(こやまはやと)と読みます、33歳です。兵庫県を中心にクレープの移動販売をしています。この度、株式会社CAMPFIRE サポートプログラム受付担当様から新型コロナウィルスサポートプログラム の審査が無事に通りましたとメールいただきました。ホッとしました。

移動販売を始めて、なんやかんやで4年になりました。前職は某ゲームセンターの従業員でした。形は違えど、人を喜ばせたい気持ちはずっと色褪せることなく持ち続けています。


竹田城にて



先ほどお伝えした通り、前職はゲームセンターのスタッフでした。転職を考えていたある春にネットサーフィンで見つけた画像に目を奪われました。それは、既存の自動車を改造したキッチンカーなるものでした。


今までキッチンカーに出会ったことのなかった人生でしたので、初めて見たときは鮮明に覚えています。そして、直感でこれがほしいと思ったのです。


もともとクレープが大好きということもあり、自分が思う食べたい、食べてほしいクレープを研究しました。実際にできあがったキッチンカーを目にするととても嬉しかったのですが同時に責任が込み上げてきました。独特の緊張です。


長くなりましたが、私がキッチンカーにしようと思ったのは、固定店舗よりも機動力があるため、売れるスポットにすぐ移動できる点と固定店舗に比べ初期投資が抑えられる点にあります。もちろん見た目に惚れたのもありますが...そしてクレープ愛

出店風景



THISCRE(ディスクレ)は元々、「This is a crepe」という文章に由来します。直訳すると「これはクレープです」になりますが、私としては「これがクレープです」と胸を張って言えるようになりたいと思い名付けました。最初は違和感がありましたが、今は店名に愛着が湧いています。


ちなみにロゴの作成者はデザイナーである父です。リスとクレープというキーワードだけでオシャレに作ってくれました。

 【制作】→ 株式会社ビビデ


                


キッチンカーを始めるにあたっての苦労


まず、通常の自動車をキッチンカー仕様に改造する部分です。そのままの車をキッチンカーとして使用できるわけではなく内部構造や外装を移動販売者としてアップグレードしないと営業はできません。


改造する上で、一番ネックになるのはお金です。どこの自動車工場で見積もっても高額になります。知り合いに車に強い人がいれば、ある程度は安くなりますがなかなかそうもいかないので、高額になりがちです。


その次に壁になるのが、出店先の探索です。個人事業主なので、当たり前ですが、自分で営業をかけなければなりません。出店募集しているイベントもあれば、してないイベントもありますし、イベントだけでは食べていくことは非常に難しいのが現状です。


イベントに関しましても、ゴロゴロ売れるイベントがあるわけではなく自分で見つけて経験して精査していかなければなりません。同業者の仲間で情報を共有するのも手ですが、最終的には自分で勝ち取っていくものだと感じます。出店先を探す作業は地味ですが、売上に直結する仕事ですので、気は抜けません。


今現在、事業をしている中での苦労


経験してわかったのは、イベントを見つけ、いざ出店するという時に天候に泣かされることが多々あります。事前に出店料を払っている場合、ほとんどのイベントは天候不順での返金はないのが現状です。ある意味ギャンブルといってもいいと思います。イベントに向けての仕入れや事前準備が無駄になることも多いです。


キッチンカーという事業は波の荒い商売です。売上が良い月もあれば悪い月もあります。これからキッチンカーを始めようと思っている人には貯金をお勧めします。ある程度補填できる貯金があれば、売上が悪い時も乗り越えていけるからです。




なぜ豆乳なのか

当店のクレープは、豆乳クレープというジャンルで勝負しています。

生地に豆乳を加えることにより、コレステロールもカロリーも低く、イソフラボンたっぷり。 薄く焼き上げた生地に軽やかなホイップクリームを包み込みます。ふわふわでとろけるような食感から最後はモチモチとした飽きのこない上品な味わいです。

試行錯誤の末にたどり着いた当店の味をもっと多くの人に食べてほしい。カロリーが高いからと敬遠してきた人にも食べてほしい。日々この思いで営業しています。

薄皮豆乳クレープコンセプト画像












1000円
「ただただ応援したいプラン」

・お礼のメッセージ





_____________________________________________________________________________________

3000円
「イベントに来れる方限定プラン」

・お礼のメッセージ
・お好きなクレープ2個ご提供

5000円
「イベントに来れる方限定プラン」

・お礼のメッセージ
・お好きなクレープ5個ご提供

【クレープメニュー表】

レギュラーメニューの他に下記のメニューもあります。

・オレオクレープ
・アップルシナモンクレープ
・季節のクレープ


※イベントによりメニューの内容が変更になる場合がございます。


____________________________________________________________________________________


3000円
「オリジナルグッズプラン」
・お礼のメッセージ
・お好きなグッズ1点

※商品画像の1~6までのグッズからお選びください。




5000円
「オリジナルグッズプラン」

お礼のメッセージ
・お好きなグッズ1点

※商品画像の7~21までのグッズからお選びください。



7800円
「オリジナルグッズプラン」

・お礼のメッセージ
・お好きなグッズ2点

※商品画像の1~6までのグッズ1点と7~21までのグッズ1点をお選びください。



9800円「オリジナルグッズプラン」
・お礼のメッセージ
・お好きなグッズ2点

※商品画像の7~21までのグッズ2点をお選びください。




※Tシャツをリターンとしてお選びになった方はコチラのサイズとカラーをご覧ください。








____________________________________________________________________________________

9800円・20000円・40000円
「巻紙にお名前を記載しますプラン」

・お礼のメッセージ
・クレープの巻紙にお名前や企業名、ロゴ等を掲載

【イベント時にとても目立ちます。当店のSNSにもお名前を記載します。】
※金額により枚数が違います。詳しくは、リターンをご覧ください。URLやQRコードも大歓迎です。メールにてデータを送ってください。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。



50000円
「メニューか立て看板にお名前を記載しますプラン」

・お礼のメッセージ
・メニューか立て看板に個人や企業名、ロゴ等をずっと掲載します!





【イベント時にとても目立ちます。当店のSNSにもお名前を記載します。URLやQRコードも大歓迎です。】
※掲載方法(ポスターやシール等)はメールにてやり取りさせていただきます。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。



50000円
「車体のリアカウンターにお名前を記載しますプラン」

・お礼のメッセージ
・車体のリアカウンター部分に個人や企業名、ロゴ等をずっと掲載します。



【イベント時にとても目立つ場所です。当店のSNSにもお名前を記載します。URLやQRコードも大歓迎です。】
※掲載方法(ポスターやシール等)はメールにてやり取りさせていただきます。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。



100000円
「車体のカウンターにお名前を記載しますプラン」

・お礼のメッセージ
・車体のカウンター部分に個人や企業名、ロゴ等をずっと掲載します。




【イベント時に一番目立つ場所です。当店のSNSにもお名前を記載します。URLやQRコードも大歓迎です。】
※掲載方法(ポスターやシール等)はメールにてやり取りさせていただきます。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。




イベントの出店が当店の収入のすべてです。

新型コロナウィルスの影響を受け、出店確定していた3月のイベントがすべて中止、延期となり4月以降のイベント開催まで事業が持つかどうかの瀬戸際です。もしかしたら、事態がもっと悪い方向に傾いて、4月や5月のイベントも中止になる可能性も十分考えられます。


月のイベントがすべて中止や延期になることは初めての経験です。私や手伝ってくれているスタッフもパニックでどうしていいかわかりません。事業が存続できるか非常に危ない状態です。


私は、クレープが大好きで4年前に念願叶って故郷の兵庫県で自分のキッチンカーを持つことができました。いざクレープでイベントに出店してみると売上が厳しい時代が長く続きました。クレープは同一品目の競合するキッチンカーが多く、出店先を探すのも一苦労です。イベントでクレープが2店舗あると売上も半減してしまいます。


毎週のイベントが当店の収入であるため、天候や災害で中止になることは今までもありました。せっかくイベントに出ても売上が上がらず、その月の支払いもギリギリで貯金などほぼできない状態がほとんどです。そんな中、今回の新型コロナウィルスです。当店には日銭売上がすべてです。ひと月収入が滞ると事業が立ち行かなくなります。移動販売をしているひとで裕福な人は一握りだと思い知らされました。日々を暮らしていくのにいっぱいいっぱいなのです。


こんな私たちを助けたいと思ってくれる方がいらっしゃいましたら、ほんの少しでも支援していただけないでしょうか。

手伝ってくれているスタッフの下川(しもかわ)さん



同業者 40代 男性

お客様 20代 女性
お客様 40代 女性
友達 30代 男性 

下記が3月に中止、延期になったイベントの一覧になります。


【菜の花マルシェと菜の花まつり】
 日付:3/8,3/15,3/22  
 場所:神戸総合運動公園

【ステーションマルシェ舞子公園】
 日付:3/28      
 場所:舞子公園

【TLUNCH】
 日付:3/3,3/9,3/16,3/23 
 場所:東遊園地

【コミュニティ・デイ】
 日付:3/2       
 場所:いなみころ三木別所

【サンシャインマルシェ】
 日付:3/29
 場所:サンシャインワーフ神戸

【cocochi】
 日付:3/30
 場所:いなみころ神戸櫨谷店




3月の売上も収入もゼロとなり本当に厳しい状態ですが、このプロジェクトでは当社の経営を継続するために必要なギリギリの金額を設定しました。

・固定費
・ガソリン費
・消耗品費
・車のローン代
・活動費
・4月の仕入れ
・CAMPFIREの決済手数料5%
・リターンの準備金

(%)表示


プロジェクト終了:3月30日

支援金申請:3月31日

支援金の振込:4月末

固定費や事務所家賃、車のローンの支払い:4月末あたり

仕入れや出店料の支払い:5月以降~

リターンやお礼の準備期間:5月中に完了を予定※状況により6月にずれ込む可能性もあります。





もしコロナが落ち着いたら、4月以降はイベントやると思うので現時点で決まっているイベントを下記に記載します。(変更になる際は、すぐに報告します。)お近くの方はぜひ来ていただけると励みになります。


リターンでクレープご提供を選択された方もご確認ください。


菜の花マルシェ
 日付:4月5日中止が決定
 場所:神戸総合運動公園

【ステーションマルシェ舞子公園】
 日付:4月11日中止が決定
 場所:舞子駅前

【神戸光フェスタ】
 日付:4月12日中止が決定
 場所:みなとのもり公園

【ステーションマルシェ リサイクルマーケット】
 日付:4月18,19日中止が決定
 場所:舞子駅前

【六甲ウェルカムフェスティバル】
 日付:4月25,26日
 場所:アイランドセンター駅前

ここから新しく追記したイベント一覧です。ご確認ください。


【アースデイ神戸2020】
 日付:5月4,5日
 場所:みなとのもり公園

【第38回みどりと太陽のまつり】
 日付:5月16日
 場所:西神中央駅前

【ステーションマルシェ リサイクルマーケット】
 日付:5月17日
 場所:舞子駅前

【27thカントリーマーケットin三田】
 日付:5月29日
 場所:有馬富士公園

【AWAHAWA2020】
 日付:5月30,31日
 場所: 慶野松原海水浴場

【シーサイドバル舞子公園】
 日付:6月5,6,19,20日
 場所:舞子公園


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください