●はじめに

私たち「チームGOEN」は、主に株式会社アイエイエフコンサルティング セールスフロントグループ事業部員で構成される、プロボノ(プロフェッショナル・ボランティア)チームの別名称です。​プロフェッショナルとして、社会人として、様々なご縁を通して社会問題に取り組む方々を応援しています。

↑チームGOENのマスコットキャラクターを務める「ふじぽん」です。

肩書きは、社会貢献活動応援隊長!

「笑ってチャリティ」は子ども達が世界の色々な問題に興味をもってくれたり、私たちの活動を「かっこいいな」「素敵だな」と思ってくれるきっかけになることを目指しています。
第一弾では、ゆるキャラ「ふじぽん」が、ダンスを踊りました!みている皆がくすっと笑って、あったかい気持ちになれる様なダンス動画を、寄付月間イベントとして公開しました。

今回のクラウドファンディングは笑ってチャリティの第二弾です!

​●プロジェクトをやろうと思った理由

皆さんはフォトロゲイニング®をご存知でしょうか?

フォトロゲイニング®とは、時間内に地図のチェックポイントを回り、見本と同じ写真を撮影しながら得点を集めます。​ファン層は子どもからお年寄りまで、ファミリーで観光しながら楽しめる、注目のスポーツです。

フォトロゲイニングNIPPONは、フォトロゲイニング®の大会を年間を通して複数行い、各大会の成績を合計したシリーズポイントで競うシリーズ戦です。2013年から毎年開催されています。

  

 

他の競技との決定的な違いは、なんと言っても「参加者層の多様性」!
観光名所や寺社仏閣、店舗などがチェックポイントに設定されることが多く、戦略的な面白さはそのままに、ファミリーや初心者でも手軽に楽しむことができるのが最大の特徴です。また、大会では「男子」「女子」「混合」、「家族」、「ベテラン」など、多くのクラスが設定されていることが多く、子どもからお年寄りまで楽しめる、今大注目のスポーツなんです!

*****

 

 

チームGOENでは、社外研修として4年前からこのフォトロゲイニング®の大会に年に2回参加をしています。

ヒントは地図とコンパスのみ、そこから進むべきルートを割り出して、地図を読み解く力、どのルートでチェックポイントを取るかという戦略、チェックポイントに到達する移動力、そしてチームワーク。

フォトロゲイニング®という競技は、必ずしも体力自慢が勝つとは限らない!

読図力・戦略・移動力全てが必要なこのスポーツを「研修」として行うことで、私たちは楽しみながらチームワークを高めています!

*****

そんな中、非営利団体様とお仕事をご一緒させて頂いていることもあり、ある日、こんな風に考えました。

「ん?フォトロゲイニングNIPPONとチャリティって、もしかして親和性が高いのでは?」

 

私たちが楽しんでいるスポーツを通じて、

子ども達やファミリーに向けて

もっとチャリティの文化を発信していきたい!

 

という想いを込めて、今回私たちチームGOENは、団体さんのロゴマークと皆さんのお名前を背負ってフォトロゲイニングNIPPONで走ることにしました!!

●このプロジェクトのご支援方法

1.パトロンになってご支援をお願い致します!

2.「パトロンになりました!」のコメント機能よりTシャツに載せるお名前をお知らせください。(ロゴの掲載も可能です!お申し出ください!)

3.ご支援いただいた皆様のお名前やロゴを、ふじぽんイラスト付きのTシャツにアイロンプリントで印刷させて頂きます!

 サンプルイメージはこちらです。↓

4.出来上がったTシャツを着用して、チームGOENの選抜メンバー(林・中武)がフォトロゲイニングNIPPON2017の全シリーズ大会に参加して走ります!応援をよろしくお願いいたします☆

●頂いた支援金の使い道

頂いた支援金は、フォトロゲイニングNIPPONの大会エントリー費用と、Tシャツ作成費用にあてさせて頂き、余った支援金については以下の2団体に寄付致します。

※支援金を実際に団体様へお届けするタイミングは、フォトロゲイニングNIPPONシリーズ全ての大会終了後を予定しております。


公益財団法人あすのば様は、貧困問題に悩んでいる子どもたちの自立のために、支援をされている団体様です。​2015年に設立され、常に子どもの声を大切にする運営を目指されています。全国47都道府県キャラバンをはじめ、全国的な活動をされています。

公益財団法人スペシャルオリンピックス日本様は、知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を提供している国際的な団体様です。4年毎に夏季・冬季のスペシャルオリンピックス世界大会を開催しています。2017年3月には​オーストリアで冬季世界大会が始まります。

●目標

フォトロゲイニングNIPPON2017シリーズ全大会を通しての目標は30万円、もしくは100人の方から応援頂くことです!年間を通しての長いプロジェクトとなるため、今回のクラウドファンディングでは3月分のみ、目標金額10万円に設定致しました。

●リターンについて

パトロンの皆さまには以下のリターンをご用意しています。

★サンクスメール【全コース】

★笑ってチャリティ第二弾公式ホームページにお名前またはロゴの掲載(ご支援頂いたタイミングで随時反映致します。)【全コース】

★ランナー着用Tシャツにお名前またはロゴの掲載(ご支援頂いたタイミングで随時反映致します。)

 ※ご支援頂く金額によって掲載サイズが異なります。

 【3,000円】名刺の1/3サイズ(限定100人(組))

 【5,000円】名刺の1/2サイズ(限定60人(組))

 【10,000円】名刺サイズ(限定30人(組))

★ふじぽんのイラスト付きTシャツ(2017年4月にお届け予定)【10,000円コースのみ】
(ふじぽんのイラストと胸元にGOENマークの入ったものをお届けいたします。パトロン様のお名前やロゴが掲載されているものではございませんのでご了承ください。)

*****

★フォトロゲイニングNIPPONの大会出場後、見事入賞した暁には!!!ふじぽんのイラストの入ったグッズのプレゼントも予定しております☆応援、よろしくお願いいたします★

※残念ながら入賞できなかった場合はふじぽんグッズのプレゼントはございません。ご了承くださいませ。

●最後に

子ども達が世界の色々な問題に興味をもってくれたり、わたしたちの活動を「かっこいいな」「素敵だな」と思ってくれるきっかけになるよう、私たちチームGOENも120%の力で頑張ります!この想いをより多くの子ども達やファミリーに届けられるよう、皆様からの温かいご支援・ご声援、お待ちしています!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 このプロジェクトを応援して下さったすべての皆様に

               ^^^

 GOENがありますように٩/(๑´◡`๑)\۶♫

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください