21世紀の世界を担う言語ポルトガル語の、日本における学習のすそ野を広げ、未来を切り開く学生の活動を支えてみませんか?世界第6位の言語ポルトガル語に特化したフリーペーパーの発行で、社会に貢献できるよう活動する学生をご支援ください!

プロジェクト本文

みなさん、こんにちは。はじめまして。私は本プロジェクトのリーダーを務めます、東京外国語大学言語文化学部ポルトガル語専攻4年の北川 惠太と申します。2018年9月に設立いたしました、ルトガル語を学ぶ学生の交流団体「Estudamos Português!」(意味:ポルトガル語を学ぶ!)で代表を務めさせていただいています。今回は、下記に詳細を記しましたフリーペーパーの第2号の発行のために、皆様にご協力いただければと考え、こちらのプロジェクトを開始しました。詳細は下記をご覧ください!


私たちは、ポルトガル語・ポルトガル語圏文化の普及とポルトガル語を学ぶ学生とポルトガル語圏出身者の交流を目的に、2018年9月に設立された学生団体です!

日本でポルトガル語を専攻できる6大学(東京外国語大学、大阪大学、上智大学、京都外国語大学、神田外語大学、天理大学)の学生を中心に10大学の75名が参加しています!(2020年3月現在)

私たちの活動は大きく分けて以下の4つに分かれます。





クリックで、電子版をご覧いただけます↑

私たちのフリーペーパー「Estudamos Português-ボクたちのポルトガル語-」は、多くの皆さまのご支援の甲斐あって、昨年9月に第1号を発刊することができました。第1号は100ページからなり、「ポルトガル語を学ぶ際の不安解消」と「留学先選びの情報提供」を目指した2つの特集を中心とした全100ページから構成されております。第1号に関しましては、3000部の発行を行うことができました。

昨年9月に駐日ブラジル大使館様のご協力の下開催した、発行記念イベントの記念写真。駐日ブラジル大使閣下、駐日ポルトガル大使閣下、駐日東ティモール大使閣下のご臨席とクラウドファンディングでご支援いただきましたパートナー様、そして学生メンバーが出席しました。今回の発行でもイベントを開催したいと考えております。



最後に

なるべく多くの方にポルトガル語の素晴らしさを広めるために、どうか皆さんのお力をお貸しください!最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

次は第2号の誌面でお会いしましょう!




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください