初めまして
今回で四回目を向かえるこのお祭りは、老若男女に楽しんでもらうことを目標に毎年、私たち実行委員は奮闘しております。

私はワッカマツリ実行委員長を務めさせていただいております、

北見市在住の42歳 林 徹(はやしとおる)と申します。どうぞよろしくお願いします。

 

  きたみワッカマツリとは?

北見を地域を盛り上げたい!!と考える気持ちで運営する

完全ボランティア団体、きたみワッカマツリ実行委員会が開催するお祭りです。

 今年の開催は

『第4回 きたみワッカマツリ』

とき  8/26(土)、8/27(日)

ところ 北見ファミリーランド

にて開催致します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

★入場無料★

30近いイベントがもりだくさん食べたり飲んだり以外のきたみワッカマツリ主催のイベントが無料で体験できるとっても楽しいイベントなんです。

 

手前味噌ではありますが、そのイベントの内容もかなり充実!

太陽ステージ

マウンテンバイク

ゆるキャラ

バスケットボール

ボルダリング

 雲 クラブミュージック

 スケートボード

ダンス

マーチング

露店

 

空手

きたみわっかまつりの風景

 

太鼓

ライブ

フットサル

車と音楽

 

美味しいもの大集合

キャンプ

 

キッズダンス

山林を駆け抜けるマウンテンバイク

大自然の中の足湯

ボルダリング

スケートボード

朝ヨガ

バスケ

スラックライン

野外ライブ

抜群のクラブサウンド

昆虫採集

化石発掘

かっこいい車と音楽ブース

サッカー

天体観測

キャンプ

ライブペインティング

ダンス

梯子鳶

民謡

ゴスペル

大食い大会

太鼓

空手

ボクシング

食べ物美味しいグランプリ

子供の遊び場

自衛隊特殊車両展示

美味しい食べ物グランプリ

キャンプ

 

などなど沢山のイベントがなんと無料で楽しめます!!

多くの人に楽しんで頂くために無料で北見の自然の中で誰もが楽しめる祭りを楽しみたい!

 たくさんの人に楽しんでもらって活気づけたい!

 

との想いを持つ北見のみんな、ボランティアの有志でお祭りを開催して4年

 

きたみワッカマツリの来場者数は

 

第一回目 1万人!

第二回目 1万5千人!

第三回目 台風の影響を受けた雨にも関わらず1万5千人!

そして今年、

第四回目 さらに多くのお客様に楽しんでいただこうと切磋琢磨しています。

 

 

過去三回のきたみワッカマツリ大変たくさんのお客様にご来場いただきましたが1件の事故なくお祭りを終えてまいりました。

 

今年も当然、事故苦情のないお祭りの開催に向けて全力投球しています!

 

必死に協賛スポンサーを集めています。もっと皆様に楽しんで頂きたい、細部にまで満足いくものを作りたい!!
それにはまだまだ先立つものが足りません、、
皆様のお力を貸していただきたい!!
ということでクラウドファウンディングに参加いたしました!

 

そこで皆様のお力をどのようなことに

役立てるかをご説明させてください!!

 

 更なる安全面の配慮の為、交通整理・誘導・入場時の警備員の増員をしたいのです。

 

 「子供からお年寄りまで」が会場で安全に楽しめるよう、地元警備会社の方々の協力を得て、

駐車場、会場内、周辺の安全強化に努めたい!

 

 

 

 

来場者の増加にともなう安全面の配慮の為、交通整理・誘導・入場時の警備員の増員が必要です。
「子供からお年寄りまで」が会場で安全に楽しめるよう、地元警備会社の方々の協力を得て駐車場、会場内、周辺の安全強化に費用を充てたい。

 

 

 第四回目の今回は2万人を越える来場者数を予想しており、

 

 

 

先にもお伝えしていた通り、

 

 

安全面の配慮の為、

  交通整理・誘導・入場時の警備員の増員や夕方の電気を増やしたいのです。

 

 

1、交通誘導警備代 周辺道路や駐車場の交通誘導、また歩行通路の安全確保

 

2、発電機等機材の貸借 導入数を増やし、夕方からの照度を上げて安全を確保 

 

3、発電機等の燃料代 

是非皆様のお力を貸してください・

 

実行委員の頭を悩ませ、本気の悲鳴を上げてしまいそうなぐらいのプレッシャーを感じています。

  

 

老いも若きも、食も音楽もスポーツもアートも!

すべてがひとつの輪っかに。

すべての人が笑顔になれるように。

 

各ブースの責任者もさらにさらにパワーアップして行きたい!

とそれぞれの想いを募らせております!

 

それぞれの想いは各ブースの責任者からお伝えします!

 

 

☆    写真左の名和由人です。
小さいお子さんやそのお父さんお母さんに楽しんでもらいたい!
そんな気持ちできたみワッカマツリに臨んでいます。

 

今年僕が担当してるのが

ボルダリング

 スラックライン

未就学児のあそぶとこです!

皆さんのお力を貸していただけたあかつきには

小さい子供の遊び場に

子供が遊べるボールやおもちゃを充実させることが出来ます!!

出来るだけ安いおもちゃを探します。

僕に力を貸してください!

楽しいブースを作ります!!

 

 

 

 

 

☆ きたみワッカマツリ会場の奥の奥の奥、、、摩訶不思議な音楽スペース、、それが【雲】
 そんな雲の責任者が私松本岳人と申します。北見市で良質な音楽とお酒を楽しめるお店 "UNDERSTAND (アンダスタンド)"を仲間とともに切り盛りしております。

 

 

自然の中で我々が信じる音楽を仲間とともに奏でております。北見や道東代表のDJ/MC/バンドに加え、世界で活躍している最高峰のゲストアーティストにも出演していただいてます。隣接するアートスペース【虹】とコラボしたデコレーション+VJも導入して、新しい『マツリ』空間の演出にも力を入れております。

 

 

 

 

アーティストの出演料、ブースや屋台を作る資材、会場のデコレーションを少しずつパワーアップさせてください!! 

全力で音質も雰囲気も演者もよりハイグレードな内容を実現し、より多くの人が共有できる最高の音楽体験をお約束します!!

 

 

☆ きたみワッカマツリの屋台に囲まれた大きなステージ
それが『太陽』ステージ責任者の三浦隆浩です。
『café bar psychedelic』を営んでいます。

 

 

 

素晴らしいバンドに演奏していただき盛り上がった太陽ステージ、夜になるとステージのライトが暗いのが玉にきず、、メインステージにライトを増設したいのです。みなさんと、夏の夜に野外で最高のライティングで最高のバンドの演奏をきたみワッカマツリで分かち合いたい!

 

ステージ明るく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆またまた登場『café bar psychedelic』の三浦 隆浩です。

 

 

『足湯』も担当しています。

足湯はマツリ最中24時間体制で入湯できるのですが、こちらも夜になると暗い、、、、また足拭き場所も設置したい!ちなみに足湯のお湯は本物の温泉を汲みに行っていますよー!

 

足湯明るくしたい(笑)

 

 

 

 

☆北見市で『studio lotus』を営んでいます。三浦 裕利子と申します。

北見や道東の自然が大好き、大自然の中でヨガ、自然を肌で感じて楽しんで欲しいと『朝ヨガ』の担当をしています。

今までは凸凹の地面にブルーシートを引いてヨガしていましたが、ヨガマットを使ってヨガを!本格的なヨガを体験してほしい!

お力をお貸しください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
☆またまたまた登場です。

 

 実行委員が少ないので仕事量でカバーしている

『café bar psychedelic』  三浦 隆浩です(笑)

 子供たちに北見の自然を肌で感じて楽しんで欲しいと『子供対象の体験型 天体観測、昆虫採集、化石発掘』 の担当もしています。

参加したお子様たちが好奇心旺盛にお父さん、お母さんと体験教室に参加し大変好評を得ています。しかし、本来であればもっと多くの皆さんに楽しんでいただけるはずなのに、物品や広告、人員配置不足がありその効果を十分に発揮できていません涙。もっと多くの子供たちに北見の自然を肌で感じて楽しんで欲しい!ご協力よろしくお願いいたします!!

 

 

☆    スポーツバー『ジズーとティティ』の和田拓也と申します。

 

きたみワッカマツリの副実行委員長とスポーツ全般『スケボースペース フットサル大会3オン3 バスケットボール』に携わっています!スポーツ大好き、スポーツで北見を盛り上げ、人の輪が広がればいいと思ってワッカマツリに参加しています!!

スポーツの大会に参加してくれた子供達にジュースを飲ませてあげたい!優勝商品にしか付けれられなかったジュースを参加者全員に!!よろしくお願いします!

 

 

☆おおとりは私『bar heroes』の田中 博史と申します。

 

北海道北見市を拠点とするマウンテンバイクチームfree ride kitamiを運営し、仲間とワイワイしながら楽しく走っています!

自然を満喫しながらライディングを地元若松の素晴らしい自然の風景を次々と目のあたりにしマウンテンバイクを体験しながら体を動かして運動して、数多くの方から『とっても気持ち良い、楽しい。』との声をいただきました。心身ともにリフレッシュし地元への愛を育むきっかけとなる機会になったと考えます。そんな声を多数いただくと更に更にもっと楽しんで貰いたいと考えています。そこで更にコースを楽しめるものにしたい!

 

コースを更に楽しいものにするために必要なものは土嚢や砂など、前回準備したものに追加して、更に楽しいコースを作ります!ご協力よろしくお願いいたします。

 

現在、ワッカマツリは25%を市からの助成金、20%を出店料、50%を地元企業様からの協賛、それでも突発的に必要になる5%はそれぞれの実行委員の自己負担でまかなっています。

 

(市の助成金として皆様の税金を使っている以上、毎年、収支報告は一円のずれもなく提出しています。)

 

そして一番大きな割合を占める地元企業様への協賛のお願いも、実行委員が仕事の合間を縫って、時間的にも体力的にもギリギリの中で企業訪問し、謙虚に誠実に熱意を伝えて、協賛金を集めています。

 

上記にもありますが、訪問先の中には「熱意は伝わった。だけど、お金で協賛はなかなか承認がおりないんですよ・・・」なんて企業の担当者様もいらっしゃいます。

 

そんなきたみワッカマツリを作り上げるお手伝い、是非ご協力ください! 
 リターンはこちらになります
3000円 第4回きたみワッカマツリの会場にお名前を掲げさせていただきます。
 
7000円 わっかまつりのロゴ入り、お名前入りタンブラー +
4回きたみワッカマツリの会場にお名前を掲げさせていただきます。
 

 

80000円 羆の頭蓋骨(子熊) +4回きたみワッカマツリの会場にお名前を掲げさせていただきます。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください