はじめに・ご挨拶

はじめまして。クリエイターとして活動しているあいろと申します。
普段はプラバンで砂糖菓子のようなお花を作り、インテリア雑貨やアクセサリーにしています。

このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウイルスの影響で、多くの大型イベントが中止となっています。
クリエイターにとって、イベントでの収益というのはかなり大きく、イベントの中止による損害は多かれ少なかれクリエイターの負担となっています。
そこで、様々なクリエイターの作品の写真を集めて、作品集としても需要があり、そして作品の通販へと誘導もできるカタログ冊子を作ろうと思いつきました。

作品を実際に買えなくても、カタログを買うことでクリエイターの収益となるようにし、クリエイターを支援したい人たちと、助けを必要とするクリエイターを結び付けられればと考えています。

プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスによる影響でイベントが中止になるなかで、いつまでこの状況が続くかもわからず、そしてイベントで作品をやり取りしなければクリエイターの支援はできない、という状況を打開したいと思い、この方法を考えました。
そしてなにより、イベントで出会うはずだったクリエイターさんとお客様の一期一会の縁を、この冊子を通じて結んでいただければと思っています。
作品を買わなくても、冊子の収益からクリエイターへ支援を送ることができるので、普段作品を買わないけれど、こういったピンチの時にクリエイターを支えたい人の力を、クリエイターに届けられる方法としても成り立つように、今回のプロジェクトを立ち上げました。
もちろん、掲載された作品を買うことでさらにクリエイターの支援となるよう、通販の手数料などを当プロジェクトでいただくことは致しません。(各通販サイトの決済手数料は発生します)

資金の使い道

集めた資金は原稿作成料・印刷費・カタログの送料・その他手数料などとして使用し、残った金額を掲載クリエイターへ等分配します。

リターンについて

「てのひらマルシェ」冊子
作成したカタログ「てのひらマルシェ」をリターンとして送付いたします。
カタログには20名ほどの作家の作品が掲載され、B5サイズ、全ページフルカラーとなっています。

「零れ藤の耳飾り」
あいろいろで人気のあるプラバンで作った藤の花の耳飾りです。
リアルな造形と、プラバンでできているため大ぶりなシルエットながら軽い着け心地が特徴です。
今回はリターン限定価格で通常6000円のところを、5000円にて数量限定でご用意します。
オプションにてピアス(金属or樹脂)かノンホールピアス(樹脂)をお選びいただけます。

実施スケジュール

3月   プロジェクト開始
     クリエイターの寄稿データ作成

3月下旬 資金募集終了

     初稿作成開始

4月下旬 最終稿作成完了

5月初旬 印刷所へ入稿

5月中旬~下旬 支援者様へ完成したカタログを発送

最後に

イベントが中止になって悲しいのは、クリエイターだけではなくお客様として来場予定だったみなさんもだと思います。悲しい時、そしてしんどい時こそ少しずつみんなで助け合っていければきっと乗り越えられます…!我慢して乗り越えるのではなく、楽しんで乗り越えましょう!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください