大阪初!? ラグビーだけに拘らないラグビースクール!? 野球やサッカー、バスケや陸上など練習に取り入れ子供達の可能性を最大限に引き出しその他の競技に転向もOK! ラグビーを通じた人間育成、主体性を持ち自己犠牲の精神を養い、どのスポーツでも通用する人間育成や身体能力を高めることが目的です

プロジェクト本文

皆様、ご覧頂きありがとうございます。私は30歳の子供4人を持つ父親で大阪市西淀川区在住のラグビー経験者です。
私がなぜ、ラグビースクールの設立を目指したきっかけをお話します。昨年のラグビーワールドカップはまだ記憶に新しくにわかファンと呼ばれるファンもたくさん増え、私ラグビー経験者としてはこれほど嬉しいことはなかったです。メディアでも取り上げられるなどトップリーグにもいい影響をもたらしました。
まずきっかけの一つ目をお話します。私が西淀川区在住で小学生の時は野球をしておりました。中学生になり父親がラグビー経験者でその影響もあり、ラグビーに触れる環境が近場になかった為、兵庫県のスクールに通いました。
そこで私は生まれ育ったこの街にジュニアスポーツでは一般的なスポーツである野球やサッカー、バスケ、テニス、陸上などそこに【ラグビーという選択肢】【ラグビーが出来る環境】を子供達に与えたい。自宅から歩いていける、自転車でいける距離にラグビースクールを設立したいと思ったのがきっかけの一つです。
二つ目は、昨年のラグビーワールドカップ大会中に、私が公園に犬の散歩に行った時の事です。公園でこのようなやりとり、光景が見えました。少年が「俺、リーチマイケルな!」「俺松島!」と言いながらサッカーボールをラグビーボールにみたてラグビーをしている光景を目の当たりにし、気持ちが高ぶりました。これは、ラグビー協会ではなく末端の私達が行動に移さないといけないと。ラグビー普及もありますがラグビーに対して恩返しがしたいと思ったのが二つ目のきっかけです。
私がラグビーしたきっかけですがラグビー経験者である父の影響、母もラグビーが大好きでした。あと小学生5.6年生の担任の先生がラグビーのA級レフリーでもありました。勉強以外に教わった事も多くラグビーに対して興味が湧き、ラグビーを始めた事がきっかけでした。
私の知人であるラグビー経験者の方と意気投合し、2人でスクールの設立を目指し始め、現在はアスレチックトレーナーの方にも賛同頂き、現在は4名となります。グラウンドの確保も出来ており大阪市立神津小学校のグラウンドを借り、毎週日曜日の15時から18時、活動予定です。大阪府ラグビー協会にも登録申請を終え、4月に理事会での承認予定であります。7月の開校に向け進んでおります。詳細は下記にてお伝えさせて頂きます。
ここからはスクール理念など練習内容についてお話させて頂きます。
【スクール理念】
 ・すべての子どもたちがラグビーと触れ合うことにより希望と自信を持ち、将来社会で活躍し貢献できる人間になるよ う支援する。
(性別、国籍、性的少数者、障害の有無を問わない)
【スクール生理念】 
・ラグビーを通じ、自己犠牲や他人を思いやる精神を養い、自分で考え判断し行動できるようになる。
 ・オンザグラウンド、オフザグラウンドでも紳士たれ。
【スクールファシリテーター方針】
・安全配慮の徹底。
・関わる人全員のハッピーにする。
・プレイヤーズファースト(コーチファースト×) 
・自分で考え判断し行動できるよう支援する。(トップダウン× ボトムアップ〇)
 ・専門競技に特化せず、子どもたちの基礎運動能力を最大限に向上できるよう支援する。
【スクール詳細】
1団体名称:淀川ラグビースクール
2対象年齢:幼児、小学生(規模の次第で中学生も今後予定)
3使用日時: 日曜日15時~18時
4使用場所:大阪市立神津小学校
5対象区域:淀川区、西淀川区
6運営費用:年間 12,000 円+スポーツ保険料(徴収金は使用物品購入に使用) 
7各年代育成方法(予定) 
※生物学的年齢で学年を分ける
◆幼児:運動の楽しさを知る。
◆小学生 1~2 年: 運動の楽しさを知る、スポーツ選手の土台作りを行う、ラグビーの基礎を学ぶ、栄養と休養の知識を入れる。(保護者) 
◆小学生 3~4 年: 運動の楽しさを知る、スポーツ選手の土台作りを行う、ラグビーの基礎を学ぶ、栄養と休養の知識を入れる。(保護者)
 ※基礎運動能力測定、身体測定を実施
◆小学生 5 年~6 年: スポーツ選手の土台作りを行う、ラグビーの基礎と応用を学ぶ、栄養と休養の知識を入れる。(選手&保護者)
 ※基礎運動能力測定、身体測定を実施
 ※ボトムアッププログラムを実施

子供達が主体性を持ち自発的に発言や行動ができるように私達は環境を与え、1人でも多くラグビーに触れてほしいと思っております。概要で少し記載しましたが練習にも他の競技を取入れ、「遊び」を取入れながら楽しく子供達が伸び伸びと出来るよう私達も頑張ります。
他の競技に転向してもよし、他の競技でも通用するような子供達を育てあげます。
ご支援頂いた大切なお金は様々な競技を練習に取入れることによる物品の購入(例サッカーボール、野球道具、マットなど)
あとゲストコーチを招く費用に充てます。
私達、指導者は完全にボランティアで行いますので運営資金や活動費も必要となり地元企業にスポンサーとして協賛して頂けないか企業にお願いに回ります。
今後のスケジュールは以下になります。               
   ↓                       ↓      ↓

2020年2月2日  大阪市立神津小学校開放委員会にて当スクール活動場所として神津小学校グラウンド利用承認。

2020年2月25日 大阪府ラグビー協会へスクール登録申請済

2020年3月1〜  指導者募集

2020年4月1〜  開校に必要な講習や研修受講予定、HP作成予定、スポンサー企業募集予定、大阪府ラグビー協会理事会にてスクール承認予定。

2020年5月1〜  スクール生の募集開始予定

2020年6月1〜  用具、物品の購入

2020年7月1〜  淀川ラグビースクール開校予定、支援者にお礼のメール

2020年9月1〜  リターン品の発送予定

2020年12月1〜 スクール生や運営状況など支援者にご報告

以上が年間スケジュールになります。


ターンは支援者にお礼のメール、ロゴ入り大小タオルや、ボールペン、ロゴ入りなど考えております。現在制作中です。
最後になりますが子供達に眠る無限の可能性を引出すことで他競技に転向しても通用するような育成を行いますのでどうかご支援の程、宜しくお願いします!
あなたも設立メンバーの一員です!これこそONE TEAM.
One for all All for one!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください