はじめに・ご挨拶

初めまして。
ご覧いただきありがとうございます。

私たちFrom Motivationは『学生ひとりひとりに「好き」がある時代へ』という基本理念に基づいて主に中高生に向けて、今がより楽しくなる、そして今後のキャリア形成をサポートするためのコンテンツの作成と配信を行っています。

現在大学院生2人、学部生4人の計6人のチームで活動しています。

メインで運営しているメンバーは以下の通りです。

近藤恭平
東京大学大学院 工学系研究科 電気系工学専攻

天早元太郎
上智大学 法学部 法律学科

アドバイザー
野村一貴
東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻


このプロジェクトで実現したいこと

私たちは、高校生へのヒアリングをもとに考案した質問をベースとして、大学学部生及び大学院生に対してインタビューを行い、一問一答形式の動画コンテンツを作成しています。

動画の種類はPart1~3までの3種類あり、それぞれのパートで内容が異なります。
Part1では、視聴者が話し手の学生・院生に感情移入できるよう、話し手の過去に焦点を当てた内容になります。
Part2では、Part1と同じ話し手が自身の所属している(していた)学部学科での経験に焦点を当てた内容になります。
Part3では、学部生のさらに先にいる大学院生に焦点を当てた内容になります。

現在既に30本の動画を撮影・編集済みであり、正式リリース予定の4月までにはPart1~3を合わせて50本の動画を揃える予定です。

現在撮影済みの学部学科の主なものは以下の通りです。

東京大学大学院新領域創成科学研究科環境システム学専攻
東京大学教育学部教育実践・政策学コース
名古屋大学工学部機械航空・宇宙工学科
二松学舎大学文学部国文学科
立教大学経営学部国際経営学科
横浜国立大学理工学部物理工学科
早稲田大学先進理工学部化学・生命化学科
他多数

一問一答形式のインタビュー動画はプロジェクトの中心核のコンテンツですが、それが全てではありません。理念にもあるように学生ひとりひとりに「好き」だと思ってもらえる対象を作るためには、①情報を正確かつ分かりやすく伝えるコンテンツ作り、②ユーザー登録情報に基づくレコメンド機能の作成、が必須になると考えています。


①情報を正確かつ分かりやすく伝えるコンテンツ作り

正確な情報を届けるためには、1人の意見に偏らない動画コンテンツが必要になります。現在の動画量では1学部あたり1人にしかインタビューができていません。現状では、偏りのない情報を伝えるためにもインタビュー動画の総量を5倍にすることを目標にしています。その後は、同じ学部の大学生複数人と司会者による対談動画の作成を予定しています。同じ学部に属する学生同士だからこそ引き出せる話題にフォーカスし、司会者が視聴者のレベルに合わせる内容にガイドしつつ、その学部について深く知ることができるコンテンツを作成します。


②ユーザー登録情報に基づくレコメンド機能の作成

ユーザーは、登録の際に自身のプロフィール(得意科目、苦手科目、趣味、部活等)を作成します。ユーザーの興味がある分野に加えて、未だ知らない、もしくは今まで興味を持てなかった分野にアプローチするため、様々な角度からレコメンドする機能を作成します。

まずは上記事項を達成します。そして、学生ひとりひとりの今(学生生活)がより楽しく思え、自分の中にある「好き」という感情を基に将来のキャリアが決定できる社会の実現につなげたいと思っています。

その為にも、このプロジェクトを通じて多くの方々に From Motivation というサイトの存在を認知してもらい、質の高い動画を提供できる環境を整えたいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

高校生は、大学進学という大きな選択を迫られます。しかし、「実際にその学部でどのようなことを学んでいるのか」「その学部では何が興味深いのか」など、学部選択の際に必要になってくる、具体的情報に接する機会が不十分だと考えます。

そのため、From Motivation では実際の学部生・院生に自身が通っている大学の学部学科・研究科について、実体験をベースに聞いています。


資金の使い道

見る人が見ていただければすぐに分かりますが、動画編集の機材が不足しています。
支援していただいたお金で動画編集に関わる機材の調達、編集ソフトの購入、撮影場所の確保、撮影した動画データ保存のためのストレージ、webサイト構築費、サービス運営費など From Motivation のクオリティー向上に使用させていただく考えです。

支援いただいた総額の17%はクラウドファンディングの手数料に使用させていただきます。

リターンについて

<5000円>
サイトへの名前の記載などは望まないが、 From Motivation に共感し、応援したいと思っている人向けのものです。From Motivationとしてサンクスメールを送らせて頂きます。(任意で支援金の引き上げは可能です。)

<20000円>
From Motivation のwebサイトの supported by の欄にお名前を記載させていただきます。

<40000円>
From Motivation のwebサイトの supported by の欄にお名前を大文字で記載させていただきます。

<50000円>
サイトへの名前の記載などは望まないが、 From Motivation に共感し、応援したいと思っている人向けのものです。近藤、天早両名よりサンクスメールを送らせていただきます。(任意で支援金の引き上げは可能です。)

*20000円と40000円のコースを選択された方々へ*
supported by のページに関しては、7月末以降閉鎖させていただく可能性がございますことご了承願います。

From Motivation では撮影機材、撮影場所に困っています。
23区内の方で、撮影場所として無償で場所を貸していただけるという方がいらっしゃいましたら、
以下のアドレスにご連絡いただけると幸いです。

open.curious1214@gmail.com


実施スケジュール

今回のプロジェクトに協力いただいた方々へのリターンは5月から開始させていただきます。

From Motivation のwebサイト自体も3月の間はプレリリース、4月から完全リリースという形を取る予定でいます。


最後に

最後までご覧になっていただきありがとうございました。
これからを生きていく学生ひとりひとりが、自身の「好き」に基づいたキャリアを形成できるようにするためにも、皆様からのご支援をお願い申し上げます。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください