開始2日で目標達成!! ネクストゴール【200%】にチャレンジです!!

プロジェクト本文

公開2日で目標達成!!
ネクストゴール【200%】に挑戦です。

今回、新型コロナウィルスの拡大に伴ってUKARIでもイベントを中止するなどの対策を取りましたが、僕達はUKARI SALONという札幌の高校生を中心としたオンラインサロンを運営しています。その為、ラジオの配信や電子書籍サービスを利用した雑誌の発行などのオンラインのコミュニティを活かした活動は続けることが出来ました。

200%達成時には、U-LABOをオンラインの活動の発信地点にする為の環境づくりを行います。

今回のクラウドファンディングで北海道各地からご支援いただきました。現在は札幌を中心に活動していますが、オンラインの活動が充実すれば北海道各地の高校生と繋がりを持てると思います。

U-LABOという札幌の高校生のサードコミュニティを発信地点に、北海道中の高校生が「やってみたい」と向き合って、仲間と出会い、交流を深めていくうちに、将来を少しは前向きに歩めるように、高校生にとってワクワクするオンラインのコミュニティをつくることを「ネクストゴール」にします。

____________________________________

はじめまして、種市慎太郎と言います。

現在札幌の高校に通う高校3年生です。今回、僕が高校1年生のころに立ち上げた学生団体UKARI という団体があります。その団体で、2020年4月に「好奇心が交差する社会実験場」をコンセプトに高校生が運営する高校生のためのコミュニティスペース「U-LABO」を札幌にオープンする予定です。僕達は高校生の団体なので、収入や資金面での不安があります。オープンにあたり、改築に伴う費用と今後の運営について皆様のお力をお借りしたいと思い、このプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

U-LABO設立までの背景

僕達、学生団体UKARI では、立ち上げ以来、学生リビング穂と葉というコミュニティカフェを活動拠点として、イベントの実施、会合、ミーティングなどの活動を行ってきました。しかし、先月を持ってそのカフェが営業終了することになり、コミュニケーションをとるリアルの場や、イベント開催などを継続的にする場となる活動拠点が必要になりました。

その際、13LABOのオーナーである小川さんのご厚意により、13LABO3階の空きスペースを貸していただけることになりました。そして4月からの入居が決まり現在に至っています。

しかし、全く手付かずの空き室だったため、このままでの活動は不可能でした。

せっかく使わせていただくなら、UKARI の事務所として使うのではなく、高校生が集まりやすく、たくさんの人で賑わう場を設け、そこでソフトウェア、ハードウェア共に創り上げたい!そう思い、リノベーションとU-LABOというスペースコンセプトを立ち上げました。

U-LABO設立によって変わるコト

U-LABOのコンセプトは「好奇心が交差する社会実験場」です。僕達、学生団体UKARI は、設立当初から一貫して、高校生が「やりたいこと」に出会うことができ、それを実現できる環境を作ることを目指して活動してきました。それは、団体を作った僕自身の原体験にもよります。僕は、この団体を作るまでやりたいことなんてありませんでした。しかし、縁があって団体を作ることになり、そして初めてのイベントを開催するのにあたって協力、指導を頂いたのが穂と葉であり、穂と葉のオーナーでした。穂と葉は、高校生で右も左もわからない僕が、はじめての挑戦をすることを許してくれました。そして失敗も成功も体験させてくれました。

U-LABOで目指すのはこの環境を高校生同士が互いに助けあうコミュニティで実現することです。何かやりたいことのある高校生が、この場所を使いイベントを開き、人を呼び込んでいく中で、自分のやりたいことをさらに発見したり、新たな仲間を見つけたりする実験場としてこのU-LABOを利用してほしいと願っています。

高校生が、高校生のやりたいことを応援サポートする場所、そして、そこで好奇心が交差して、仲間と出会い、放課後の待ち合わせ場所になること。それがU-LABOを作ることで期待している私たちの目指す姿です。

学校でも、家庭でもない、新しいコミュニティを札幌に生み出すために!

今の世の中、生きづらさや自己肯定感の低さに悩む高校生は多数います。僕の身の回りでもそういった高校生は沢山います。

僕達、学生団体UKARI は、そんな現代において、このU-LABOを通じて、学校でも家庭でもない、第3のコミュニティ、サードコミュニティを作りたいと思っています。この場所で自分の「やってみたい」と向き合って、仲間と出会い、交流を深めていくうちに、将来を少しは前向きに歩めるように、高校生にとってワクワクするけど、少し落ち着く場、そんな場所をU-LABOでは作っていきたいと思っています。



_________________________________________

資金の使い道について

改築費:約15万円
イベント開催費:訳2万
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:3万4000円

_________________________________________

スケジュールについて

3月下旬 クラウドファンディング終了
     改築本作業開始
4月10日(予定) イベント開催/リターン発送

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください