はじめまして、今回のプロジェクト発起人「炉端居酒屋香家【こうばしや】」店長の森元啓輔と申します。

僕は10年前に福岡の博多で飲食店をオープンし九州の旬の食材を使いお客様を笑顔にするために食の追求をしてきました。



クラウドファンディングをやろうと思った経緯

新型コロナウイルスの影響で2月、3月は売上が昨年対比40%減少してます...特にうちの店は近隣の会社の方々が宴会で使って頂いてまして、やはり自粛モードで宴会が無くなってしまいました。この状況があと2ヶ月続けば、正直店の存続にも関わる問題となります。まずは店の運転資金を集めたいのと、これを機に今まで企業向けにしかやっていなかった弁当の宅配事業を一般家庭向けにスタートしたいと考えてまして、その為の事業資金を集めたいと思います。

スタッフの力を借りて手作りお弁当作っていきます。


ブリの照り焼き

お店の前ではテイクアウトなどのお弁当なども提供してます。



9種の彩り弁当

お皿に盛り付けて配達も致します。





一般家庭向け弁当の宅配事業に関して

新型コロナウイルスの影響を受け、各事業が先の見えない中踏ん張っている今、小中学校をはじめ、自粛を余儀なくされている方々も多くいます。

子どもが登校出来ない中でもお仕事を休めない保護者の方や、産後や介護等、忙しい日々を過ごされている方々へ、何か力になれることはないかと考えました。

そこで、毎日の食事の買い出しや作る手間を減らして、負担を少なくできるよう、宅配弁当をお届けしたいと思います。

火を使わず、レンジで温めるだけで食べられる冷凍のものや、出来たてを配達するお弁当。ニーズに合わせて楽しい食事の時間を提供出来たらと思ってます。

まずは近隣の博多、福岡を中心に宅配弁当をやっていきます。のちのちは全国へ福岡から美味しいものをお届け出来るように、ノウハウやクリアしないといけない壁もあるとは思いますが、皆様の力にもなれる様努力してまいります。

櫛田神社


糸島 夫婦岩

太宰府天満宮

解凍しなくてもすぐ食べれるお子様も食べれるサンドイッチなども


しかし、居酒屋にあるキッチンスペースでは、作る数が限られ、配達員も少ないため、なかなか多くの方への力になることができません。

そこで、より多くの方へ、香家(こうばしや)の味をお届けできるよう、ご協力をいただきたいです。

香家弁当のインスタグラムはこちら

イメージは品数バランスも良い九州の食材で楽しい食卓を

真空パックでパウチしてお持ちする事も出来ます。


リターンに関して

福岡の居酒屋 炉端香家(こうばしや)から美味しいものをお届けします


九州ならではの「美味しい」をお届け


香家では、さまざまな仕入れ先の方がオススメする、より美味しいものを使ってお客様に喜んでいただけるよう調理しています。

宴会等の自粛が多くなり、各店舗からの仕入れの量も減っている為、各業者の方々も苦労しており、多くの方へ美味しさを届けることができないのが現状です。


今回、ご支援してくださった方へのお礼の品として、厳選された九州の味をお届けします。多くの食材やお酒を知り尽くした仕入れ先の方々が選ぶ味、自信を持ってお送りいたします。

今回クラウドファンディングを通じて、全国の方々からご支援頂けたらありがたいです。ただ、基本的に店舗営業しかしていない僕たちがリターンとして何がお返しできるかスタッフみんなで考えました。そこで出てきたアイディアが僕たち店舗の原点である九州の美味しい食材を全国の皆さんにお届けしたいと言うものでした。

僕たちの様な飲食業は色んな仕入れ先の方の支えによって、お客様に美味しい料理を提供することができています。僕たち飲食業が大変だということは、仕入れ先の会社も大変だと言うことです。今回、クラウドファンディングにて九州の美味しい食材をお届けしようと考え、仕入れ先の方々に相談したところ、多くの会社が協力してくれることになり、自信を持って紹介できる九州の食材が集まりました。


リターン品の紹介

①大葉胡椒

大分の中津で明治38年設立

田中醤油店 直売所では伝統の醤油をはじめ、蔵だしみそ、自慢のもろみ・かぼすしょうゆなど当店の商品を揃えて地元、観光客の方々に愛されるお店になります。
東洋のハーブといわれる青じその葉(大葉)は、古くから薬草としても知られ健康効果の高い食材です。 内閣総理大臣賞を受賞した当農園の大葉は、土からこだわり、厳格な管理の元、心を込めて安全でおいしい大葉を生産しています。
その中で私が惚れ込んだ大葉胡椒はソーメンや餃子のたれにお使いいただいたり、鍋物、肉料理、焼き鳥、味噌汁、うどんなどいろいろな料理にご利用下さい。


②ジェノベーゼ風大葉ソース

大分の中津で明治38年設立
田中醤油店 直売所では伝統の醤油をはじめ、蔵だしみそ、自慢のもろみ・かぼすしょうゆなど当店の商品を揃えて地元、観光客の方々に愛されるお店になります。

大分県産の大葉を使用した、地産池消。地域、生産者にこだわりました。
全国有数の大葉の生産地大分
こだわりの大葉を使っておいしいソース

ご使用方法、パスタ、カルパッチョ、白身魚料理、ピザ、肉料理、鳥料理、ソーメンと炒めてチャンプルー等、いろいろなお料理にご利用下さい。



③九州ならでは胡麻鯖タレ

香家、創業から変わらずの特製の胡麻鯖ダレ、福岡ならではのお刺身で頂ける真鯖の切り身に甘辛いゴマタレを絡めて頂く福岡の郷土料理の胡麻鯖に使用しているタレになります。



サバ以外にもカンパチや新鮮なお刺身にも良く合います、真鯛などに絡めて鯛茶漬けなどにも出来ます、ほうれん草や旬のお野菜をサッとボイルした後にゴマダレを合えたらほうれん草のゴマ和えに大変身。


 


色んなお料理に幅広く使えて食卓を楽しくさせます。


瑞穂菊酒造の日本酒

福岡の飯塚市にある明治元年創業の隠れた酒蔵瑞穂菊酒造さん


④一鳥万宝(いっちょうまんぽう)-純米酒

・原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)※全量筑豊産ヒノヒカリ
・精米歩合:59%・アルコール度数:15%

アイガモを田んぼに放し、雑草や害虫を食させ無農薬栽培で作ったお米を使用して醸した純米酒。お米は、アイガモ農法の先駆者古野隆雄氏等に作っていただいています。

酒類については提携先の酒屋からの配送となります。

⑤五穀豊穣(ごこくほうじょう)-純米吟醸

糸島産山田錦を使用した純米吟醸酒。香りほのか、味わい豊。中口。
原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)    ※全量糸島産山田錦
精米歩合:55% アルコール度数:15%

酒類については提携先の酒屋からの配送となります。

⑥五穀豊穣(ごこくほうじょう)-純米酒

福岡県産夢一献を使用した純米酒。香りほのか、味わい豊。やや甘口。
原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:60% アルコール度数:15%


酒類については提携先の酒屋からの配送となります。

⑦舎利蔵(しゃりくら)

福岡県竜王山の麓・舎利蔵の山間地。生活排水の混ざらない自然水だけで育った酒米「五百万石」で醸した純米吟醸酒。
スキッとした味わいのあるタイプで食中酒にオススメです。冷や~ぬる燗がベスト。
地元の方々と酒蔵さんで造られたこれぞ地酒!です。

酒類については提携先の酒屋からの配送となります。

【香家で使える割引クーポン】

今は自粛モードでなかなか食事に行く事が出来ないと思いますが、コロナが収束したら、旅行などで福岡に来られた際に是非、香家【こうばしや】にも食事に来て下さい。福岡の味を堪能して下さい。

期限はあえてつけません。※申し訳ありません。閉店した際はご利用出来ません。

3000円OFFクーポン

6000円OFFクーポン

糸島産の牡蠣 ミルクみたいに濃厚で甘味がある牡蠣です。福岡に来たら是非いただいて下さい。

柔らか大根とじっくり煮込んだ牛すじ大根

1番人気メッセージ付きお刺身盛り合わせ


資金の使い道

仕入れ先への支払い

クラウドファンディング手数料

配達、仕込み等の人材確保

宅配事業やる為のキッチンシステム

宅配事業の広告


最後に店長の想い

物心つく時から料理を初めて、自分が作った料理を食べて美味しいと言う一言をもらえるのが凄い嬉しくて、今の飲食の仕事をしてます。

1人でも多くのかたに食という仕事でみなさまに幸せな時間、笑顔な時間を作れて行けたらと想います。


お店情報

店名 香家(こうばしや)

住所 福岡市博多区冷泉町8-19

電話番号 092-260-8756

正月以外、無休でしてます。

〒812-0039 福岡県福岡市博多区冷泉町8−19

香家のホットペッパーはこちら

香家インスタグラムはこちら

香家弁当のインスタグラムはこちら

香家の食べログはこちら

香家のホームページはこちら

  • 2020/04/21 23:45

    本日、0円弁当での配布で地域の方々、仕入れ先の方々、香家に関わってる方達に支えられ今の活動が出来てます。今回この活動でNHKさんが取材に来ていただきました。今度も今、香家が出来る事をしていくつもりです。未来も社会に香家が出来る事を考えてます。

  • 2020/04/21 00:46

    店頭では、毎日11:30〜21:00までテイクアウトの販売をしています!日中は、カレーやサンドイッチ、唐揚げなどのおかずや、人気の燻製ポテトサラダ等を置いています!近所の会社から、お昼休憩に来てくださる方も多いです!16:00以降は、鮮魚刺身盛り合わせや煮込み料理、揚げ物など、居酒屋ならではの...

  • 2020/04/17 17:18

    ぶりの海鮮丼を無料でお渡しいたしました!3日間で約350食お渡しできました!!市場の方からのご協力をいただき、安価で仕入れることができたため、実現できました!休校中のご家庭の方、在宅勤務をされている方、リスクを抱えながら仕事をしている方…みなさんに、食を通して、笑顔になれる時間を提供できたらと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください