017/04/18

    プロジェクトがサクセスしたらファッションショーを8月21日に開催します プロジェクトに参加してる8名の予定や、なるべくたくさんの小中学生に見てもらえる…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください