温泉を"浴びる"新習慣

秋田県にある玉川温泉は、秘湯中の秘湯と呼ばれ、地熱で暖められた温泉の蒸気を全身に取り込んで浴びる蒸気浴として世界に知られています。大量の温泉のミストは湯につかるより温熱効果に優れ、温泉成分であるミネラルの吸収率も高く、その力で内臓酵素の動きを高め、免疫力をあげると言われています。

2013年、私達はこの原理を応用し温泉の主要成分であるミネラルをミスト化し、自宅やオフィス、寝室などいつでもどこでも服をきたまま温泉を浴びるLifestyle TOJIプロジェクトが立ち上がりました。


西麻布のTOJI SPAから誕生したAir Supplement

当社が西麻布で運営する会員制TOJI SPAは、都心で気軽に湯治ができる施設ということで大変好評を頂いておりますが、その中で多くの会員の方からぜひ自宅でもTOJIがしたいというお声を頂き、2年以上の研究期間を経て、ワイヤレス型ポータブル式温泉発生装置 Air Supplement エアサプリを開発しました。


商品紹介

1. Air Supplement エアサプリ
自宅やオフィス、寝室や車の中などあらゆる場所で温泉湯治ができるスタンダードモデル。充電式のため場所を問わず電源を入れた瞬間から自分の周囲が温泉のミストで覆われます。コンパクトなサイズと洗練されたデザインで使うシーンを選びません。


2. Air Supplement Pro エアサプリ プロ
デュアルタイプの大容量マシン。風呂場やサウナ室内など本格的なTOJIを行いたい時に使用するハイスペック仕様です。


3. Shale Onsen シェール温泉
「掘る」から「抽出する」という温泉開発のイノベーション。源泉地層から採掘した鉱石を源泉に溶かし出すという全く新しい温泉開発法です。これにより約1万倍という高濃度の温泉濃縮液が精製され、含有成分もバランス良く配合できるようになりました。


最新のテクノロジーで温泉を瞬時にミスト化


シェール温泉技術により成分も含有量もブースト化 / ミネラルはミスト状にすると吸収率がUP



製品特徴1 温泉ケータリング シェール温泉

ボーリングによらない世界初の温泉精製技術、それがシェール温泉です。
温泉シェール層から採掘した鉱石を源泉に投入して、特殊製法で濃厚な温泉成分を取り出します。そうすることで、成分豊富な超濃厚温泉が完成します。出来立ての新鮮な温泉をいつでも 自宅で。


製品特徴2 服を脱がない 浴びる温泉 エアサプリ

温泉は浸かるだけじゃない。"浴びる"温泉、それがAir Supplement テクノロジーという最新ヘルスケアです。特殊技術でシェール温泉を蒸気にして入浴することで、温泉成分であるミネラルの浸透(吸収率)を入浴比で約40%も高めました(上述のチャート参照)。バスルームはもちろん、服を来たままオフィスやリビング、カフェや寝室などあらゆるシーンで本格的な温泉湯治を。


製品特徴3 温泉のあるライフスタイル

私達は創業以来Lifestyle TOJIをコンセプトに、日々の生活に湯治の考え方を取り入れる取り組みを続けています。それはシンプルに「体をあたため」、そして「ミネラルを摂る」という習慣づくり。

温泉を いつでも、どこでも ライフスタイルに。


FAQ よくある質問

・お風呂場でも使えますか?
シングルタイプのエアサプリはご使用になれません。
エアサプリプロ(デュアルタイプ)は使用可能ですが、防水仕様ではないため本体が濡れないようご使用ください。

・アロマオイルを入れても良いですか?
故障の原因になりますので、専用シェール温泉以外はご使用にならないでください。

・お手入れはどうすればいいですか?
使用後はタンクを水洗いして空にして保存ください。タンク内のシェール温泉はその日のうちに使い切るようにして残ったものは瓶に戻さず捨ててください。

・どのくらいの広さに対応していますか?
基本的にパーソナルユース用に設計していますので、ご自身の近くに置いて頂きミストが届く範囲でのご使用をおすすめいたします。

・1日にどのくらいの使用がおすすめですか?
特に決まっていません。シーンに合わせて食事やバスタイム、車の中や就寝時などライフスタイルに合わせてご使用ください。エアサプリプロ(デュアルタイプ)で最大1時間で110mlほどの使用料になります。長時間利用の際は空焚きにご注意ください。

・シェール温泉の中身はどんなものが入っていますか?

温泉の有効成分であるミネラル(ナトリウム、亜鉛、カリウム、カルシウム、クロム、銅、鉄、マグネシウム、マンガン、リン、バナジウムなど)を豊富に含んでおります。 

・エアサプリ専用シェール温泉の消費期限はどのくらいですか?

必ず冷蔵保存していただき、商品発送後、1ヶ月を目安にご使用ください。


コラム:予防と免疫力の話

世界で猛威を振るうコロナウィルスについて様々なニュースが出ています。

このような状況の中で、私達はどのように過ごせばいいのでしょうか? 


免疫力とは「疫(病気)」を免れる力のことで、外から侵入した細菌やウイルスを撃退するために体に元々備わっている防衛システムです。この力が弱まっていると、ウィルスが体内に侵入した際に病気を発症したり体調不良になったりします。今回も大半の方は侵入しても発症していないそうです。

一方で予防はこの「病気」自体を体に入れない、水際作戦全般を指します。マスクをする、学校を休校にする、コンサートやイベントを中止するといった措置全般がこれに該当します。

この違いは、子供のアレルギー対策と似ています。どちらが良いという価値観ではなく、アレルギーを起こさないように滅菌や優しい素材を使って「保護」するか、アレルギー体質に打ち勝つように肌を鍛えていくかという根本的な考え方の違いです。

私達が提供するTOJI Air Supplementは、伝統的な温泉湯治のコンセプトをベースに、日々の生活でミネラルを摂取することで自然に免疫力を鍛え、体内にウィルスが入ってもその発症を抑えることを目指しています。


免疫力を上げる4つのポイント

Point 1.ミネラルを摂る
 5大栄養素の一つであるミネラルは、体内の臓器の動きを正常に保つための触媒(助ける)機能を持ちます。特に腸は免疫力の約7割を司っている最大の免疫器官のため、ミネラルを摂る事で腸の動きを正常に保ち、免疫力アップにつながります。

Point 2.粘膜を清潔に保つ
 口の中の粘膜、鼻の中の粘膜、気管の粘膜、胃や腸の粘膜など、私たちの体と外界の接点になるのが粘膜です。粘膜を健康な状態に保っていないと、ウイルスや細菌が体内に簡単に侵入してきますので常に綺麗に保つ必要があります。

 下図は当社のシェール温泉を用いたプール実験の結果です。2000倍希釈時における大腸菌などの一般生菌の殺菌データを時系列で示していますが、概ね30分以内に100%殺菌が達成しました。


Point 3.内臓温度を上げる
「内臓温度が1℃下がると、免疫力が30%下がる」といわれています。体を内側から温めることが免疫力アップにつながります。毎日のお風呂時間を内臓温度をあげる時間と捉え湯治をする習慣をぜひつけてください。

Point 4.血流を促進する
 血流の中には免疫機能を持つ白血球が存在し、白血球が体の中をめぐることで体内の異物を取り除いてくれます。そのため、血流が悪くなると酸素と栄養が細胞に行き渡りにくくなり免疫力低下につながります。下図は、お風呂に入れるバスサプリを使用した場合の表面温度を示しています。時間経過とともに皮膚の表面温度が上がっていることが分かります。

※風呂内使用時


免疫力アップに最適な温泉湯治

上述の4つのポイントを全て網羅しているのが我が国に1300年以上にわたり営まれてきた温泉湯治です。温泉の有効成分であるミネラルが豊富で、温泉の蒸気には殺菌作用があり、ミネラル(無機物)の触媒(助ける)作用で内臓深部が温まり、体温が上がる事で自然に血流も促進される仕組みです。
温泉湯治はまさに免疫を高める最良の自然療法です。


国内外のメディアでも注目のシェール温泉技術

海外でも話題になっています


菌が入るのを防ぐだけではなく、自らの免疫力を高めウィルスを退治するという攻めの発想で、本質的な健康を手に入れましょう。





販売開始予定スケジュール

2020年4月~生産予約受付開始

2020年5月〜発送開始予定




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください