◉はじめに

はじめまして、NPO法人 VRAVO N+(ブレイボ  エヌプラス)の講師を務める浅野博亮、本間隆太、柳澤広平です。我々はバレーボールの国内リーグ「V.LEAGUE」でプレーするバレーボール選手です。

この度、バレーボールの「活性化・育成」を目的とした国内トッププレーヤーの「価値」を提供していくNPO法人「VRAVO N+」の設立に協力し、長野県を中心に活動をしていくことになりました。

VRAVO N+は、長野を中心に、子供たちとトップアスリートが触れ合う機会を作り、トレーニング方法からバレーボールの技術の強化、チームワークや、メンタルの強化、そして将来トップリーグでプレーをする夢や目標を持ってもらうために活動していきます。

そして、バレーボールの指導を通して社会に出ても活躍出来る選手を育成していくことを目指します。また、幅広い年齢層の方々にスポーツの楽しさや体づくりの大切さを知ってもらい、運動、食育の面から健康促進を目指した事業などを行っていきたいと思います。

今回、この団体の活動を開始していくにあたり、受講生や講師などが想いを一つにするために着用するユニフォームTシャツ・ポロシャツの作成をサポート頂きたく、クラウドファンディングを立ち上げました。活動の内容や目的、目標をご紹介させていただきます。是非ともご覧いただきますようお願いします。

概要説明動画及び講師からのメッセージはこちらです。↓

◉活動内容

主に下記事業を行っていきます。

・バレーボール教室の開催

    男女Vリーガーの現役・OBなどトップアスリートによるバレーボール教室の開催

1.主に学生を対象としたバレーボール教室

 (技術指導・強化育成・メンタルトレーニング)

2.幅広く子供からシニアまでを対象としたバレーボール教室

 (楽しさ、意欲向上目的)


・健康促進のための身体のトレーニング、メンテナンス講師

スポーツチームで活躍する現役トレーナーやコーチ、各分野の専門家が、幅広い年齢層の人たちに知識を提供します。健康維持促進及びスポーツによる「まちづくり」を促進する事業も併せて行います。

1.アスリート食育学セミナーの開催

2. 生涯スポーツセミナーの開催(体幹トレーニングなど)


・海外慈善事業

世界中(主にバレーボールが盛んなアジア地域)の貧しい子供を対象にバレーボールの指導、ユーズドシューズやバレーボール用品の寄付活動を行っています。
また、日本人向けに現地でのボランティアプログラムも行っています。

1. ユーズドシューズ、バレーボール用品の寄付

(バレーボール教室中に、靴やバレーボール用品の寄付を受け付けています)

2. 現地の子供たちにバレーボール指導

3. 日本から有志を募り、ボランティアプログラムを実施


◉活動の目的と目標

VRAO N∔の活動について、代表して浅野からご説明します。

私は、家族の影響で5歳から長野県安曇野市でバレーボールをはじめ、小学校、中学校、そして長野日大高等学校を卒業するまで長野県で熱心な指導者に育てていただき、今は国内トップリーグであるVリーグ V1でプレーをしています。

長野県は元々バレー王国として数多くのバレーボールの名選手を輩出してきました。そして近年、日本代表チームやVリーグにも男女含め多数の長野出身選手が所属し活躍しています。

私は2006年、高校生の時に世界バレーでブルガリア代表が長野市のホワイトリングで試合をした際、ボールボーイをしていました。そこでマテイ カジースキ選手を見て、初めてバレーボール選手に強い憧れを持ちました。そして彼とチームメイトとして一緒にプレーし、Vリーグで優勝することが出来ました。

ある意味、若い時に出会ったトップ選手がきっかけで私のバレーボール人生が変わったとも言えます。

このような経験も踏まえ、若いプレーヤーがトッププレーヤーと早くから出会い、より高いレベルのプレーを見て、体験する機会ができれば、もっと強いチームができるようになるのではないかと考えました。

そこでこの度、育ててくれた長野県への恩返しと、子供たちがトッププレーヤーの心・技・体を学び、継続的に技術指導・強化育成・メンタルトレーニング等を受けられる場を提供できる組織を設立することが最良の策ではないかと考え、同じ志を持つ仲間と共にNPO法人の設立に協力することとなりました。

今回法人化したことにより、組織を発展・確立することができれば、活動を通して長野県の若いプレーヤーの強化と同時に、将来のバレーボール界を背負う人材を輩出し、国内でのバレーボールの認知向上、さらにはバレーボールファン増加、バレーボール人口の増加に寄与できると考えています。

皆様のご協力をどうかよろしくお願いいたします。

◉VRAVO N+とは

NPO法人 VRAVO N∔(ブレイボ エヌプラス) はバレーボールの「活性化・育成」のために、国内トッププレーヤーの「価値」を提供する団体です。

これから成長していく若いプレーヤーが、トップ選手の「心技体」を経験として学べることをその価値として活動いたします。

公式サイト:http://vravo.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/vravo_n

公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCBwZX7gVf6IjyGBree6IjyA


◉今後のスケジュール

7月19日(日) 長野県安曇野市 バレーボール教室

参加対象:小学生以上の学生及び成人男女

※詳細は2020年6月に公式サイトで発表いたします。

※新型コロナウィルス予防対策の影響でイベントが実施できない可能性があります。

※上記以外にもオンラインで様々な取り組みを実施しております。


◉講師陣紹介

現在、下記の皆様に講師として登録いただいています。なお、講師は今後も拡充していく予定です。

浅野博亮選手 本間隆太選手 柳澤広平選手 伏見大和選手 小林光輝選手 

アーマツ・マサジェディ監督 中村祐介コーチ

◉資金の使い道

最終的に集まった金額からCAMPFIRE手数料+消費税を差し引いた金額を自主事業として開催するバレーボール教室などで活用する「ユニフォームTシャツ・ポロシャツ」の制作費用に充てさせて頂きます。

プロジェクト終了後に使途をご報告いたします。

◉リターンのご紹介

下記のリターンをご用意しております。

・御礼のメッセージ
プロジェクト終了後、御礼のメールを送らせていただきます。

・講師陣による御礼の動画メッセージ
プロジェクト終了後、講師陣による御礼のメッセージ動画をメールにて送らせていただきます。

・講師陣による御礼の動画メッセージ+ユニフォームTシャツ
プロジェクト終了後、講師陣による御礼の動画メッセージ 及び、ユニフォームTシャツを送らせていただきます。

・講師陣による御礼の動画メッセージ+ユニフォームポロシャツ
プロジェクト終了後に講師陣による御礼の動画メッセージ  及び、ユニフォームポロシャツを送らせていただきます。

・講師陣による御礼の動画メッセージ+講師陣のサイン入りユニフォームTシャツ
プロジェクト終了後に講師陣による御礼の動画メッセージ 及び、ご指名の講師のサインを入れたユニフォームTシャツをお送りいたします。

・講師のサイン付きプライベートウェア
プロジェクト終了後に講師陣による御礼の動画メッセージ 及び、ユニフォームTシャツを送らせていただきます。
さらに、講師のプライベートウェアをお送りいたします。

浅野選手:Tシャツ

本間選手:Tシャツ

柳澤選手:シャツ

・活動報告会へのご招待

プロジェクト終了後に講師陣による御礼の動画メッセージ 及び、ユニフォームTシャツを送らせていただきます。更に、講師陣・スタッフ・パートナー企業関係者などが集まる「VRAVO N +活動報告会」に特別ご招待いたします。 

★活動報告会について

開催日程(予定):2020年12月下旬に開催を予定しております。

開催場所(予定):長野県松本市内

※会場までのご移動及び宿泊、お食事代は含まれておりません。

 自己負担となりますので予めご了承ください。

※新型コロナウィルス対策の影響で活動報告会がオンラインでの開催になる可能性も御座います。あらかじめご了承ください。

◉最後に

自分たちを育ててくれた「バレーボール・長野県への恩返し」として、自ら経験し学んだ『心・技・体』を伝えることで、子どもの健全な育成、バレーボール文化の発展に寄与したいと思います。

皆様の暖かいご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

  • 2020/05/16 19:19

    特定非営利活動法人 VRAVO N plus はバレーボール教室で着用するユニフォームを製作するためのクラウドファンディングを立ち上げ資金を募りました。その結果、皆様の暖かいご支援を得て、開始後 1 日 で目標金額を達成しユニフォームの製作が可能となりました。熱く御礼申し上...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください