<追記> 感謝・次の目標

みなさんのたくさんの支援のお陰で、何と初日で100%目標達成する事が出来ました!
全く予想していなかった展開でアタフタしていますが笑 心からありがドーナツと言わせて下さい。

その結果、ありがたい事に「次のゴール・目標」というものが見えて来ました。
せっかくなので、まだまだ行きます。行かせて下さい。
この勢いを更に大きくして、1stアルバムまでもっと弾みをつけたいと思っています!!

と言うことで、(色々悩みましたが、、、) 次のゴールも1stアルバムからの先行MV制作にしました!
曲は、かつてブギーバックをコラボした盟友ノンブラリの名曲『夜が足りない!』を、本人達協力のもとREMIXした『Re: 夜が足りない! feat.山本きゅーり(ノンブラリ)』!
パーティーのピークタイムに流れてほしいようなCLUBチューンになってます。
「イチロー」「木刀」「牛蒡」と来てたので、そろそろ違った一面も。笑


もちろん支援者のお名前は、このビデオにもエンドクレジットさせていただきます。

そして!目標金額は50万円!!
スタート時からしたら果てしない金額ですが、今なら無理ではない数字だと思っています!

このプロジェクトを通じて、どんどんヤングドーナツの輪が大きくなりますように!!
引き続き拡散、支援よろしくお願いします!

<3/17追記>

<追記その2> まだまだ感謝

みなさんのたくさんのご支援のお陰で、何と開始8日目にしてネクストゴールの「50万円」を突破する事が出来ました!!
何度でも言わせて下さい。ありがドーナツ!!
約束通り、このプロジェクト2本目のビデオ『Re:夜が足りない! feat.山本きゅーり(ノンブラリ)』の制作をさせていただきます。

これは謙遜でも何でもなく、、、。
まさかこんな短期間で、これだけの金額が集まるとは思ってもいなかったので、かなりビックリしています。
この支援(ボッコ)を力に、2本のビデオの制作、そしてその先のアルバムリリースに繋げて行きたいと思っています。

セオリーで言えば、すぐに次の目標を設定し発表した方がいいらしいのですが、当面は「倍の60いったら凄くない?」というゆる〜い野心を忍ばせながら、残りの期間も盛り上げていくつもりです。

ここに来てアルバムの準備も急ピッチで行っていますので、今後の支援は全てそこに注ぐ形になると思います。詳細が決まり次第、改めて報告させて下さい。

最近会う人に「クラウドファンディング凄くない!?」という声をもらうのですが、みなさんの支えがそういう状況を作り出してくれています。
この追い風を無駄にしないようハッスルしていきますので、引き続きよろしくお願いします!🍩

<3/22追記>

はじめに・ご挨拶

どうもyoung donutsです。「ラップができる“ゆるキャラ”」というおかしなポジションから、みんなにHIP HOPの楽しさを伝えるために活動しています。
まだ正式な音源を一枚も出していない上に、フリースタイルバトルも一切出ていないので、知らない人ばかりだと思います。
しかし昨年はSOIL&"PIMP"SESSIONSのイベントや、s-kenさん、いとうせいこうさんの企画に出さしてもらったりしながら、局地的にザワつかせ始めているところです。

このプロジェクトで実現したいこと

今回『牛蒡でボッコボッコPROJECT』を立ち上げ、ライヴでも人気の「牛蒡泥棒」という曲のビデオ制作と、シングル配信をしたいと思っています。

1stアルバム収録予定の中でも、すでに代表曲的な扱いになっているこの曲。
おそらく世界で初、大事に育てていた牛蒡畑に泥棒に入られてしまった男の気持ちを歌ったHIP HOPナンバーです。


曲のインパクトに負けないようなビデオを作り、より多くの人に広まる起爆剤になればいいなと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

「牛蒡泥棒」は3年前くらいからライヴでやり始め、毎回と言っていいほど会場のテンションを爆発させてくれるキラーチューンです。
ゆえに、よくお客さんから「この曲のCDありますか?」「youtubeにあがってますか?」という声をいただいていました。
その度に「今度出るアルバムに入るので、、、」と心苦しく答えていたのですが、アルバムリリースが伸びに伸びて全然出ない!笑
2年前から「年内に、、、」と言いながらの2020年。
今年は貯まりに貯まった曲(アルバム2枚分)を全てリリースし、young donuts大躍進のゴールデンイヤーにすると心に決めています。その大事な大事な一歩をこの「牛蒡泥棒」からスタートしよう!と思ったわけです。

しかし今まで通り自分でビデオ作って、自費で配信するのではちょっと心細い。

そこで思い切ってクラウドファンディングに挑戦し、ライヴを見て早くから応援してくれるファンの方々、「こいつブレイクしそうだな?」と勘が鋭い方の力を借りながら、今まで以上に面白いものを作り上げたいです。

それを弾みにアルバムリリース、そしてさらに先へとステップアップしていきたいと思っています。

これまでの活動

2016年、ノンブラリ×young donuts名義で『今夜はブギー・バック2016』を発表。


2017年、ドーナツが好きなラッパーとして雑誌のPOPEYEに掲載。
2018年、お菓子のヤングドーナツを作っている宮田製菓さんに会社訪問、工場見学。
2019年、ハナレグミのステージに急遽ゲスト出演。SOIL&"PIMP"SESSIONSのイベントや、s-kenさん、いとうせいこうさんの企画にも出演。自主イベントに日本語ラップの先駆者MAJOR FORCEをゲストで呼ぶなど活動の幅を広げる。
2020年、この「牛蒡でボッコボッコPROJECT」を皮切りに、年内に2枚のアルバムをリリース予定。



資金の使い道

ビデオの制作費、曲を配信する費用、リターンに必要な経費、CAMPFIREの手数料に使います。
プロジェクト終了後、支援者には使い道の詳細を報告をするつもりです。


リターンについて

3000円🍩
・ビデオのエンドロールに名前をクレジット
・プロジェクト限定カラー「牛蒡泥棒ステッカー」

👆ステッカーデザイン

5000円🍩
・プロジェクト限定「牛蒡泥棒Tシャツ」
・ビデオのエンドロールに名前をクレジット
・プロジェクト限定カラー「牛蒡泥棒ステッカー」

👇Tシャツデザイン

👇バックプリントイラスト

10000円🍩
・牛蒡泥棒リリーススペシャルライブにご招待
・プロジェクト限定「牛蒡泥棒Tシャツ」
・ビデオのエンドロールに名前をクレジット
・プロジェクト限定カラー「牛蒡泥棒ステッカー」

🍩今回このPROJECTリターン限定グッズのデザインを担当してくれたのは、レキシのグッズデザインも手掛けるn uma(レキシネームはナマハ源内)さん。
young donutsのおかしさをフルに引き出したイラストはHIP HOP愛にも溢れ、思わずニヤッとしてしまう出来栄え。

🍩Tシャツは黒 or ピンクのカラーと、サイズをキッズサイズ90、130、S、M、L、XL、XXLの中からお選び下さい。

🍩リリースライヴは5月23日(土)に東京の代々木八幡にあるLittle Nap COFFEE ROASTERSで行う予定です。こんなご時世なので日程は変更の可能性もありますので、詳細は決まり次第早めにお知らせします。遠方、または都合が合わず参加できない方には「絶対に誰にも言ってほしくない未発表CD(3曲入り予定)」を代わりにリターンします。なお、会場での飲食代等はご自身で負担お願いします。

実施スケジュール

4月中旬クラウドファンディング終了
4月下旬 牛蒡泥棒シングル配信開始
5月23日 牛蒡泥棒リリースパーティー開催予定
5月下旬 牛蒡泥棒MV公開予定

最後に

正直、クラウドファンディングをやるのには迷いがありました。
「人のお金をあてにするってどうなの?」「制作費くらい自分でどうにかしろよ」「30万も集まるの?」などなど、、、。

こう見えてオールドスクールな人間なので、「クラウドファンディング流行ってるらしいよ!」「じゃあそれやろう!」みたいな感じには全然ならなかったです。

しかし冗談のかたまりみたいなyoung donutsが、どんどん面白いライブに呼ばれて、アルバムリリースの直前まで漕ぎ着けれているのは、みなさんの応援や、愛のあるからかいのお陰に他なりません。

「young donutsは売れると思うんだけどな〜」という言葉を、マジで信じて今に至ります。笑

それならば、ここからフェスや紅白に飛び立つであろう第一歩も、みなさんの力を思いっ切り借りちゃおうじゃないか!と思ったわけです。

大好きな先輩のパンチラインをサンプリングすると、「他力本願、それがオレのスタイル」です。


このクラウドファンディングは、現時点でyoung donutsと出会ってしまった人達が、近い将来「私牛蒡でボッコボッコの時から応援してた!」と自慢出来るものになればいいな、と思っています。

だからリターンのステッカーやTシャツは、このプロジェクト限定のものにしました。
今後同じものをグッズとして売る事はありません。

こんなにいいデザインなのにもったいないのは重々承知の上、今サポートしてくれた人だけが持っているものになればいいなと思いました。

それを高いととるか、安いととるか。

それはその人次第だと思いますが、あくまでもyoung donutsの可能性に賭けて参加してもらえたら嬉しいです。(ブレイクした後、Tシャツがメルカリでプレ値で出品されないことを願っています。笑)


なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
3000円でも、5000円でも、10000円でも、一気に30万円でも笑
お気持ちを入れて頂ければと思います。
その期待をすべて、みんながハッピーになれるものに昇華していきます。


少し前までは「young donutsは売れると思うんだけどな〜」と言われたら、「本当ですか〜?」なんて満更でもない顔していました。

しかし、今はちょっと違います。

そう言ってくれた人が嘘つきじゃなく、先見の明があったと、本気で証明していきたいと思っています。


自分は言ってしまえば、ただ粉や砂糖とかを混ぜたものに過ぎません。
そしてみなさんが火傷するくらい高温の油です。

カリッカリッにあげまくって、young donutsを立派なドーナツにして下さい!!
よろしくお願いします!!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください