コロナウイルスの影響でナイトファイヤーのイベントのキャンセルが続いています。そして現在はお客様の数が減っており今のような状況が続くと店を続けていく事がとても厳しいです。関東圏最大級のサルサが踊れる場所を絶対に残していきたいので当店の支援者として今回のプロジェクトにご協力いただけたらと思っています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

黄金町ナイトファイヤー』の木村明子と申します。
ナイトファイヤーは横浜・黄金町にあるサルサやラテンダンスを踊れるラテンバーです。
私がナイトファイヤーと関りを持つようになったのは約7年前の事です。
黄金町川沿いにナイトファイヤー2をオープンしそこで働くようになりました。
ナイトファイヤー2で働きはじめてから「ナイトファイヤー1」「ナイトファイヤー2」2店舗を共同経営者としてお店に関わらせていただいております。
私は普段は「ナイトファイヤー2」に居ることが多く、「ナイトファイヤー1」 のお客様とお会いする機会が少ないので、知らない方もいらっしゃるかと思いますが
私自身2010年ごろからサルサをはじめナイトファイヤーでサルサを踊っておりました。
サルサ・ダンスは人との繋がりを作りその人の人生を明るく・楽しくできるものだと思います。
実際ダンスをされている人々にお逢いすると生き生きとしていて私自身いつもパワーをいただいています。

ナイトファイヤーはこの10年の月日を経て横浜ラテン界の中心を担うスポットとして認知されてきました。それが無くなることは多くのラテンファンをがっかりさせ横浜のラテン文化は間違いなく衰退していくと思います。ですのでラテンバー『ナイトファイヤー』を絶対に閉める事はできないです。
そしてナイトファイヤーはサルサに限らずダンスを踊れる場所としては関東圏最大級の場所だと思いますし1人1人のお客様から愛されている場所だと私は信じています。
今回このようなお願いをするのは本当に心苦しいのですが皆さまのお力を借りたいと思いこちらのプロジェクトを実施する事に決めました。

お店が作られた背景
黄金町ナイトファイヤーバーカウンターナイトファイヤーカウンター

12年前オープン当時のナイトファイヤーは朝までオープンしている普通のバーでした。
現在金曜日の夜サルサレッスンを開催している共同経営者兼ダンスインストラクターAniquiがナイトファイヤーでサルサレッスンを開催した事がきっかけで、ほぼ毎日様々な種類のラテンダンスレッスンを開催しております。今では広いスペースで踊れるラテンバー・100名以上のイベントができる場所として少しずつ周りの方々から認知されてきています。
数年前は一時店の経営が危うくなり店を閉めるギリギリの所まで行きましたが、お店でレッスンをしてくださる先生方、DJ、イベント主催者、お店に来てくださるお客様のおかげで店を開け続けることができました。ナイトファイヤーは現在も本当に1人1人のお客様に支えていただいている店だと思います。


ナイトファイヤーの特徴
黄金町ナイトファイヤーダンスフロア巨大な関東最大級のダンスフロア

黄金町ナイトファイヤーダンスフロア広いダンスフロアでサルサが踊れますナイトファイヤーは横浜・黄金町にある関東圏最大級のダンスフロアがあるラテンバーです。平日の夜はサルサ・バチャータ・キゾンバ・ズーク等のダンスレッスンを行っており、週末はアルゼンチンタンゴレッスン、ラテンイベント、ディスコイベントを行っています。
ダンスをしている皆さまにはこのような大きい踊れるスペースは他にはないと喜んでいただいております。
店内の洗面台店内の洗面台現在店ではコロナウイルス対策としてアルコール消毒・手洗い用ソープ・うがい薬を用意しています。レッスンを担当している先生方にも協力をいただき体調の悪い方、咳が出る方、熱が出る方などの入場はお断りさせて頂いている等、関係者一丸となってコロナウイルス対策に取り組んでいます。


サルサインストラクターAniquiサルサインストラクター
Aniqui
キューバンダンスに目覚め、キューバ音楽を愛し、その楽しさをたくさんの人達にも伝えたい・・・という思いを持ってサルサインストラクターになり、現在はナイトファイヤーの共同経営者として、そして横浜を中心にサルサを広める活動としてキューバンサルサレッスン・ラテンイベント企画・開催を行っています。

ナイトファイヤー経営者モーリモーリ日本に来て40年ナイトファイヤーの顔と言えるモーリ。
12年前ナイトファイヤーをオープン。
店の創業者そして経営者として店を愛し続けて毎日店を守っております。
普段から「俺は誰にも負けない」と口癖のいつも前向きで元気なモーリが3月に入りイベント・レッスンのキャンセルが続き、悲しい表情を見ることが多くなりました。
しかし、お店を続けたいという前向きな気持ちは誰にも負けません。

リターンのご紹介

*リターンにご協力いただいたすべての方のお名前をクラウドファンディング支援者ボードに記載し店内に飾らせていただきます。
【お店で利用できるお得なドリンク回数券】
お店に来店された時に利用できるドリンク回数券です。使用期限は2020年12月末までとなります。
ドリンク回数券5枚(5杯分) 2,500円→2,000円
ドリンク回数券10枚(10杯分) 5,000円→4,000円
ドリンク回数券20枚(20杯分) 10,000円→8,000円
*通常1ドリンク500円ですのでお得なドリンク回数券となります。
*万が一店が閉店となった場合はこのドリンク券は無効となりますのでご了承ください。
*リターンは2020年5月中を予定しております。

【先生方のプライベートレッスンチケット】
ナイトファイヤーでレッスンを開催している先生方のプライベートレッスンを受講できます。
レッスンを開催している先生方を皆さまぜひ応援してください。
★Ken先生★
 Bachata・・・・・・60分9,000円
★Aniqui先生★
 CubanSalsa・・・・・60分9,000円
★Toshiyuki先生★
 Argentine Tango ・・50分10,000円
★AYAKO先生★
 Brazilian Zouk ・・・ 60分9,000円
★Rei先生★
 Kzomba ・・・ ・ ・ 90分9,000円
(先生のご都合でプライベートレッスンができない先生もいらっしゃるのでその点はご了承ください。)
【注意事項】
プライベートレッスン場所は基本ナイトファイヤーでの開催となります。
プライベートレッスン時間・金額は先生により異なりますのでその点はご了承ください。
*先生方のレッスンチケット代金1/3の金額をナイトファイヤー支援金に充てさせていただきます。

《例》1レッスン9,000円の場合は先生に6,000円お支払いし、3,000円はナイトファイヤー支援金に充てさせていただきます。
*お礼のメールとナイトファイヤー店内にクラウドファンディング支援者ボードを作成しそこにお名前を記載させていただきます。
*プロジェクト終了後、先生からレッスン日時を確認するメールが届きますのでご返信ください
*支援時、必ず備考欄にご希望の先生のお名前を記入ください。
*プライベートレッスンリターンの限定数は設けておりません。多数のご予約がある場合、順次先生からご連絡をさせていただき対応させていただきます。ご了承ください。
*リターンは2020年5月中を予定しております。

【ナイトファイヤー応援チケット】
こちらはリターンにあまり費用をかけないことでナイトファイヤーの運営資金(主に3月・4月・5月)に充てることができます。
ドリンク回数券はお店で利用する事ができます。使用期限は2020年12月末までとなります。 
お礼のメールとナイトファイヤー店内にクラウドファンディング支援者ボードを作成しそこにお名前を掲載させていただきます。
心から支援①ドリンク回数券1枚 3,000円
心から支援②ドリンク回数券2枚  5,000円
心から支援③ドリンク回数券3枚  8,000円
心から支援④ドリンク回数券4枚  10,000円
心から支援⑤ドリンク回数券6枚  30,000円
心から支援⑥ドリンク回数券10枚  50,000円
*万が一店が閉店となった場合はこのドリンク券は無効となりますのでご了承ください。
*リターンは2020年5月中を予定しております。

プロジェクトで実現したいこと
黄金町ナイトファイヤーダンスフロア

このプロジェクトで店の家賃・光熱費そして店を有益に運営していく資金(主に3月・4月・5月)として、そしてダンスレッスンを開催してくださる先生方の為に資金を活用させていただけたらと思っています。

コロナウイルスの影響でイベント自粛の依頼が政府から出てからイベント・ダンスレッスンが次々と中止になっています。店の売り上げはもちろんの事、ダンスを教えている先生方もイベント・レッスンが中止になり本当に困っております。
もちろんコロナウイルスが日本全体に広まってしまっては困るので自粛は仕方のない事だと思います。
ナイトファイヤーでは3月前半の時点で6つのイベント4つのレッスンが中止になっております。
3月後半は自粛ムードが改正されるかと思いきや、更に引き続き2週間ほどイベント自粛と政府から発表があり3月中の売り上げを見込む事ができない状態です。

そして通常ですと3月今の時点で4月・5月のイベント予約が入っているのですがイベント予約がほとんど入っておりません。

このままの状態が続きますとこの先店を続けていく事ができるのか本当に心配です。
2月・8月は『ニッパチ』と言われ飲食店等売り上げが一番下がる時期と言われています。
毎年3月になり暖かくれば少しずつ来店するお客様も増えてきて売り上げが見込める時期になってきます。しかし今回コロナウイルスの影響でうちの店だけではないですが店としては本当に大打撃を受けております。


資金の使い道・スケジュール

このプロジェクトで店の家賃・光熱費そして店を有益に運営していく資金(主に3月・4月・5月)として、そしてダンスレッスンを開催してくださる先生方の為に資金を有効に活用させていただけたらと思っています。
今回このプロジェクトを立ち上げる際に3月・4月分の資金運営分として考えておりましたが現在先の見通しが全く立っていない状態です。
普段ですと3月後半の時点で4月・5月のイベント予約が入っているのですがイベント予約がほとんど入っておりません。

設定させていただいた目標金額は少し高い金額と皆さま思われるかもしれません。
ただお店を運営していく為に目標金額を3か月で割っていただいた金額が1か月分の運営資金として足しにする事ができればと考えております。
有難い事に現在全くお店が営業できていない訳ではないので集まった金額がどのような金額だったとしてもお店にとっての運営資金となり本当にお店としては助かります。


最後に

私はナイトファイヤーという素敵な場所を少しでも長く残していきたい。
そして横浜でダンスができる場所を減らしたくない。
大勢の皆様に支えられてきた店を絶対に潰したくない。
そしてナイトファイヤーを知らない多くの人達に店に来ていただき店の良さを知ってもらいたい。
心からそう思っています。

今回お客様からこのような「新型コロナウイルスサポートプログラム」の
クラウドファンディングがあると教えていただきました。
今回こちらに掲載していただける事に心から感謝をしていますし皆さまにこのプロジェクトをご理解いただき店の為にご賛同していただけたらと強く願っています。
このプロジェクトをきっかけに黄金町のナイトファイヤーという店を知ってくださった皆さまぜひお近くにお越しの際はぜひお店に立ち寄っていただけると有難いです。

3月後半は桜の時期です。ナイトファイヤーは桜並木が美しい大岡川の近くにあります。
現在大岡川の桜は3分咲きでこれからが見頃のシーズンです。
大岡川の桜は本当に綺麗なので黄金町界隈にお花見に来られた際はぜひナイトファイヤーにも遊びに来てください。


ナイトファイヤーがこのプロジェクトを実施した事により、同じように影響を受けている同業種の多くの方々に「新型コロナウイルスサポートプログラム」があるという事を知って頂きたいと思います。
もし私達と同じように困っているのであればぜひこのプログラムに挑戦していただきたいです。
政府の援助を待っている間に店は潰れてしまうかもしれません。


今回緊急を要する事でしたので4下旬でこのプロジェクトを終了させていただきたいと思います。
こちらのページ作成はほとんど時間をかけずシンプルなものになっている事をご理解くださいませ。

皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

【本プロジェクトにご賛同いただける方】
CAMPFIREの会員登録を行っていない方はトップページ右上に「新規会員登録」から会員登録をお願い致します。
メールアドレス・Twitter・Facebook・Lineアカウントからも会員登録ができます。
会員登録後本プロジェクトページを表示し支援いただける「リターン」をお選びいただき支払い方法・必要情報を入力いただき手続きいただきます。
会員登録や支援の仕方がわからない等ございましたらこちらのヘルプページもご参照ください。
会員登録についてヘルプページ
支援者の方ヘルプページ
●会員登録不要で支援ができるゲスト支援も可能です。
ゲスト支援についてヘルプページ

神奈川県横浜市中区末吉町4-75末吉ショッピングセンター2F
京急黄金町駅・市営地下鉄阪東橋駅 から徒歩3分
営業日 火曜日~金曜日(19:00~24:00)
*土曜日・日曜日は開催イベントによって営業時間が変わります
定休日 月曜日
Email:nf.yokohama@gmail.com
URL:https://nfyokohama.wordpress.com/
Facebook:https://www.facebook.com/nfyokohama/


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/04/07 08:24

    ナイトファイヤーを応援頂きありがとうございます。皆さまご存知の通り本日緊急事態宣言が発令される模様です。大変申し訳ありませんがレッスン、ダンス営業はすべての曜日で中止させて頂き、バー営業も緊急事態宣言が終わるまでお休みさせて頂きます。暗い気持ちになる日々が続いておりますが、皆さまの健康と安心し...

  • 2020/04/03 09:36

    木村明子ナイトファイヤーの木村です。この度はこのプロジェクトにご支援いただきまして有難うございます。 目標金額を達成後も多くの皆さまからご支援を頂きまして皆さまのナイトファイヤーへの想いを感じ本当に感謝しております。ここ数日のニュースをみていると日々大変な状況になっており、大変なのは自分達だけ...

  • 2020/03/29 11:42

    AniquiナイトファイヤーのAniquiです。Night FIRE存続のために始めたクラウドファンディングですが、Night FIREを思って下さる本当にたくさんの皆様からのご支援によりわずか2日間で目標額を達成することができました!本当にありがとうございます!感謝でいっぱいです!現在目標額...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください