三重県伊賀市にてYORISOIハウスを立ち上げさせていただきます。ハウスは個人宅離れ。そちらに来訪してくれた方みんなで使えるキッチンを増設する資金の応援をお願いするために始めました✩

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

三重県伊賀市で産前産後YORISOIハウスを立ち上げます。

YORISOIハウスとは

✩お母さんが産前産後のサポートをさまざまな情報と共に受けられる

✩出産・子育てについてなんでも相談できる

✩お母さんの孤独を解消する地域のコミュニティとなり駆け込み寺となる

✩お母さんが生き生きとし、家族の幸せに繋がり、家庭平和から世界平和の実現につながっていく

そんな場所を目指しています。


このプロジェクトで実現したいこと

女性が笑えば、その隣にいる男性も笑い、子どもたちも笑うという循環が起きると思います。

世界の一番小さな単位である家庭から平和活動を始めることが

世界平和につながっているとの信念をもとに

特にサポートが必要な産前産後の女性の拠り所となる場所作りを目指しています。


私たちの地域のご紹介

三重県伊賀市は大阪からも名古屋からも京都からも均等な距離感の場所にあり、ほどよい田舎です。

ハウスは古民家(ハウス代表の個人宅)の離れ部分を利用します。

近くには田んぼや畑がたくさんあり、ご近所さまからお野菜やお米をいただくこともあります。


プロジェクトを立ち上げた背景

「産前産後のお母さんたちを救おう」という呼び声をもとに

2019年春、全国にYORISOIハウスを100軒立ち上げ

お母さんたちに寄り添う人YORISOISHIを輩出していこうというプロジェクトが始まりました。 


あまり知られていないことですが、現在産後うつが10人に1人いると言われ

産後のお母さんの死因の一位が自死だということ。

出生率・結婚率も低下するなか、産前産後のお母さんたちを取り巻く状況は

世界でもありえない最悪な事態になっています。


そんな中立ち上がったプロジェクトが「お母さん環境革命」でもある【産前産後YORISOIプロジェクト】

2020年3月時点で25軒のハウスが準備中、34人のYORISOISHIが誕生しています。

※YORISOIがアルファベット表記なのは、YORISOIという言葉が世界レベルのものになる未来を見ているからだそうです。




これまでの活動

ハウス代表であるわたくし小森可美は、2014年滋賀県高島市朽木にリトリート施設をオープンさせ、そこを拠点にさまざまな女性に寄り添うイベントや勉強会を企画してきました。

ブロガーとして女性の幸せな生き方・あり方を発信するなか、それを「あげまん道」というメソッドにまとめ、全国でスクールを開講したり講演活動、執筆活動、教材販売などをしてきました。

滋賀県から現在の三重県伊賀市に移住するさいにも、人の集まれる場所を念頭に古民家を購入。

これまでの想いとYORISOIプロジェクトの志が一致していたので、この度自宅でYORISOIハウスをオープンさせることになりました。


★ブログ★

https://ameblo.jp/chamipansuki/


★YouTubeチャンネル★

https://www.youtube.com/channel/UCn7s0o0--2v8HNDHyx1JWnQ


資金の使い道・実施スケジュール

集う場所として、一番にわたしたちが必要を感じた部分がキッチンでありました。

ご飯を囲みながら

いろんな女性がそれぞれの体験をシェアできると

それだけで悩んでいたことや、困っていたことが解決していくもの。

ご飯を囲むことを、大切に

ハウスを稼働させていきたいのです。

そのキッチンを増設するための資金をクラウドファンディングさせていただきます。



リターンのご紹介

【2000円】

 ・お礼のメールをさせていただきます

【3000円】 

・30分のYORISOIテレフォン(みなさまのお話にお電話で寄り添わせていただきます)

・YORISOIハウスで企画されるご飯会の参加券

・あげまん道的子育て論DVD(定価3900円のもの)

・さらに豊かになる「降伏=幸福論」DVD(定価3900円のもの)

【5000円】

・ちゃみパンセット(天然酵母パンセット)

・ありがとう鯖寿司 限定26セット 
 (たっちゃんの鯖寿司とお礼のお手紙を送らせていただきます)

【7000円】

・YORISOIハウスでのパン教室に参加券

【10000円】

・ちゃみ拘束券

(できること…心を解き放つおしゃべりデート、ファッションコンサル)

・YORISOIハウスでリトリート体験(2日間)

【15000円】

・YORISOIハウスでリトリート体験(2日間)&神社ご案内(大神神社もしくは椿大神社)

【20000円】

・YORISOIハウスでリトリート体験(2日間)&伊勢神宮内宮・外宮ご案内

【100000円】

・あなたの街であげまん道寺子屋開きます。(所要日数2日間)



最後に

みなさんの応援がこれからの日本の未来への愛です♡

必ず役立たせていただくことを、ここにお約束します。

ありがとうございます。


YORISOIハウスちゃみの森 所在地

518-1303

三重県伊賀市上友田6060


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください