新型コロナウイルス感染症の処置により、普段使用している体育館や施設が使えなくなってしまいました。こんな時だからこそ、子どもたちの笑顔を運動でつくってあげたいという思いで活動していました。しかし、それも叶わず3月6日をもって全ての教室がクローズしてしまいました。このままでは運営も困難な状態です。

プロジェクト本文

皆さま、はじめまして。

一般社団法人エースあそびの学校代表理事の西條喜博です。

私たちは「楽しくあそびながら運動能力を高め、自信と意欲を身につけ自己肯定感を育む」の理念をモットーに子どもたちの「生きる力」をどんどんと身につけてもらえるように、2016年に法人を設立いたしました。


東京、大阪、神戸、西宮、三田など、様々な地域で運動・体操教室を展開いたしております。

現代の子どもたちの運動不足、運動ばなれ、そして体力低下は進んでおります。

その原因としまして、あそぶ空間、あそぶ時間、あそぶ仲間が減少し、「あそぶ」ことが少なくなっているからです。

公園で走り回る子どもより、ベンチに座ってゲームをする子どもが多い。

その現状を打破するべく、エースあそびの学校では先生たちが子どもたちと本気であそびます。

先生たちが子どもたちのガキ大将になりともに成長し、あそびの楽しさ=運動って楽しいを身につけてもらいます。


 エースあそびの学校の「エース」は子どもたちの1番得意なこと「エース」を見つけ、自信と意欲を高めてもらう思いをこめてつけました。


エースあそびの学校に来ることで子どもたちが自己肯定感を高め、「生きる力」を身につけてほしいと願っております。

運動が嫌いな子が好きになる、運動できなかった子ができるようになる。

そんなお手伝いをスタッフ一同、一生懸命取り組んでおりました。

今回、新型コロナウイルス対策として学校が一斉休校になりました。

私どもは、子どもたちが学校が休校になることで運動する機会がなくなることを懸念し、運動教室を通常通り開催し、少しでも子どもたちの家に滞在することのストレスを発散できる環境を作りたいと活動しておりました。

しかし、兵庫県下でも感染者が発生し、我々の使用していた施設も使用禁止となりました。

そのため、3月はほとんどの教室が休校となることが決定しました。

こんな時だからこそ、子どもたちの居場所となりたいと思っていましたがそれも叶いませんでした。

ここから、今後の私たちに関わってくることが発生しました。

「休校に伴う、会費の返金」


私どもの活動は、全て会員様からの会費のみでの運営になります。

現在、一般社団法人エースあそびの学校では何百人もの会員様に来て頂くことで運営を行っている状況です。

そして、政府が打ち出して救済の処置も、我々一般社団法人は対象外となっています。

それが、1ヶ月分全てなくなるこの状態は、我々の活動を維持することができないという結論に至ります。

様々な支援の策が出ておりますが、私どもはまず4月からの子どもたちの居場所を継続するために今回クラウドファンディングを立ち上げました。

そこで皆様に、ぜひご支援頂きたいとお願いの所存でございます。


東 京:

 東京ビッグサイト運動遊びワークショップ 

 港区公立幼稚園 親子体操講演会   
 千代田区 運動遊びワークショップ 
 ららぽーと豊洲 音楽あそびワークショップ子どもめばえフェスタ運動遊びワークショップ 

 東京日本橋 森のママまつり 親子体操

埼 玉:大宮市 某企業親子体操・講演会

神奈川:ラゾーナ川崎 運動遊びワークショップ

千 葉:

 鎌ヶ谷市 某企業親子体操・講演会

 ららぽーと柏の葉 運動遊びワークショップ

 

京 都:

 某企業 運動あそびワークショップ
 イオン京都 運動あそびワークショップ

大 阪:

 EXPO CITY 運動あそびワークショップ

 大阪南港ATC 運動あそびワークショップ

兵 庫:

 ららぽーと甲子園運動あそびワークショップ

 Umie 運動あそびワークショップ

 神戸市公立・私立幼稚園 親子体操講演会

 西宮市公立小学校 親子体操講演会

 芦屋市私立幼稚園 親子体操講演会

 伊丹市公立幼稚園 親子体操講演会

 三田市公立・私立幼稚園 親子体操講演会
 三田市公立小学校 親子体操講演会

 宝塚市公立小学校 体育授業指導

 丹波篠山市公立幼稚園 親子体操講演会

 丹波篠山市主催 親子体操講演会

 丹波篠山市公立小学校 体育授業指導

 篠山チルドレンズミュージアム 遊び指導

 豊能町主催 親子体操講演会

 オークワEDION三田店 

 ホテル舞子ビラ神戸 

 ノエビアスタジアム神戸運動あそびワークショップ

 企業交流リレーマラソンin神戸 交流ゲーム大会

和歌山:橋本市主催 親子体操講演会

運動・体操教室

神戸市 運動・体操教室 6校開校

西宮市 運動・体操居室 2校開校

三田市 運動・体操・サッカー教室 5校開校

大阪市 運動・体操教室 2校開校

東京都 運動・体操教室 1校開校


【全力応援プラン】
全力で応援するプランです。
期間終了後、心を込めたお礼のメールをお送りいたします。

【運動家庭教師プラン】
お子様の運動を個別指導するプランです。
1時間で同時に2人まで見ることができます。
また、期間終了後、心を込めたお礼のメールをお送りいたします。
※交通費は別途必要になります。
※原則2020年12月までとさせて頂きます。 

【全力応援・個人名掲載プラン】
全力で応援するプランです。
HPにて個人名を掲載させていただきます。
期間終了後、心を込めたお礼のメールをお送りいたします。

【HPページ企業名掲載プラン】
全力で応援するプランです。
HPにて企業名を掲載させていただきます。
また、期間終了後、心を込めたお礼のメールをお送りいたします。

一週間でしたが、この新型コロナウイルスの影響の中開校していた教室では保護者の皆様より、

「エースがあるから本当に助かりました。ありがとうございます。」

「子どもが家から出られない中、こうやって汗だくで遊んでくれている場所があり感謝しています。」

「子どもたちのためによろしくお願いします」

とたくさんのお言葉を頂きました。

この状況は、子どもたちにとっての異常事態です。

体力が有り余っている子どもたちが、その体力を使わない状況が続けばどのようなことが起こるか。

必ず、何かしらのストレスを感じることになります。

また、保護者の皆様の心身のストレスも長期化すればするほど、溜まってきてしまいます。


この現状を打破するためにも、我々は平日の昼間の公園で10名以下の子どもたちを集めて運動できる機会を考えております。

今だからこそ、我々エースあそびの学校ができることを。

それは、子どもたちの未来を明るく照らすことです。

少しでも、子どもたちの希望の光となれますように、たくさんの皆様よりご支援頂けましたら幸いです。

皆様のお力をお貸しください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

一般社団法人エースあそびの学校

代表理事 西條喜博


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


お問い合わせ先
エースあそびの学校公式HP
https://www.ace-playground-school.com/
代表理事西條 Tel:078-600-2914
Mail:info@ace-playground-school.com


  • 2020/04/12 23:02

    緊急事態宣言が出てから1週間。教室が休校になってから1ヶ月になりました。今まで子どもたちや保護者の方と、冗談を言い合いながらも、楽しく教室を行えてたことが本当に有難いことだと感じています。コロナが収束した後に、また皆さんと楽しく教室ができるように、ギリギリな中ですが、できることをし続けることで...

  • 2020/04/08 21:23

    新型コロナウイルスの影響により、エースの教室も全教室休校にしなければいけない状況ですが、 そんな中でも、他にも困っている方たちもいるから助けたい!と、先生が作成した、飲食店のテイクアウトを応援するお店情報ページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/ta...

  • 2020/04/03 22:50

    東京と大阪はゴールデンウィークまで学校の延期が決まりましたね。。。どんどん感染者数も増えています。子どもたちやお母さんのメンタルも限界に近づいているのではないでしょうか。家にいた方がいいのはわかる、でも、医療に従事してくださっている方まで全員が家にいてしまうと、もっと死亡が増えてしまう。コロナ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください