はじめまして!ページをご覧いただきありがとうございます!株式会社NewEarth代表の片岡徳久です。

僕は、「継続的に社会貢献をしたい」という思いで
2015年2月大学4回生の時に現在の会社の前身である合同会社ありがたやを立ち上げました。
それから約3年後に株式会社NewEarthを創業し現在は10人の社員さんがいます。

NewEarthはゴミ排出量世界一の日本でリサイクル事業、都市部と地方の情報格差を無くす為のWeb事業、シャッター商店街の空き店舗を活用した、想いのある方達が集まるカフェ&バー「アースリングカフェ」の運営などを行なっています。

NewEarthは「経営を通して持続的に社会貢献」というミッションのもと『平時の際はソーシャルイノベーション、有事の際はボランティア』を展開して来ました。何か大きな災害があった際は社員一丸となって現地に赴き被災地の支援活動を行なったり、継続的な支援として海外に井戸を作る支援等も展開しており、利他の精神で助け合う社会を目指し社内、社外に発信しております。


「日本人の不安に関する意識調査」という調査結果があります。(セコム調べ:2019年)調査によると7割以上が「最近不安を感じている」と回答。(調査開始から8年連続、昨年より微増)特に若年層に顕著で、女性20~30代の約9割が不安を感じている結果に。みなさんは何に不安を感じているんでしょうか?

・老後の生活や年金、貯金?・地震や台風など自然災害?・自分自身が何を求めているかが分からない?大きく分けると経済の問題、環境の問題、心の問題、そしてコロナウイルス。そりゃ不安です

・国にも企業にも頼れない。自分でなんとかしなきゃいけない時代だって言われ始めてる中で20代の貯金は貯金0円・・・・・・・61.0%
・どんどん頻繁化してる台風や洪水、地震などの大規模災害。
・自分に自信がないからこれがしたいと言えない

あげればキリがありません。


▼もし経済の問題、環境の問題、心の問題の不安が解決したら??

老後の不安よりも先の楽しみの為に人生を過ごせたら。
何か突然の問題に遭った時に助け合うコミュニティがあったら。
自分の事で一杯いっぱいになるのではなく人に手を差し伸べられる自分だったら。

『不安を解決する』そんなサロンを会員と共に創ります。

▼「人生を満たす必要条件」の価値観が変わった

経済的成功が人生を満たす最善の方法だという価値観は令和になりどんどん薄まっていくでしょう。
時代は変わったと感じています。ボランティアに参加する為に何万円もお金を払う人だっている心の時代です。
しかし、心を大事にするからこそ「生きていく為の経済力」「一人一人の心の繋がり」「自分だけではなく社会全体を考える利他の精神」など色んなバランスを取る必要があります。

不安の解決し「人生を満たす方法」として

【学び】=学び合い利他の心を養う
【仕事】=仕事を生み出し理想の生活を目指す、事業のマッチング等
【社会問題】=社会問題に取り組み助け合いのネットワークを作る繋がりの場

この3つを柱に展開し、心で繋がる社会を広げていきます。

▼一ヶ月で会員82人 目標は1年で1000人!!

プレオープンし既に82人の会員が入会しました。
この中でも
・学生コミュニティ
・各地域のコミュニティ
・フリーランス
・カフェ会
など少しづつジャンルごとのコミュニティが形成され始めています。

「学びに投資しよう!自己の活動を発信しよう!良心を軸とした素敵な方と自由に繋がろう!」
実践ベースで想いのある方々を集めるための【コミュニティスペース×オンラインサロン】としてEarthRingCafeと会費無料のオンラインサロンを活用していきます!

応募は誰でも出来ます!無料のオンラインサロンに入会していただきます!

オンラインサロンはコチラ

▼不安を解決する為に提供していくもの

1.カフェスペース
元々飲食店として6年間営業したカフェスペースをコミュニティの場として活用します。サロンメンバーの一日店長やイベント、オフィス利用ができます。

2.オンラインサロン
イベントや会員同士の発信の場になります。

3.年間数十回の企画、イベント
カフェ会など色んなオフ会を企画しています。

4.講演会やセミナー、学びと成長の機会
会員が専門分野の講師になるセミナーや、これまで学んだ経営スキルなどを発信して学びの場を提供します。

5.マッチング
会員同士をマッチングし信頼関係を構築てビジネスや活動の成長を積極的に支援します。

6.利他の精神で社会貢献活動
「良心」をベースとした人と人との絆、志で繋がるネットワークが必要です。「社会問題について考え社会貢献を共に目指す」組織的実践力を付けることを目指します。

今回、コロナウイルスの影響により全国に経済的影響が出ているなか、アースリングカフェも例外ではなく宴会のキャンセルが続き、売上も大幅に減少しました。
私たちもこうした有事の際に逆風をどう乗り越えるかが重要な中で、社会一体となって助け合い、力をつける事が大切だと考えました。
そこで、カフェとしての営業だけではなく若者の「ビジネス・生活」を支えられるスペースにしたいと思い、一つ大きな挑戦をする事にしました。

交通機関はガラガラ、ホテルはほとんど人と会わず、大型飲食店でも客は私だけなんてザラ、街には人がいない。 この状況があと2週間続けば、とんでもない状況になる。収益はもちろん、希望が見えないと倒産多数は必至だと感じます。

今回支援して頂いた資金は

▼運営可能な状態を作る為に最低限必要な費用

・スペースの内装費用や家具購入費用の一部(275,000円)
・オフィス利用に際に会員に使って貰うプリンターなど電化製品(100,000円)
・会員が集まるまでの間の運営資金(100,000円)
・キャンプファイア掲載手数料(25,000円)

▼支援して頂いた額の分だけ、皆さんのコミュニティスペースがよりリラックス出来て人が繋がる空間になっていきます!
・皆さんが落ち着けるソファーの数を増やしたい!
・利用者の皆さんが一人で作業できるテーブルを用意したい!
・デザイナーが作る看板を入り口につけたい!
・何かと必要になるプリンターを用意できるようにしたい!
・照明をオシャレにしてゆったりくつろげるあたたかい空間を作りたい!
・ゲストをお招きして会員向けトークライブ等も実施したい!

など、会員のためにやりたいことは沢山あります!!!
皆様のご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

このコミュニティには意気と熱意のある仲間がどんどん集まってきます。

その仲間達と志を共有する事で
新たな「生活・ビジネス」を支え合うパートナーが出来ます。

私たちは社会をよくしたいという方々と繋がり合い、具体的に社会課題を解決するプロジェクトを起こしていくことを目指しています!


大学を卒業し1週間後にオープンしました。

元々、学生の時に社会貢献団体を立ち上げ、ボランティア活動を拡げてきました。
そこで直面した問題が資金面でした。

資金力がなければ社会貢献は継続出来ないと痛感し、会社を立ち上げ「会社の余剰金で社会貢献」を目標に事業拡大を目指してきました。

社会貢献団体を立ち上げ、全国的な組織の代表の渕上智信さんや地方創生を掲げて活動されているペライチ創業者の山下翔一さん、全国で活躍されていてお世話になっている経営者の先輩方の背中を追いかけながら、自分達も奈良から関西、そして全国に働きかけていきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください