ご挨拶

ページをご覧いただき誠にありがとうございます。私たちは宮崎県で開業してまだ一年の小さな八百屋『ムラタ青果店』営んでおります、代表の村田健です。農家さんから直接仕入れた野菜や果物を販売、飲食店への卸などを行なっております。

私たち

『ムラタ青果店』では安心、新鮮な野菜を食卓へ農家と家庭を繋ぐをモットーに県内の無農薬栽培や特別栽培の農家さんを多く取り扱っています。農家さんのもとへ毎朝集荷に訪れ、お話を聞くことでこだわりや、美味しい食べ方などを聞くことが出来、それをお客様にも伝えることが出来ます。4坪程の小さな店舗ですので対話しながら接客することでより詳しく生産者のお話をお伝えすることが出来る昔ながらのスタイルです。お客様も誰々さんのキャベツなど生産者さんで選んでいただいたり、新鮮なものを仕入れる観点から県産品を多く取り扱っていますので、旬なものを旬な時期に頂く感覚で選んでいただいています。

生産者さんと連携して一から作る加工品

そのような生産者さんとの関係の中で、市場に流通しないB品を加工して商品にしたいなど、生産者のイメージしている商品の開発、販売などのお手伝いをしており今回は宮崎県産日向夏を使った加工品をと思い、大手ではなかなか出来ないことの一つで低温殺菌の風味をそのまま残した100%果汁を開発に成功しました、一から自分たちで作った風味豊かな宮崎県産日向夏100%果汁を全国にお届けしたいと考えています。


リターンのご紹介 宮崎県産日向夏100%果汁!!

今回のリターン品になります宮崎県産日向夏100%果汁は風味を残すために低温殺菌製法を行なっております。そのままジュースとして飲んでも、市販のサイダーで炭酸割や、レモンサワーならぬ、日向夏サワーでお酒の割り材、お菓子作りの材料などアイデアで使い方は広がります。宮崎県の日向夏の美味しさを全国に知ってもらいたいと思います。

※リターンでお届けする果汁は、冷凍で1年、常温で半年(製造日から)。

コロナの影響でこのままでは在庫が!!

日向夏の収穫時期になり、生産者からの仕入れ、加工業者も決まり今からとなったタイミングで、まさかの新型コロナウイルスの流行。お取り扱いを予定してもらっていた飲食業、取引のある加工業者などからの注文が極端に減少、取り扱いの見送りなどで余ってしまう日向夏がこの先どんどん出てくる状況になりかねなく、予定していた加工をキャンセルすると生産者、加工業者に甚大な被害が出てしまいます。このままではいかないと思い、クラウドファンディングで皆様のお力を借りてなんとかこの状況を乗り切りたいと思っています。

資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金は仕入れ、加工、配送、冷凍保管料などにあてさせていただきます。
日向夏の収穫期間が3月〜5月になりますので5月頭からの製造となりそこから順次発送出来るかとおみます。


最後に

このピンチとも言える状況ですが、ここで負けるわけにはいかず、むしろ宮崎県産の日向夏の美味しさを全国に知ってもらう為にチャンスと捉え攻めの姿勢でこの状況を打破したいと思います!日向夏のシーズン終了後は、宮崎県特産品のへべす、レモン、グレープフルーツなどシリーズが待ち構えております。
今後とも『ムラタ青果店』を含めよろしくお願いいたします。



  • 2020/06/27 14:34

    お世話になります!ムラタ青果店 村田です!この度、皆様に支援していただいた日向夏の果汁を全て発送完了いたしました!農家さんも大変喜んでおります!これで全ての果汁がなくなったわけではないので、これからお菓子屋さんなど、加工業者様にも引き続き営業させていただく予定です。もし日向夏果汁ご入用の加工業...

  • 2020/05/18 13:11

    この度、ご支援いただいた皆様に深く感謝しお礼を申し上げます。このような金額まで達成出来たのも一重に皆様の寄付、支援のお気持ちの賜物です。クラウドファンディングを行うことで精神的に変わりました!支援を受けて、人の気持ちに触れて自分も変わりました。これからは支援の和を自分も広げていけたらと思います...

  • 2020/05/09 18:16

    お世話になります!ムラタ青果店村田です!この度、皆さんのご支援のおかげで目標金額を達成することができました!ひとえに支援者の皆様のおかげです!達成後も引き続きご支援いただいている状況です!本当に感謝しかありません!こんな状況ですがご支援いただくことによって自分もこの支援の和を繋げて行かなければ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください