最高の花見をするための最高の盃が作りたい!! お酒が美味しくなると言われている、錫を使った、花見のための盃を作ります。

プロジェクト本文

✿はじめにご挨拶

はじめましてあべと申します。
千葉で学生をしております。
この度は、お花見でぜひ使ってほしい酒器を作りたいと思って、クラウドファンディングしようと思いました。

桜の盃を作ろうと思う。それに至った経緯からまず話させてください。

✿子供の頃から花が好きだった

子供の頃から花が好きでした。
おばあちゃんが生花をやっていた影響かもしれません。

小学生の時なんかは必ず学校帰りにビンボウグサ(ハルジオン)を毟っていたのを覚えています。


今では、仏様に花をいけるのは僕の仕事で、基本的に家族の手伝いは絶対にしたくないと思うのですが、花の仕事だけはなぜか「やろう」と思います。

そんなせいか、お酒を飲める頃になると、花見に強く憧れるようになりました。

 

もともと工作好きな僕は、「花見用の盃を作れたらなぁ」なんて、思う様になりました。


✿気がついたら作っていた

もともと、工作なんかが好きだったので、今回の盃に限らずですが、いろいろなモノを常日頃から妄想しています。

そんなある日、コミュニティサロンで酒器をつくるチームに参加し、素人なりに3dで酒器を作ってみました。
「素人だから」とか、「デザインなんて俺には」と最初は思ってましたが、気がつけば僕のデザインが評価されていました。そして製品化に向けて動いて行くのを見て自分がその流れの中にいること、
いつの間にか、モノを作っていることに気づきました。

 

そして自分でもできる!!と感じたんです。


✿なぜ錫の盃

桜の盃は、錫の酒器でございます。


錫は高いイオン効果を持つため、水を浄化させる役割もあり、お酒がまろやかになると言われています。
昔は井戸の底に錫板を沈めて、水を浄化したと古書に書いてあるほど。
錫で入れれば一級上がると言われます。
また、錆にも強く、長年使っていても腐食しずらいです。
そのため、日本では神仏に使う器としても用いられてきました。
また、錫は昔から毒性がない金属として食器として使われてきた素材。
今回は99.99%以上の純度の錫を使っております。

 

✿純錫のカタチ

純錫の最大の弱点はその柔らかさです。
簡単に変形してしまいます。

今回の桜の盃は、厚さ2mm。落とせば曲がりますし、変形させようと思えば簡単に変形します。

 

使ってたら、ちょっと歪んでた、気がついたら、変形してた、落としたら、曲がった。
自分好みのカタチに調整した。そんなふうに楽しんでいただいても嬉しいです。

もちろんそのままのカタチで使っていただきたいですが、自分だけのカタチを見つけてほしい。
そんなふうに楽しんでいただけたらなと思っています。

 

 

✿花の形であるということ

ぜひこの酒器で、大切な友達、家族、仲間と一緒に、最高においしいお酒を飲んでほしい。
という思いでこのようなカタチにしております。
人が集まって初めて完成するデザインです。

 ぜひ、今年のお花見を、桜の盃と迎えてほしいと思っております。

※写真はCGです

 

✿花びらのカタチは

 植物のカタチは人間が想像のできないような、果てしなく長い時間の中で洗練され来ました。
僕はシンプルで美しいカタチに魅力を感じます。
そんな、潔く、美しく、揺るぎないカタチを表現したいなと思いこんなデザインにしたいなと思いました。

※写真はCGです

洗練された、シンプルで、飲みやすく、安定した、けど儚い。
そんなデザインを目指しました。

✿リターンについて

お花見までに間に合うよう生産できる量には限りがあります。
その為、数を限定させていただいております。

 

6000円~
桜の盃5枚セット

11000円~
桜の盃5枚セットx2

 

クラウドファンディング期間から生産し、25日にファンディング期間締め切り。
締め切り次第、発送させていただきます。
郵送に2~3日かかりますが、3月中には送らせていただきます。

※モデルの設計に不備があり、本日修正し再発注いたしました。
日程の面で、非常に厳しい状態にあります。
本日以降支援いただいたパトロンの方には、日程通りお届けできない可能性がございますので、そのようにご了承ください、可能な限り早く発送させていただきますが、発送日が、数日遅くなってしまうかと思います。
「リターンを選ぶ」の文は変更ができないのでそのままになっていますので注意をお願い致します。

✿最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
僕は、プロのデザイナーでもありませんし、食器職人でもありません。
デザインでお金をもらったことも無いですし、食器を自作したこともありませんでした。

ただ、「やればできる!!」を本物にしたい。
好きなことを仕事にできる。
それを体現していきたいと思っています。

不意のアクシデントや、うまくいかないこと、壁にぶつかることばかりですが、全力でぶつかっていこうと思います。

ぜひ応援してください!!

  • 2017/03/27 16:31

    発送いたしました 先程桜の盃発送いたしました。早ければ明日、遅くとも明後日には届くかと思います。 写真を見ていただくとお分かりいただけるように、誠に勝手ながらCGに示されたデザインと異なるフィニッシュにいたしました。これは錫の結晶構造が表面に現れているんだそうです。 この度は、ありがとう...

  • 2017/03/26 04:47

    おかげさまでsuccessで期限を迎えることができました。ありがとうございました。 25,26日は土曜日曜ですので、郵便局が営業してないので、27日に発送させていただきます。通常2~3日以内には届きますので、3月中に届く予定でございます。 プロジェクトを公開した夜、僕は眠れませんでした。急...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください