資格ナシ・経験少なめでも子どもを養いたい!あなたのSNS・ホームページ・ブログを充実してビジネスを集客へ向けてサポートします!インタビューやPR記事、セールスレター制作、SNS投稿を通じ、インターネットを駆使して、あなたの商品やサービスの魅力を多くの人に届けます。

プロジェクト本文

【3月27日追記】


支援者の方々・関係者の方々のありがたい意見を頂戴して、リターンをさらに分かりやすくし、お求めやすいもの・参加しやすいリターンを追加いたしました。ぜひご覧いただき、拡散のご協力とご支援をお願いいたします!

★≪お試し≫ミニセールスレター作成(3000字以内):6000円

あなたの商品・サービスについてPR文をお作りし、集客アップにつなげる「セールスレター」を、おためし価格でご用意いたします。ホームページやSNS、LINE公式アカウントやメルマガ配信などにご利用ください。

★SNS講座・SNS相談:3000円

「SNS代行」を企業から請け負う私・石山愛が、SNSが苦手なあなたにマンツーマンの講義をさせていただきます。
また、「SNSはやっているけどうまく活用できない・・・」というあなた、ぜひ私にご相談ください。現状をヒアリングした上で、SNSの効果的な活用方法をご提案いたします。

★クラファン後のオフ会&異業種交流会招待券(当日の料理・フリードリンク込):6500円

クラウドファンディング終了後に、皆様と直接お会いしてお礼を伝えられるよう≪オフ会兼異業種交流会≫開催いたします!


!詳しくは、下の本文をご確認ください!


【こんな方はぜひチェックしてみてください】

・商品やサービスを多くの人に広めたい。

・ホームページを充実させたい。

・Webを使って自社商品を多くの人に知ってもらいたい。

・ブログやSNSの更新作業をプロにお任せしたい。

・プロのライターにインタビューしてもらいたい。

・コピーライティングや文章のことをプロに相談したい。

※愛媛在住ですが、ご対応は全国の方OKです。


【クラウドファンディングを行うことになった経緯】

はじめまして。石山愛(いしやまちか)と申します。8歳の一人娘がいます。
離婚をきっかけに関東からUターンして祖母の家に転がり込み、月収13万円のパートと児童扶養手当で生計を立ててきた36歳です。

今年の3月末で会社を退職し、フリーランスのライターとして起業することを決意しました。

決意のほどは、ブログのプロフィールページをぜひご覧ください。


【これまでの経歴と活動】

・愛媛の情報発信サイトでライターを経験。最長15000字の記事を作成。
(子育て中という立場をフル活用し、子連れで愛媛県内をあちこち飛び回り、楽しみながらお出かけ先情報を集めて分かりやすく紹介しました。)

・海外旅行者向けのグルメ情報サイトでライターを経験。
(完全に在宅で、インターネットで情報収集をする力を更に強化しました。)

・情報発信サイトSNSの中の人として投稿経験あり。
(Twitter・Facebook・Instagramを定期更新しました)

・病名、医療用語の多くをインプット済。愛媛県内の病院に詳しい。
(大学病院で事務職→愛媛県全体の病院・医院に詳しくなりました。愛媛県内で病院をどこにしようか迷う方の相談に乗れます。また、一般的な診療科すべての基本的な病名が頭に入っています。ライティングで医療の知識や病院の上手な使い方、いのちを大切にするためにこれから重きを置きたい「予防医学」を少しずつ勉強し、分かりやすく広めるのが私の夢のひとつです。)

・介護保険の知識あり。要介護認定と高額介護サービス費・住宅改修・福祉用具購入に詳しい。
(介護付き有料老人ホームの事務経験、市役所で介護保険各種事業の事務経験あり。ライティングで介護業界にも貢献するのも夢のひとつです。)

どちらのクライアント様にも、丁寧で暖かく、そして必要な情報がもれなく入っている誠実な文章だとご好評いただいています。

ライター経験をこれからどんどん増やして、多くの人のお役に立ちたいと考えています。


【なぜフリーランスなのか?】


フリーランスは初めての経験です。大変なことであるのは承知しているつもりです。

それでも、私はこのチャレンジが成功した暁には、最初は経験が少なくても、資格を取っていなくても、愛媛の田舎に住んでいても経済的に自立でき、子どもも養うことができるんだと証明したいのです。

そしてもっと経験を積み、マーケティング・集客のお手伝いをして、片田舎にいながらwin-winの関係の中で資金の循環を広げていきたいと考えています。


私には、最近亡くなった叔母がいます。パートの掛け持ちで忙しい母に代わり、私が小さい時から面倒を見てくれた叔母でした。

彼女は田舎の周りの目に気を取られ、介護に手を取られて、あまり働けない中病気になってしまい、家族にずっと隠し続けていました。


倒れてしまってから叔母から出てきた言葉は、「お金がかかるから病院に行けない」でした。


そんな叔母を見送り、叔母が介護していた祖母も見送った後、キングコング西野亮廣さんの言葉に触れました。


「諦めたことすら忘れている日本人」

「『やってもどうせ無理』が蔓延している」


私が生まれ育ったこの町の人たちの多くも、きっとこの状態です。田舎だから仕事なんかないと言い、低賃金労働で我慢する社会的弱者がいます。町全体も、活発とは程遠く、ただただ衰退していくのを見守るしかないと、住民の多くが思っています。

『やってもどうせ無理』があちこちから聞こえます。

楽しい人生を諦め、悲しいまんまの、私の叔母のような人たちがたくさんいます。


でもそんな人たちに紛れている父や母は、私の大切な人です。

やってもどうせ無理と思っているのは、知らない誰かの、心から大切な人です。


あきらめないでほしい。

できるだけ長い間、楽しく生きてほしい。

みんなみんな、誰かの大切な人だから。


誰もが豊かに暮らせるシステムがあるはず。

今も、この先も、今の子どもたちも、その子孫たちもずっと豊かに暮らせるシステムが。


田舎に仕事がないなら、まずは私が、持っている技術や得意なことで愛媛や都会の皆さんと仕事をできるようにします。

仕事があれば、体が健康で心も豊かに暮らせるようになります。

いろんな仕事をもらえるようになれば、周りの人たちにも仕事をシェアできます。


そうして「田舎でもあきらめない世界」を実現したいと、強く思うようになりました。国連のSDGsという目標の「誰も取り残さない」という言葉に出会い、さらに思いを強くしました。

私は、自分たちや未来の住民が、好きだと思える場所で、貧困などの命の危険にさらされず、平和に生きていけることを強く望みます。

小さくてもいいから、誰も取り残さずみんなが豊かでいられる社会を、愛媛で実現したいです。


この大きな目標のための第一歩になるよう、私にあなたの事業を手伝うチャンスをいただけませんか。

具体的には、事業主様のホームページやブログ・SNSを充実させる記事作成がメインです。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

でも、なんで4月1日までなの?と聞かれることもあります。

正直に話すと、個人的な事情ですが、切羽詰まっています。


【切羽詰まっている要因①:愛車が事故で大破】


車がないと生活できない田舎で、2019年大晦日に、愛車を壊してしまいました。

人生初の事故です。

幸いにも当事者全員、大きな怪我もなく、命は無事でした。

しかし車体は、微妙な歪みが後々の事故につながりかねないとのことで、乗り換えを強く勧められています。



【切羽詰まっている要因②:新たに家賃の支払いが発生】


2019年11月、一緒に住まわせてもらっていた祖母が亡くなってしまいました。

現在、私が娘と住んでいるのは祖母の家ですが、登記上は叔父の家。

今までは超高齢の祖母と暮らしているという理由で家賃が免除されていましたが、今後は叔父に家賃として毎月5万円を払うことになりました。


これまでの月13万円の収入では、車代にプラスして、5万円の家賃も払う余裕はありません。

4月からのライターとしての仕事も収入としてはまだまだ不十分です。

小さい子を抱えて、借金までも抱えたくないというのが、今回のチャレンジの原動力です。


【おすすめのリターン】


クラウドファンディングでは「愛媛の企業・産業をインターネットで活性化したい!」との思いから、各種リターンをご用意しています。


事業者様向け【≪お試し≫ミニセールスレター作成(3000字以内)】6000円 10名様まで


あなたの集客アップにつながるミニセールスレターをご用意いたします。ホームページやSNS、LINE公式アカウントやメルマガ配信などにご利用ください。


3000字以内という短さではありますが、簡潔に分かりやすく、あなたのセールスポイントを強調します。セールスレターがどんなものか試してみたい方は、是非お気軽にご利用ください。(納品時期は先着順で決定)


【インタビュー記事作成 】2万円 20名様まで


★観光業・ホテル業や飲食業、不動産業、教育サービス業、介護サービス業の方へ★

★ 起業後で新しいサービスを売り出し中の方へ★

★ 町おこし・地域活性化を目指している方、愛媛や四国の行政機関関係の方へ★

あなたのこれまでの熱いストーリーをインタビュー記事やレポートにして、PRに活用してみませんか?

事業の詳細やこれまでのあなたの思いを分かりやすい文章に起こし、PRに活かすために最適な紹介文をお作りいたします。


愛媛県内や隣接の四国・中国地方であれば、直接お会いしてインタビューいたします。遠方の方でも丁寧に打合せを行い、オンラインや電話でインタビューさせていただきます。


作成したインタビュー記事は、御社メディア、ブログ用に使っていただいてかまいませんし、ご希望があれば私のブログに掲載させていただき、私のSNSを使って効果的に拡散いたします。(納品時期は先着順で決定)


※インタビュー記事例をご覧になりたい方はこちら


https://ishiyamachika.com/interview-thebonds_3/



事業者様向け【レポート・PR記事作成】3万円 5名様まで


★ 観光業・ホテル業や飲食業、不動産業、教育サービス業の方へ★

★ 起業後で新しいサービスを売り出し中の方へ★


あなたの商品やサービスを体験してみてのレポート記事・PR記事を作成いたします。愛媛県内や隣接の四国・中国地方であれば、イベントやセミナーの参加レポート記事、店舗の来店取材レポート記事も作成いたします。

私が消費者の視点から記事を書くことで、お客様にあなたの商品・サービスの魅力がよりリアルに伝わりやすくなります。


作成した記事は、御社メディア、ブログ用に使っていただいてもかまいませんし、私のブログに掲載させていただいてもかまいません。お打ち合わせの上、決定できればと思います。(納品時期は先着順で決定)



事業者様向け【スタッフブログ代行】50,000円(1ヶ月) 1法人様限定

※6か月以上のご利用をぜひお願いします。


★サロンのオーナー、飲食店オーナー、通販サイト運営者の方へ★


あなたのブログを、顧客目線をより強く意識して注目度を高めませんか?

サロンやお店のスタッフブログ、通販サイトのブログの更新を代行いたします。日々の店舗業務が忙しい事業主様は、店舗業務に専念してください!従業員を増やすよりもリーズナブルな料金設定です。


(例)店舗掲載サイトのスタッフブログを週に3回更新


※長期(6か月以上)のご利用をお願いする理由

ブログは、あなたのお店のファンを作ることがミッションですが、1回や2回のブログ更新だけでは固定ファンの獲得は難しいものです。あなたのブログに顧客が興味を持てるよう、顧客が気になる情報を盛り込んだブログをぜひ≪継続≫して投稿させてください。

更新頻度、内容、ボリュームなどはご相談の上決定させていただきます。

※SEO目的のブログ記事に関しましては別途ご相談ください。



【在宅でできる!ライターのノウハウ伝授とお仕事委託】500円 10名様まで


★在宅ワークであるライティングのお仕事が気になっている方★

ライティングをいっしょに極めていきませんか?

まずはワンコイン500円のご支援をいただければ、リターンは私が持っているライターのノウハウ一部公開とお仕事の委託です!


ノウハウは具体的には、一般的なライターのお仕事の流れやライティングのコツを一部お伝えします。また、あなたの持つ能力を一緒に見つめて、考えられるお仕事の選択肢を一緒に考えます!


そして、あなたのニーズと私が企業様からいただくライティングのお仕事がマッチしたら、ぜひ一緒にお仕事をこなしていきましょう!




【SNS講座・SNS相談】3000円 5名様まで


「SNS代行」を企業から請け負う私・石山愛が、SNSが苦手なあなたにマンツーマンの講義をさせていただきます。

また、「SNSはやっているけどうまく活用できない・・・」というあなた、ぜひ私にご相談ください。現状をヒアリングした上で、SNSの効果的な活用方法をご提案いたします。



【クラファン後のオフ会&異業種交流会招待券(当日の料理・フリードリンク込)】6500円 30名様まで

クラウドファンディング終了後に、皆様と直接お会いしてお礼を伝えられるよう≪オフ会≫開催いたします!
みなさまが集まってくださったらきっと、アツい≪異業種交流会≫も兼ねます!!

場所は、愛媛県松山市・大街道の「romantic diner loco」を予定しています。
https://romanticdinerloco.com/ 

松山の数あるイタリアンの中でも、ロコのお料理は絶品!
愛媛県産の新鮮な素材をふんだんに使い、味にとことんこだわり切るオーナーが出迎えてくれます。
おしゃれなロコでおいしいお料理を楽しみながら、あちこちでビジネスのお話が盛り上がるだろうと思うと、私ももワクワクします!
たくさんの方とお話しできることを楽しみにしています!
※コロナウイルスの心配があるため、オフ会はひとまず秋の予定といたしますが、早められる可能性もあります。オフ会に参加していただける方には随時予定をご報告いたします。


【生演奏します!@愛媛県・中予地方ならどこでも】4000円 5名様まで


★誕生日会や同期会などのパーティー・イベントを予定している方★

★飲食店・カフェ・ホテル・民泊・子連れサークルをされている方や参加している方★

★学習塾・英会話教室・各種レッスンをされている方★


ライターとは関係ないリターンですが・・・おすすめです!

あなたが主催または参加するパーティー・イベント・お店・お教室などに、生演奏の音楽を添えて盛り上がりませんか?のびやかで美しい歌声に、心ときめく時間をご提供します。


私は、2019年4月から友人と「みさちか♡」という名前で音楽活動をしています。



これまで4年間、積極的な音楽活動と鍛錬でボーカルの技術を磨いてきた友人。力強く遠くまで伸びる歌声が、私は心底大好きです。なので、私はその時その時できる楽器で伴奏しています。

(これまで演奏したのは、あいみょん・米津玄師・Foolinのパプリカ・RADWIMPS・back number・夏川りみです。これからは椎名林檎・コレサワ・Official髭男dismもレパートリー入りを予定)

私の伴奏のクオリティはさておき、ボーカルは素晴らしいの一言!
あなた、そしてあなたの楽しい場所に私たちがコラボできると思うと、とてもワクワクします!
私たちの演奏で、あなたの楽しい時間をさらに楽しいものにしてください♡

●先着順でご希望の日程を叶えるよう努めますが、ご要望に沿えない場合もあります。
●1口4000円としていますが、予算的にちょっと・・・という方、また愛媛県南予・東予の方、ぜひ一度ご相談ください!☆お問い合わせフォーム:https://ishiyamachika.com/contact/
※純粋に音楽を楽しんでいただくためのリターンです。基本的にマンツーマンではなく、パーティー等で人が集まる場所を対象としています。また、音楽を演奏する以外の目的で申し込まれる、また反社会的勢力である、公の秩序に反する行為が目的である、という方はお申込みはされないでください。



【サンクスレター】500円

応援しててくださる方に、お礼のお手紙(郵便、またはEメール・LINE・Messengerどのような形でも!備考欄にてお申し付けください)をお送りします。郵便の場合は、備考欄にご住所をご記入ください。 

図工大好きな我が子(春から小3)も学校休業中ですので、サンクスレターに協力してもらう予定です!郵便がおすすめ。少しでもあなたの気持ちがほっこりするようなものをお届けできることうけあいです!


【サンクスレター&アイデアのお返事】1000円

応援してくださる方に、お礼のお手紙(郵便、またはEメール・LINE・Messengerどのような形でも!備考欄にてお申し付けください)をお送りします。郵便の場合は、備考欄にご住所をご記入ください。

また、備考欄に「これ売りたい」「流行らせたい」「こんなチャレンジを考えてる」「こんな悩みがある」など何かしらメッセージいただけましたら、何かお役に立つアイデアをひねり出し、目一杯のポジティブシンキングを添えてお返事いたします!(難易度の高い内容は、お返事までにお日にちをいただく可能性があります。ご了承くださいませ。)

さらに、図工大好きな我が子(春から小3)の協力でサンクスレターを作成予定です。お楽しみに!


その他、「こんなサービスはありますか?」といったご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせフォームはこちら】
https://ishiyamachika.com/contact/

※業種・業務内容によってはお受けできない場合もございますのであらかじめご了承ください。

また、よろしければFacebook・Twitter・LINEでお友達になっていただけるとうれしいです。
Facebook→https://www.facebook.com/chishiyama
Twitter→https://twitter.com/aixxxchika
LINE公式→https://lin.ee/onkxBnk


-----------------------------------------------------------------------------------------

【お試しでも駆け出しライターの仕事は不安!というなあなたへ】

ライターになったばかりの人に仕事を依頼するのは不安・・・・そんなふうに思う方もいらっしゃいます。

ですが、ご安心を。

私の高校の同級生であり、プロライター歴17年、ライター養成スクールも運営する株式会社ジュビリーの橋本絢子氏が、私が納品する原稿をすべて添削してくれることになりました。


橋本絢子(あやこ)


https://hashimotoayako.com/


【橋本絢子氏プロフィール】

愛媛県松山市出身。武蔵野美術大学映像学科在学中にフリーランスとして起業後、Webデザイナー、Webディレクター、コピーライターを経験。

コピーライティングをより探求したいとの思いから、大手求人広告会社へ入社。

約1000社分の、取材インタビューを行った求人広告の原稿を作成。コピーライティングが結果に直結する求人広告の業界で、Webマーケティングスキルを培う。

2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わる。

「仕事に直結するプロライター養成塾」をはじめとする講座やセッションの受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙している。


著書:起業するならスーツの男に声をかけろ! ~まずは月5万円から~

書籍も出版しているプロのベテランライターが添削した原稿を提出させていただきますので、クオリティ面はご安心ください

い!


------------------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ライターとして、このクラウドファンディングでスタートダッシュします。

私のチャレンジを、どうかご支援・応援・シェアよろしくお願いいたします!!


石山 愛


  • 2020/04/01 20:32

    \最後の活動報告/ご覧いただきありがとうございます。石山愛(ちか)です。私のクラウドファンディングが、もうすぐ終了します。これまでご支援をいただきましたみなさま、拡散にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます。はじめてのプロジェクト立ち上げ、はじめてのチラシ作成、そして初めてご支援...

  • 2020/03/29 22:28

    クラウドファンディング終了まで、あと3日ちょっとになりました。この1週間、自分のクラウドファンディングに対する気持ちが揺らぎまくりました。というのも、いろんな考えの方に出会い、私が提示したリターンと、クラウドファンディングの姿勢について、「本当にこれでいいのか?」と最後の最後で迷いが出てしまっ...

  • 2020/03/23 18:58

    ご覧いただきありがとうございます。石山愛(ちか)です。これまでにたくさんのご支援をいただきました!お仕事を一緒に始めてくださった方、近い将来軌道に乗ったらでいいからと支援してくださった方、まずはお試しでと声をかけてくださる方々、そして、私の姿勢に共感してくださっているみなみなさま、本当にありが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください