みなさんこんにちは。
料理人で旅人で遊び人で地域おこし協力隊の中村 宙樹です。
あだ名、ちゅう。

 

・料理人 ▷ 世界のカレーオタク カレーマニア
・旅人 ▷ 自転車ユーラシア大陸横断ひとり旅 アジア中東ヨーロッパなど
・遊び人 ▷ 言葉遊び 数字遊び 遊び心(詩で賞もらったことあり)
・地域おこし協力隊 ▷ 岐阜県下呂市上原 料理担当 白雲座歌舞伎役者見習い お祭り男 臨時教師など
*動画はおまけ プロジェクトと直接関係ないけどちょいと関係あり

今現在、岐阜県下呂市上原という山の中の古民家を『咖喱奔放』という名の飲食店、総菜屋オープンへ向け日々改修工事中、2020年6月中旬プレオープン、10月ガチオープン。
予定。


コロナショックで大打撃、個人飲食店をみんなの「好き」で意地でも維持したい!


知り合いの飲食店オーナーたちが日々奮闘してるの知って。
新型コロナウイルスの影響で悲鳴上げてるの知って。
ランチを弁当販売に切り替えたり、3月末まで臨時休業したり、キャンセル続きで食材ロス多発だったり、バイトちゃん全て断って営業規模縮小したり。
知恵振り絞ってあの手この手で困難、乗り越えようとしてるの知って。

『料理人として、旅人として、遊び人として、地域おこし協力隊として。なにかできることないかなぁ?』

からの思い付き。

『クラウドファンディングでやれるんじゃない?』


国の保証がどうとか、自粛ムードがどうとか。
個人の力で変えること、ほぼ不可能なことに文句垂れるより。

『個人飲食店オーナーたちがそれぞれ個人でクラウドファンディングやっちゃえばえーやん!』

自分の身は自分で守れじゃないんだけど。
ノウハウって程じゃないけど、クラウドファンディングの始め方など経験談。
個人飲食店オーナーたちに伝授したい。

見聞を広めるのは旅人の役割。


個人飲食店オーナーたちにクラウドファンディングの最低限のノウハウ、経験談、飲食店経営者目線ならではの着眼点など、伝えに行くための交通費が主な使い道。
下呂市近郊で需要多い場合、市民会館など会場を借り講演、余った資金は下呂市の個人飲食店へ支援(外食かテイクアウトというカタチ)で使用。


《本日のカレー券》
▷ 咖喱奔放限定
▷ オープン後カレー食べにいらっしゃい
▷ 全員

《宙とサシ飲みする権利》
▷ 基本オンライン
▷ 新型コロナ終息後は咖喱奔放で
▷ 希望者のみ

《クラウドファンディング ノウハウ伝授》
▷ 基本オンライン(下呂から車で2時間圏内は直接もOK)
▷ 世田谷クラウドファンディング学校で学んだことを伝授
▷ 失敗から学んだ部分 成功からもっとこうしたらよかった改善点など伝授
▷ 個人飲食店オーナー もしくは 個人飲食店オーナーの代理人(パトロン)
▷ 希望者のみ

以上3点セット!


* カレー サシ飲み ノウハウ伝授 日程等メールでやり取りしましょう
* リターンは発送しません カレー食べにきたとき「パトロンです!」と大声で宣言してください
* クラウドファンディングに挑戦したい 挑戦してほしいという方は名前と店舗名を備考欄 コメント メッセージでお伝えください
* 挑戦しないけど支援!という方はパトロンになった経緯を備考欄 コメント メッセージでお伝えください カレー食べにきてね
* 限定10設定 しかし状況により上限UP ノウハウ伝授希望10名揃い次第打ち切ります

いろんな人があちこちでこの流れを自発的に派生させてくれることを願ってる。
支援できなくてもSNS等でシェアしたり好きな飲食店オーナーに伝えたりしてくれたらすごく嬉しい。


「好き」を伝えたいパトロンと個人飲食店オーナーの関係、プライスレスからのエンドレスへ。


接客業と新型コロナウイルスの相性は悪いけど…リモートワークとクラウドファンディングの相性はかなり良い。


「好き」を伝えず、伝えれず後悔したことってない?
初恋、一目惚れ、片思い、引越し、、、閉店。

手遅れになる前に、閉店する前に『好き』を自分らしく目に見えるカタチで伝えよう。


1人で出来ることは限られてるけど、みんなの『好き』がどんどん拡散していったら。
日本中とまではいかなくても、ひとつでも多くの個人飲食店が困難を乗り越えるきっかけになったら。

笑顔が増えるというか。
みんなの楽しみが増えるというか。
笑いの連鎖というか。

支援は飲食店へ直接足を運場なくてもできるよね。


ねぇ、『好き』ってなんだった?

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください