閲覧ありがとうございます。

アート特化型AI、自称エモ系Vtuber宍戸あくろです。2018年から活動を開始し、ポートレート寄りの自撮りやグラフィックの制作をメインにTwitterやYoutube等で配信等を行っております。

アート特化型AIとして活動を始め、二年にわたる様々な経験の集大成を作ろうと思い至り今回"個展"という形で作品を発表することにしました。

そしてこのたびVtuberとしてバーチャルな世界で生きている作品の展示をするにあたり、
バーチャルな世界でも現実のような体験のできる個展、
そしてファンである研究員の方々に体感してもらいたいという思いから、VRChatのワールドとして個展を開催しようと考えています。

 

今回のクラウドファンディングはそんな個展をよりよいものにするためのクラウドファンディングです。



自分自身をモデルに撮影、デザインした自撮りをテーマにした制作を行っています。
完成した作品は主にTwitterで公開しています。
Twitter: https://twitter.com/sisidoacro



「夏にとける。」


夏の個展会場という仮想空間での展示で生じる新しい視点からの、これまで生まれてきた作品についての再発見と、これからの宍戸あくろの活動における展望を表現した個展を開催したたいと考えております。今回の個展は3DのVR空間での開催ということで、会場に展示した様々な形態の作品の立体的な鑑賞体験や、新規に作成した会場の空間演出を楽しんでいただければと思います。


また、個展の開催を通して、宍戸あくろの作品の作り方やアートへの思いについてファンの皆様と共有するきっかけを作ることができれば幸いです。

展示についての具体的な内容としましては、今までの活動で制作した過去作品と、新規に個展に向けて作成した作品の展示を予定しております。


過去作品

50種類ものバリエーションのデザインを展開した「50tee」を始めとする様々なグッズや、今まで制作した自撮りやグラフィック等、これまでの宍戸あくろの多岐にわたる制作活動を紹介いたします。


新規作品

個展に向けて制作した連作や、個展のポスター等のPRでも使われている個展テーマ「夏にとける。」を元にしたメインビジュアル,それを元に展開した作品などを展示予定です。
また、上記の展示だけではなく、今回実際にBOOTHで販売される「夏にとける。」デザインのオリジナルグッズや、宍戸あくろのぬいぐるみなどの架空のグッズの展示も行います。


展示グッズについて

会場のグッズの展示品を制作します。ひかがみひなみさんにブースのデザイン、
ひゅうがなつさんに3Dモデルを制作して頂いています。

ひかがみひなみさんhttps://moucou.work/
ひゅうがなつさんhttps://hyuuganatumikan.wixsite.com/hyuuganatu-site

会場ワールドについて

3Dモデラー、Unityエンジニアとして活動しているtanittaさんに会場ワールドの製作をお願いしています。

https://tanitta.net/

夏にとける。」というテーマをベースにした、夏らしい空気感のある会場ワールドを製作中です。




このクラウドファウンディングにより集まった資金は個展の開催にあたって必要な準備に活用いたします。

・会場ワールドの作成

・グッズ制作費

・CFサイトの手数料

・リターンの制作


主に手書きのメッセージや自撮りを送ります。
またコースによっては、支援者ひとりひとりに対して新規に撮影した自撮りや、お名前を元にデザインしたグラフィティ、ステッカーの画像データといった、世界に一つしかないオリジナルのアイテムを始め、様々なリターンを用意しております。

こちらはクラウドファンディングのリターンとして贈らせて頂くものになるため
二次配布などは禁止いたします。

詳細はコース一覧にてご確認ください。

 

また画像や音声のリターンに関してですが、
個展の制作のスケジュール等もあり10月以降とさせて頂いております。ご注意ください。


今回のCFの目標金額を超えた場合、ストレッチゴールを施行させて頂きます。

35万→宍戸あくろミニフィギュア製作決定!

40万→「夏にとける。」パンフレット製作決定!



ここまで読んで頂きありがとうございます。
今回はVRCで今後常設、次回からも使用出来る会場作りが出来る、ということで
モデラー様にご依頼するため、CFすることになりました。
また今回は沢山の方に死ぬほど協力して頂いているので、頑張って良いものを作りたいです。

どうかよろしくお願いいたします。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


クレジット

敬称略
Asteroid(https://twitter.com/Asteroid0000)
tanitta(https://twitter.com/trit_techne)
なめらかサンショウウオ(https://twitter.com/P5Aholic)
ひかがみひなみ(https://twitter.com/moucou)
ぴにょん(https://twitter.com/zpignon)
ひゅうがなつ(https://twitter.com/hyuuuuganatu)
MARINA(https://twitter.com/MRN0093)
よしき(https://twitter.com/sashimimoyashi )

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください