〜ご挨拶〜

はじめまして。

現在20歳で東京在住の、サッカー人としてプロ契約を目指している永川怜司と申します。

4人家族で母子家庭の三人姉弟の長男です。

今現在、プレイヤーとコーチの両方でサッカーに携わっています。

出身は福井県で、高校から東京都に家族で引っ越しをしています。


【所属歴】

福井市中央FC→

福井市中央FC JY→

都立深沢高校→

TSR専門学校

福井市中央FC時代
全国大会出場時のトロフィー


  〜プロサッカー人とは?〜

僕は、選手、指導者としてプロという立場でサッカーのみで生活することを目指しています。

「プロサッカー選手」や「プロサッカーコーチ」に違いはなく、どちらも目指している自分の中での言葉として、“プロサッカー人”という言葉を使っています。

でも、まずは選手として確実にプロ契約に至れるように頑張ります。

 〜選手としてのビジョン・夢〜

選手として、まずは自分の所属するチームで活躍し、確実にステップアップし1日でも早くプロ契約を結び、母や家族を含めこれまで「永川怜司」に携わってくれた方々に恩返しをします!

 〜コーチとしてのビジョン〜

僕は高校2年生の時、「ドイツへチャレンジしたい」という思いと同時に、選手を引退してからの“セカンドキャリア”というものを真剣に考えるようになりました。そこで選んだ進学先は、大学サッカー部ではなく、「サッカーコーチコース」がある専門学校でした。この学校では指導法、審判、分析など指導者になる為の基礎を学びました。学生の間に選手・コーチとしてのどちらの立場も経験し卒業後、ドイツへ渡独してもどちらの視点でもサッカーに関われるよう常に考えていました。在学中には幾つか高いレベルのチームやスクールでコーチをすることができ、確実にコーチとしてステップアップができました。また、選手としてプレーしている時も監督やコーチの立場になった時を考え、よりサッカーへの理解を深めることもできました。

数年後、僕が選手を引退した後、ドイツだけでなく、他の欧州の国を周りさらに指導者としてステップアップを目指します。また、欧州で学んだ日本とのサッカーの違いや価値観、メンタリティ、技術を今度は日本の子供達や育成年代にそれを還元し、トップレベルの選手を輩出できるコーチになります。

1人の日本人として、日本のW杯優勝を目指します。


    〜夢・恩返し〜

僕には夢が2つあります。一つは前文で述べた様にプレイヤー、コーチのプロとして生活をすることです。この夢は僕がサッカーを始めた小学生の時から、中学、弱小校にいた高校時代、特別上手い選手ではなかったですが、今までも今も常にその夢は頭にあります。僕にはサッカーしかありません。

そしてもう一つは、母親に楽をさせてお店を建ててあげることです。

僕は三人兄弟の末っ子長男として母のもとに生まれました。父親はいません。

母は僕が小さい頃から物心がつくまで朝から夜までずっと働いていました。本職は美容師です。母は元々、地元福井県で自分でお店を持って自営業していました。ですが大規模な洪水がありお店を畳むことになってしまい、そして姉の進学や色々な事が重なり家族で東京へ引っ越しと、お店を建てるという母の夢は遠のいてしまいました。母は常に僕たち兄弟のチャレンジを応援してくれ、僕たちのことを中心として考えて行動してくれました。家計が苦しい中でも、何不自由なく生活させてもらいサッカーまで続けさせてもらいました。

そんな母はまた自分の店を建てるのが夢です。

その夢は僕の夢でもあります。

中学生の時、数年後の自分に書いた手紙です※ツッコミどころ多いですが
そこはスルーしてください笑


〜なぜこのプロジェクトを立ち上げようと思ったのか〜

前文でも述べた通り、僕にできることはサッカーしかありません。

僕はプレイヤーとしてもコーチとしても成長できる場所を探していました。

そこで僕は、ドイツへサッカー留学に行くことを決めました。

より厳しい環境に身を置き、自分を高め確実に成長できる場所、そして常にチャンスが転がっている場所。それがサッカー大国ドイツです。ドイツのサッカー環境については、知っている方も多いと思うので、ここではあえて省略させて頂きます。

その留学をサポートしてくれるエージェントの方も見つかりました。ですが、未だ渡航費用が万全ではありません。

月のほとんどをアルバイトに費やし、渡航までに出来るだけ費用を稼いでいますが、それでも少し渡航費用が足りません。そこでどうか皆さんのお力を貸して頂きたいと思い、このクラウドファンディングというプロジェクトを立ち上げさせて頂こうと思いました。



    〜資金の使い道〜

ご支援頂いた資金は、渡航の為のVISA発給、渡独後の最初の生活費、代理人への費用の不足分に使用させて頂きます。

VISA発給(不足分) 11万円

代理人費用 6万円

最初の生活費 23万円

手数料(campfire掲載手数料12%、決算手数料5%)+税 6万8千円


     〜最後に〜

今回、もし経済的なご支援を頂けなくても、

“永川怜司”

という名前だけ覚えておいてください!

全くの無名の高校、専門学校を卒業してプロ契約まで至るシンデレラストーリー

こんなこと言うだけででワクワクしてきます笑

必ずプロになり、夢を叶えます!

そして、日本サッカーを変えます!

東京選抜での台湾遠征時


   〜今後のスケジュール〜

2020年5月日 クラウドファンディング終了

2020年7月 渡独

2021年5月〜6月頃 一時帰国(リターン発送予定)


     〜おまけ〜
僕は人と話をすることが好きです。質問やこれまでの生い立ち、自分の思い、考えなどを一緒に熱く語って下さる方がいらっしゃいましたら是非こちらにDM下さい!

Instagram.com/reiji_nagakawa

Twitter.com/@0612_reiji


追記

また、現在コロナウイルスの影響もあり、今回このタイミングでクラウドファンディングを立ち上げるべきか非常に悩みました。ですが、この時期このタイミングだからこそネット上でより多くの方に見てもらう事ができ、「ここにも頑張ってる若者がいるんだな」と思ってもらい、微力ではありますが少しでも多くの方を勇気づけ、いい刺激になり奮起するきっかけになる事が出来ればいいなと思い、立ち上げさせて頂くことにしました。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください