Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

全国の宿泊施設を応援できる「みらいの宿泊券」を販売したい

現在の支援総額
675,000円
支援者数
87人
timer24時間以内に
3
人からの支援がありましたclose
募集終了まで残り
41日

現在6%/ 目標金額10,000,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2020/05/17 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

全国の宿泊施設が共同で企画するプロジェクトです。自然や旅行が好きだけれど今は自粛している人と、新型コロナウイルス感染症で影響を受けた全国の宿泊施設の「みらいの宿泊券」をマッチングします。

▼はじめに・ご挨拶

このたび、新型コロナウイルスに感染された方、お仕事や学業などに制限があり非日常の生活を強いられている方に、心よりお見舞い申し上げます。また、この感染症は世界的に広まりつつあり、お亡くなりになる方もおられます。心よりお悔やみ申し上げます。


はじめまして、武田真優子と申します。

この世界規模の問題で先が見えず、不安の中におられる中、私たちが取り組んでいるプロジェクトにご興味お持ちくださりありがとうございます。


私たち宿泊施設のオーナーの被害程度はそれぞれです。けれど、毎日のようにキャンセルの電話やメール連絡が届いており、これはみんなで「今」を乗り越えていかないと感じました。
そこで、このプロジェクトをCAMPFIREさんの「新型コロナウイルスサポートプログラム」にて、クラウドファンディングのプロジェクトをはじめさせていただくことになりました。



このプロジェクトは、全国の宿泊施設が共同で企画をして立ち上げたプロジェクトです。

このプロジェクトを一緒に企画してくれる宿泊施設については、本ページの公開後も募集を続けます。

少しお声がけをしたところ、すでに数十の宿泊施設が参加表明くださいました。それでも、今回は緊急で立ち上げをしたため本当に少しの宿泊施設オーナーさんにしかお声がけができていません。

周りに今回のことで苦しんでおられる素敵な宿泊施設のオーナーさんがおられたら、ぜひともお声がけいただけると嬉しいです!


宿泊施設のご参加については、新型コロナウイルス感染症の被害を受けておられるか等、本プロジェクト参加条件に該当しているか確認させていただきます。 参加ご希望の方は、「本プロジェクトのメッセージ」までご連絡くださいますようお願い申し上げます。



画面左が私、武田真優子です。画面右はイギリスからの旅行者です。


まずは、私自身のことを、すこしだけお話しします。

高知県須崎市で「どうぶつすどまりBOOK」というペット同宿可の宿泊施設を経営しています。ペットを含めたご家族や国内外旅行者がご宿泊くださり、毎日楽しく過ごしています。


今回、新型コロナウイルス感染症が中国からひろまったことが原因で、2月に宿のキャンセルがありました。

おぉ、高知県でもと思い、同じく宿泊施設オーナーの友人に相談したところ、


・3月の宿泊が8割減った

・入ってくる予約が7割減った


などの声が。。。

ネット情報を見ると、宿泊キャンセルが相次ぎ、倒産してしまった施設もあるようです。



この危機的状況から、他にも多くの宿泊施設が新型コロナウイルスの影響を受けているのではないか、と思い至りました。



運営のひとり、東京都台東区にある 柚木理雄さん経営「Little Japan」のある日の光景



▼ 私たちの安全が脅かされている


この瞬間も全国にひろがる新型コロナウイルス感染症。

外出の自粛をすすめられている昨今、キャンセルされるのも仕方がないことですし、日本国外におられる方は本人の意思に沿わずとも日本行きを断念、延期を強いられてもいるようです。


・「旅をしたい」

・「大自然の中にいたい」

・「いろんな人に出会いたい」


このような想い自体がなくなったわけではなくて、今のこの状況がそうさせていて、安全だとは思えないからキャンセルをするのではないか。

安全になったころに使えるチケットなら、今から支援として購入していただけるかもしれない。


そこで私たちは、日頃の旅行者さまに感謝の気持ちをこめて、「みらいの宿泊券」をクラウドファンディングのリターンとして提供させていただくことにいたしました。



運営のひとり、徳島県鳴門市にある 木内健介さん経営「うずしおゲストハウス」にて



▼「みらいの宿泊券」とは

・未来の「3か月」のみつかえる
   →2020年9月1日(火) から11月30日 (月) までの限定プレミアムチケットです。(情勢により使用期限を変更することがございます)

・ギフトになる
   →支援者でなくても、それを譲り受けた方(使用者)が違っても使えます。

・メールで届く電子チケット
   →あなたがどこにいても届きます。ご支援いただく際に登録してくださったメールアドレスにお送りします。

・提携宿泊施設であれば、全国どこでも使える
     →本プロジェクトを共同でした全ての宿泊施設にて「みらいの宿泊券」が利用できる予定です。このクラウドファンディングのプロジェクトにて、順次お知らせいたします。




「みらいの宿泊券」は支援額に応じてリターンを15種類をご用意いたしました。
(②、④、⑥、⑧、⑭、⑮は、みらいの宿泊券と支援金が一緒になったリターンです)


【ドミトリープラン】

 3,500円…   ドミトリー1泊チケット

5,000円…   ドミトリー1泊+ご支援1500円含 

10,000円… ドミトリー3泊チケット

12,000円… ドミトリー3泊+ご支援2000円含


【個室プラン】

4,500円…   個室1泊1名チケット

6,000円…   個室1泊1名+ご支援1500円含 

13,000円… 個室3泊1名チケット

15,000円… 個室3泊1名+ご支援2000円含 


【ご支援プラン】

3,000円 …  3,000円リターン支援者としてご紹介権利(みらいの宿泊券 ご不要の方)

10,000円… 10,000円リターン支援者としてご紹介権利 (みらいの宿泊券 ご不要の方)

50,000円… 50,000円リターン支援者としてご紹介権利+商品やサービスのご紹介権利+ご支援含(みらいの宿泊券 ご不要の方) 


【講演・コンサルプラン】

50,000円… あなたの希望テーマに合わせた講演・コンサル+15,000円コース支援者としてご紹介権利+商品やサービスのご紹介権利 


【スポンサープラン】

100,000円… 今年11月に開催予定のゲストハウスサミット2020のゴールドスポンサーとなる権利 +10,000円リターン支援者としてご紹介権利+商品やサービスのご紹介権利


【長期ご宿泊プラン】

100,000円… みらいの宿泊券 ドミトリー30泊チケット (1人で30泊も、30人で1泊でもできます。
宿によっては貸切も可能です)+商品やサービスのご紹介権利

130,000円… みらいの宿泊券 個室30泊チケット (1人で30泊も、30人で1泊でもできます。
宿によっては貸切も可能です)+商品やサービスのご紹介権利


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 



ドミトリーのお部屋の様子



▼「みらいの宿泊券」お届けまでの流れ


(1)このクラウドファンディングのプロジェクトにて、お好きなリターンで「みらいの宿泊券」にご支援いただきます。(使用期限は2020年9月1日(火) から11月30日 (月) )

(2)クラウドファンディングのプロジェクト終了後、ご利用いただく他すべてはご支援金として、手数料を除いた金額を、それぞれの宿泊施設の経営計画に則り、たいせつに使用させていただきます(寄付ではありません)。

  (3) 宿泊券のご支援金は運営が取りまとめたうえ、参加宿泊施設のお取引口座に入金させていただきます。



▼本プロジェクトを共同で企画した宿泊施設一覧


本プロジェクトは全国の宿泊施設が共同で企画しました。

共同で企画したゲストハウスは、活動報告にて1つ1つご紹介をいたします。



【共同企画宿泊施設一覧】(2020年3月27日 現在 活動報告分 27施設)

※最新情報は活動報告をご覧ください。この一覧へ記入はタイムラグがあります※


<北海道>

登別ゲストハウス赤と青(北海道登別市)

旭川公園ゲストハウス(北海道旭川市)

古民家ゲストハウス(北海道二海郡)


<茨城県>

ゲストハウス・ラーハ(茨城県久慈郡)


<東京都>

Little Japan(リトルジャパン) (東京都台東区)

IZA浅草ゲストハウス(東京都墨田区)

Chapter Two Tokyo(東京都台東区)


<神奈川県>

江ノ島ゲストハウス134(神奈川県藤沢市)

亀時間 ~鎌倉材木座ゲストハウス~(神奈川県鎌倉市)

Yokohama HY House(神奈川県横浜市)


<富山県>

ゲストハウス岩瀬(富山県富山市)


<石川県>

Blue Hour Kanazawa(石川県金沢市)


<福井県>

地域まるっと体感宿 玉村屋(福井県南条郡)


<長野県>

街宿MILLE(長野県伊那市)


<岐阜県>

飛騨高山ゲストハウスtau(岐阜県高山市)


<愛知県>

GUESTHOUSE MADO(愛知県名古屋市)


<京都府>

古民家の宿 宰嘉庵(京都府舞鶴市)


<大阪府>

LINDA HOSTEL 106(大阪府大阪市)

ビーハイブホステル大阪(大阪府大阪市)


<和歌山県>

 ・海辺の別荘風ゲストハウス Z's House(和歌山県日高郡)


<岡山県>

Uni.House(岡山県瀬戸内市)


<徳島県>

うずしおゲストハウス (徳島県鳴門市)

Hostel PAQ (徳島県徳島市)

壱 THE HOSTEL(徳島県海部郡)


<高知県>

どうぶつすどまりBOOK (高知県須崎市

移住女子シェア&ゲストハウス「オキオカ」(高知県四万十市)


<大分県>

ゆふいんゲストハウス木綿の夢(大分県由布市)




▼さいごに

安心して、笑顔でまた集まれますように




「みらいの宿泊券」は、大好きなアーティストのライブチケットのようなもの。今は先が見えず不安ですよね。けれども、安心して旅行ができる日を楽しみに、ご支援くださると嬉しいです。


 私たちは、あなたと共に未来をつくっていけるのだと、信じています。

   このプロジェクトが私たちの想いにご賛同くださる、あなたの元に届きますように。


共感いただけましたら、ご支援もしくはシェアいただけましたら幸いです。お時間をくださりありがとうございました。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください