はじめに

みなさまはじめまして、ギフキーマプロジェクトを進めている尾関和雅です。

岐阜駅近くの飲食ビル「岐阜横丁」のなかでネオ大衆酒場 ツムギボシを運営しております。

ネオ大衆酒場 ツムギボシ

心も身体も元気になれるご当地カレー「ギフキーマ」を皆様に食べて知ってもらい、岐阜を楽しめるちょっとしたスパイスになれたらなと思っております。

ギフキーマの誕生

ツムギボシを開く前に僕は、薬膳料理、日本料理、洋食料理等、さまざまなジャンルの料理店で修行していました。

そのいくつかのお店では特色を生かしたカレーが提供されていました。

健康視点から作られる薬膳カレー

和食という視点からの出汁カレー

洋食という視点からの欧風カレー

どれもが手間暇かけた素晴らしい料理でした。

そうしたなかでどんどんカレーの魅力に引き込まれていき、僕もいつか自分らしい経験を生かしたカレーを出したいと思うようになりました。

気付けば岐阜の素材を選んでいた

自分のお店を持ちカレー作りの挑戦がはじまりました。

何回も何回も試作していくうちに食材が決まっていき、そこで手に取ったものを並べてみると岐阜らしいものばかりだと気付きました。

カレーと相性のいい岐阜ハツシモのお米、岐阜レッド玉ねぎ、岐阜県産の豚肉、鶏肉、玉子。美濃焼のお皿に至るまで使いたい素材が岐阜のものだと気付いたときにこれは岐阜のご当地カレーにならないかと思ったのです。

スパイスとギフキーマの完成を求めインドへ

ただ岐阜の食材を使っただけではご当地カレーにはならないと感じて、盛り付けやスパイスなど試行錯誤を繰り返しました。

そして考えていくうちに本場のインドではどのようにスパイスを使っているのだろう?カレーが生まれた国はどんな文化なのだろう?と気になり研修に向かいました。


スパイスの買い付け

インドの家庭料理も学びました。


インドらしさと岐阜らしさと自分らしさ

インドのカレーをそのまま作っても、岐阜の食材を使い今までのレシピだけで作っても満足いくご当地カレーは完成されない。

「らしさ」を大切につなぎあわせ、ようやくひとつの形になりました。

ギフキーマの特徴

お店のこだわりとして、できる限り作りたてを出したいという気持ちがあり、それにピッタリなのが挽き肉を炒めてだすキーマカレーでした。

普通のカレーのように作っておいて盛り付けるだけより、作りたてを届けて喜んで欲しいと思いました。

作りたては挽き肉を炒めてから時間をおくよりも、肉の美味しさが感じられ食べごたえがあります。

キーマカレーが自分の作りたい料理にピッタリでした。

旨味の元

オリジナルスパイスで炒め合わせた玉ねぎとニンジンのルーのようなものを作り寝かせておきます。これがカレーの旨味の元になります。

カレーは寝かせた方が美味しいのでこの元がその役を担います。

焼きたてのミンチと旨味

注文が入ってから豚のミンチを炒め、旨味の元と合わせてオリジナルガラムマサラで味を整えます。

インドでは鶏肉や羊のミンチを使っていましたが、ギフキーマには豚肉がベストだと思い岐阜県産豚肉を使用しました。

ギフキーマのお米

鶏ガラ出汁といくつものスパイスを入れ、岐阜のお米「ハツシモ」を炊きあげます。

これだけでも美味しいです。

マッシュポテトとスパイスカツ

岐阜県産の豚ヒレをスパイスでまぶしてカツに仕上げました

キーマとの架け橋にマッシュポテトを使うことによって口の中で同じ豚肉が一つになっていきます。

温泉玉子

ギフキーマの一番上には温泉玉子を乗せました。最初に潰して全体に絡めるも、味変で後半に潰すのもお好みでどうぞ。

薬味とオリジナル七味

薬味には岐阜赤たまねぎ、細ネギ、フライドオニオン、カシューナッツをふりかけました。

お好みでオリジナル七味をどうぞ。


店名「ツムギボシ」の由来のようなカレー

店名「ツムギボシ」は

時を紡ぎ

食を紡ぎ

人と紡いでいく

こんな思いから生まれました。

ギフキーマも

時間をかけ

さまざまな食を重ね

いろいろな人の応援

を紡ぎ合わせて完成していければと思っています。

リターンのご紹介

2,000円

ご支援リターンとなります。
感謝の気持ちを込めてメッセージを送らせていただきます。

3,000円

お礼のメッセージ
特別予約 ギフキーマ一皿ご提供

前日までに電話かメールにてご予約承ります。

有効期限 

令和2年5月10日より

令和3年5月10日迄とさせて頂きます。

5,000円

お礼のメッセージ
特別予約 ギフキーマ一皿ご提供
ドリンク一杯ご提供 (600円上限)
ツムギボシ特製七味のお土産

前日までに電話かメールにてご予約承ります。

有効期限 

令和2年5月10日より

令和3年5月10日迄とさせて頂きます。

10,000円

お食事券11,000円分をお送りします。

ツムギボシのランチ営業と夜営業どちらも使用できます。
現金との引き換えはできません。

お釣りは出ません。

有効期限
令和2年5月10日からお店の存続する限り

30,000円

お食事券35,000円分をお送りします。

ツムギボシのランチ営業と夜営業どちらも使用できます。
現金との引き換えはできません。

お釣りは出ません。

有効期限
令和2年5月10日からお店の存続する限り


※特別予約
通常ギフキーマ提供はランチ営業のみとなっており、予約は受け付けておりませんが、ご支援いただいた皆様にご予約とギフキーマ一皿ご提供させて頂きます。

資金の使い道

カレーを作る為の調理器具

15万円

のぼり、看板、のれん等

15万円

広告費用

10万円

お皿、グラス、カトラリー

5万円

メニュー表、チラシ

5万円

今回は一部をクラウドファンディングで募ります。

ギフキーマのこれから

まずはお店にてギフキーマを知ってもらい、そして楽しんでもらうことを1日1日しっかりと積み重ねていきます。

それと同時に週末には県外にもイベント参加をしてギフキーマを知ってもらう活動をしたいと思います。

ある程度知ってもらえたら、ギフキーマから生まれる次の料理を用意しております。(何度か試作して食べましたが自信ありです)


こんな時だからこそ楽しい未来を描いて乗り越えていきたい

現在コロナウイルスの影響で予約のキャンセルや、来店者の減少が続き苦しい状況にあるのは確かです。

そんな今だからこそ、笑顔で持ちこたえ、支えてくださる皆様に感謝をして、楽しい未来を描き続ける事が大切なんだと思います。

ギフキーマはツムギボシにとって、岐阜の街にとって楽しい未来の一部だと信じています。

皆様のご支援どうかお待ちしております。

店舗の詳細情報

ツムギボシ 

岐阜県岐阜市長住町4-4-7 岐阜横丁2F 012

名鉄岐阜駅、JR岐阜駅ともに徒歩5分圏内にある岐阜横丁ビルの中にある大衆ネオ酒場です。

日曜定休




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/04/06 22:46

    只今、コロナ感染防止のためお店を休業しております。1日も早く営業再開できるのを願っています。そんな中でも一つ一つできることを準備していきたいと思います。本日はギフキーマのお皿を探すため美濃焼で有名な土岐市まで行ってきました。丸新製陶有限会社 代表 塚本さんに窯元の案内をして頂きました。作る工程...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください