【ネクストゴール100万円】新型コロナウイルスの影響による政府のイベント自粛要請で、イベント中止が相次ぎ運営危機に直面している、ライブハウス『尼崎Scope』を無くしたくありません。昔からお世話になっている想い出の場所でもあるこのライブハウスを守るためにご支援をよろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

※皆様からのたくさんの声援と支援を頂戴し、当初の目標金額50万円の達成をいたしましたが、

拡大する新型コロナウィルスの影響が想定よりはるかに大きく、

その状況の改善に向けて、キャンプファイヤー運営様からもアドバイスを頂戴し、

“ネクストゴール”として「目標金額100万円」を設定することといたしました。

この追加分に関しても、これまで見込まれている、もしくは確定している損失補填に使用させていただきます。

引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。

▼尼崎Scopeから皆様への感謝とお礼のメッセージもぜひご覧ください



はじめまして。

関西を中心に『アイスラッガー』という音楽ユニットで活動している“たっちゃん。”と申します。


現在、そのグループのメンバー慎太郎と先輩のMASASHIさんが兵庫県尼崎市で運営をしている

『尼崎Scope』というライブハウスが

新型コロナウイルス感染拡大による政府からのイベント自粛要請の影響を受け、

予定していた様々なイベントが中止となったことで、経営自体が困難な状況に陥っています。

僕はこのライブハウスをオープンするに当たって、当時の2人に色んな想いを聞いていました。


▼慎太郎 Twitterより



▼MASASHI Twitterより



こんな2人の想いが通じて、この場所では様々なイベントやライブが行われています。


今回のプロジェクトに当たって、この2人から直接コメントを貰いました。


※以下コメント


今回、古くからの音楽仲間からこういう企画をしても良いか?と聞かれました。

彼もずっとこの場所に思い入れがあり、そこでライブハウスを立ち上げてくれた事を心から喜んでくれました。

そんなライブハウスをどうか続けてほしいし、力になれる事はこれくらいしか浮かばないけど、応援してると言われ、本当に嬉しかったです。

是非、皆様力を貸して頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

オーナー慎太郎(@アイスラッガー/ex.ハイグラビティー)



現在、新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になっていき存続が危なくなっています。

僕達は一昨年から尼崎Scopeを始めました。

ライブハウスのことをよく知らない方は怖いと思いますし、不安なのはとても分かります。

ただ20年近くライブハウスに通ってる僕が思うに

ライブハウスはとても楽しいところだし、色んな出会いを作ってくれる素敵な場所です。

僕はそんな場所をなくしたくないし、仲間と作ったライブハウスをなくしたくありません。

尼崎の町にもまだ何も貢献出来てませんので

まだまだ潰れる訳にはいきません。

この状況下では誰が悪いとか何処が悪いとかはないと思ってます。皆様、不安なだけだと思います。

僕達もとても不安です。

『尼崎Scope』は絶対なくしたくありません。

皆様のご支援いただけると幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

MASASHI(@エイリアンズ/THE GELUGUGU/ex.ムラマサ☆)



今回のイベント自粛要請については多くの方の健康と命を守るためには仕方のないことだと思います。

極力、人が密集しにくい環境を作り出すことは必要な対策であると個人的には思います。

だからこの手段について何か言いたい訳ではありませんし、否定をしたい訳でもありません。


ただ、今この事をきっかけに多くの方から愛されている彼等のライブハウスが

“無くなってしまうかもしれない”ということに対して

自分で何か出来る事はないのかと考え、このプロジェクトをライブハウスに企画・提案し

この度実現する運びとなりました。頂いたご支援は今後の運営費用として使用いたします。

※あくまで代理の為、頂戴した支援は尼崎Scopeが受け取ります


リターンについては

尼崎Scopeとしてご提供できる範囲で設けさせていただきました。

ご支援額から考えると微々たるものですが、

今後、今の事態が収まり、またいつもの日常に戻った際は、

尼崎Scopeに足を運んでいただくきっかけの一つになればと思います。


最後に、、

経営難に直面しているライブハウスは他にもあります。

事態が収束し、また関西のライブハウスシーンに活気が戻るのを切に願っております。

ご賛同いただける方が一人でもいらっしゃればと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

■尼崎Scope ホームページ

■たっちゃん。@アイスラッガー Twitter

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください