私達、株式会社蝋燭屋は

 日本酒の魅力を日本のみならず世界中に発信したいと考え、設立以来数々の挑戦をしてきました。


 弊社の代表の祖先は、はるか昔の電気のない時代に「蝋燭屋」という名前の旅籠を営んでおりました。

 この旅籠の「暗い夜を蝋燭の炎で照らして人々の心を明るくする」というコンセプトと名前を現代に復活させ、日本酒で人々の心を明るくしたいという思いから生まれた会社です。

 このプロジェクトでは、新しい日本酒の楽しみ方を提案します。

 日本酒を世に広めるにはどうしたらよいか。
 そのために私達は、日本酒を楽しむ新たなシーンづくりが必要だと考えました。

 弊社では現在、日本酒の楽しみ方を発信する場として、日本酒をメインとしたバー「Sake Bar Candle」を運営し、日本酒ベースのオリジナルカクテルを多数扱い、提供しています。

 


 イベントも定期的に開催しており、音楽とともに日本酒を楽しむ、ショコラとともに日本酒を楽しむなど、従来の日本酒のイメージではあまり想像がつかないであろう視点からの楽しみ方を提案しています。

 他業種の企業とも積極的にコラボしています。

 弊社が発表した日本酒「Candleシリーズ」から繋がったご縁で、カメヤマキャンドルハウス様と”日本酒×キャンドル”をテーマにコラボ企画を進めています。


 キャンドルの火を眺めながら、香りを楽しみながら日本酒を飲んで一息つく。
 暖かな火を囲んで大切な人と日本酒を楽しむ。


 ”キャンドルのある空間で日本酒を楽しむ”という新たなシーンを提案したいと考えています。

 「日本酒を飲んだことがない」「日本酒は苦手」
 若い世代の飲み会や集まりでそんな声をよく耳にしています。
 きっと、イメージから来る苦手意識があるのではないでしょうか。

 日本酒は酒蔵や水、お米によって様々な味わいです。また、同じ酒蔵で同じ原料を使っても年によって微妙に味が異なります。日本酒と一口に言っても、千差万別です。
 Aという日本酒が苦手でも、Bという日本酒は好みかもしれない。日本酒はとても繊細で奥深く、面白いお酒です。

 こんなに面白いお酒が日本にあるのに、楽しむ人が年々減っている。売れなければ日本酒が廃れてしまう。日本酒が消えてしまうことに、私達は強い危機感を抱いています。

 若い世代、今まで日本酒に親しみのなかった方々にも日本酒の楽しみを知ってもらいたい、そして日本だけでなく世界にも日本酒の楽しみ方を広めたい。

 そして日本酒業界を盛り上げ、日本酒という文化を守り伝えていきたいと考えています。


 日本酒に少しでも親しんでもらいたい、楽しんでもらいたい。
 設立以来、以下の活動をしてきました。

 日本酒を手にとってもらうためにはどうすればいいか?
 私達はボトルデザインに注目しました。

 ”特別なシーンにも似合うお洒落な日本酒”

 ”手に取りたくなる可愛らしい日本酒”

 従来の日本酒にはなかった着眼点で、ボトルデザインにもこだわった日本酒を企画・開発しました。

 勿論、味にもとことんこだわっています。
 日本酒を飲み慣れていない方でも飲みやすい日本酒を提案したい、蝋燭の灯のように優しく日常に寄り添う日本酒でありたい、そのような思いから福島市唯一の造り酒屋であり、全国新酒鑑評会などでも高い評価を得ている有限会社金水晶酒造店様との提携が決まりました。

 現在、オリジナル日本酒「Candleシリーズ」「Crystalシリーズ」を発表しています。

▼Candleシリーズのご紹介

『Candle 灯(TOMOSHIBI)』
 ゆったりと甘口。香り高く、優しい味わいです。灯を飲んだときに感じる優しさは、キャンドルの炎を眺めたときに感じる暖かさを思い出させます。デザートとしてもお楽しみいただけるお酒です。

『Candle 煌(KIRAMEKI)』
 爽やかで軽口。日本酒に親しみのない方でもお楽しみいただけますよう、飲みやすさにこだわって仕上げました。一日の終りに、さらっと一杯。キャンドルの炎がふっと消えるように、嫌なことを吹き消してくれるような軽さのお酒です。贅沢な一時をお過ごしください。

▼Crystalシリーズのご紹介

『Gold Crystal』
 Candleが自信を持って提供するCrystalシリーズからGold Crystalです。
 香りの華やかさは金の名前を冠するにふさわしく、力強い甘みだけでなく確かな酸味を感じさせます。
 酒としての完成形の一つであり、冷やしてそのまま飲むだけで幸福な気分になります。

『Silver Crystal』
 Candleが自信を持って提供するCrystalシリーズからSilver Crystalです。
 落ち着いた味わいの中にしっかりとした甘みがあり、スッキリしているだけでなく確かな余韻が残ります。雑味がないのでそのまま飲むのはもちろんのこと、日本酒カクテルの材料としても最適な一本です。

 私達、株式会社蝋燭屋では日本酒を楽しめるイベントを定期的に開催しています。

 

 これまで、バイオリニストとピアニストによる日本酒飲み放題コンサートや、日本酒とショコラのペアリングを楽しむバレンタインイベントを開催し、成功させています。

 本プロジェクトにおける、代表的なリターンをご紹介します。

▼日本酒を楽しむ(4,000円〜)

 蝋燭屋自慢の日本酒をお楽しみいただくリターンです。
 感謝の気持ちを込めたお礼のメッセージカードとともに、心を込めてお届けします。

【リターン詳細】
 4,000円〜→お好きなボトル1本+お礼のメッセージカード
 10,000円→Candleセット+お礼のメッセージカード
 12,000円→Crystalセット+お礼のメッセージカード
 20,000円→4本セット+お礼のメッセージカード

▼キャンドルとともに楽しむ(7,000円〜)

 蝋燭屋自慢の日本酒と、カメヤマキャンドルハウス様のキャンドルをセットにしたリターンです。
 キャンドルの暖かな炎には、場の緊張感を和らげたり、気持ちを穏やかにしてくれる効果があると言われています。 
 本セットには、音が鳴る珍しいウッドウィック(Wood Wick)のキャンドルをセットにしました。
 火を点すと、パチパチと心地よい音とともに優しい香りが広がります。
 5種類の香りをセットにしましたので、癒やされたいとき、元気がほしいとき、落ち着きたいときなど、シーンごとに違う香りと日本酒をお楽しみいただけます。
 美味しい日本酒を、キャンドルの暖かく、優しい灯とともにお楽しみください。

◎オススメの楽しみ方
 癒やされたいとき…ホワイトティー&ジャスミン
 リフレッシュしたいとき…レモングラス&リリー
 心安らぐ時間を過ごしたいとき…リネン
 落ち着いた時間を過ごしたいとき…ヒュミドール
 元気がほしいとき…カラント

【リターン詳細】
 7,000円〜→お好きなボトル1本+キャンドル+キャンドルホルダー+お礼のメッセージカード
 ▼キャンドル内容
  ・WoodWickプチキャンドル×5
 (ホワイトティー&ジャスミン、レモングラス&リリー、ヒュミドール、リネン、カラント)
 ・メタルキャンドルホルダー
 (ヘリンボーン)

※写真は一例です。


▼サロンで楽しむ(3,000円〜)

 蝋燭屋では、日本酒を楽しむためのイベントを定期的に開催しています。
 本リターンにご支援いただいた方には、イベントに優先して参加できるサロンメンバーとしてご案内いたします。 
 
【リターン詳細】
 3,000円→サロン1ヶ月
      (イベント参加権利1回分(1ヶ月間有効))
 9,000円→サロン3ヶ月コース
      (イベント参加権利3回分(3ヶ月間有効)+ノベルティグッズ)
 36,000円→サロン1年間コース
      (イベント参加権利12回分(1年間有効)+ノベルティグッズ+Gold Crystal×1本)

【イベント詳細】
*日程
 2020年3月より、毎月1回程度実施いたします。

*場所
 Sake Bar Candle(東京都渋谷区恵比寿1-23-10エルキューブ恵比寿 2F)
 https://bar.rosokuya.com/
 もしくは恵比寿近郊、都内

*内容
 日本酒を自由に楽しむことを目的としたイベントです。
 過去には、日本酒飲み放題音楽コンサートやバレンタインイベントとしてショコラと日本酒のペアリングイベントを行いました。

*パトロンの交通費や滞在費について
 イベント参加にかかる会場までの交通費や、滞在費につきましては自己負担でお願いいたします。


 立ち上げたばかりなのに、いきなり世界?
 無謀な挑戦にみえるかもしれません。

 私達が提案した日本酒の楽しみ方、私達の日本酒がきっかけになり、日本で、世界で日本酒を楽しむ人が増えてくれたら、日本酒業界が盛り上がったら、こんなに嬉しいことはありません。

 古から現代に至るまで、大切に守り受け継がれてきた日本酒。
 この日本酒文化を現代でもう一度盛り上げたい。

 
 蝋燭の炎のように熱い想いを持った、蝋燭屋。
 世界に日本酒旋風を巻き起こします。

 
※本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【酒類販売業免許通知書】
https://rosokuya.com/license/

  • 2020/04/20 15:50

    ご支援者の皆様へこんにちは。蝋燭屋です。1名の方からご支援をいただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。臨時休業中の弊社だけでなく、日本が、世界が、大変な状況にも関わらず皆様にご支援いただいていることをとても有り難く思います。美味しい日本酒をお届けできるよう、スタッフ一同これからも気を引...

  • 2020/03/31 13:15

    ご支援者の皆様へはじめまして!蝋燭屋です。早速1名の方からご支援をいただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。こちらでは、随時活動について報告します。よろしくお願いします。さて、蝋燭屋の近況についてです。実は昨今の状況を鑑み、本日より蝋燭屋の店舗&バーは臨時休業しています。今はできること...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください