はじめに・ご挨拶

静岡市駿河区・大浜公園近くの海岸にて (2019年撮影)

こんにちは。静岡出身のシンガーソングライター・スギタヒロキです。

このたびスギタヒロキは、2020年10月4日(日)静岡市民文化会館・中ホールにて、自身初の大規模ホールワンマンライブを開催いたします。そして、このライブの開催に向けて、初めてのクラウドファンディングを行うことにいたしました。

いただいたご支援は、「感染症対策を徹底した有観客の生ライブ」+「オンライン同時配信」を実現するために利用させていただきます。

以下、長文になりますが、今回のクラウドファンディング実施にあたっての想いを記しました。少しの間、お付き合いいただければと思います。

※本プロジェクトにはライブチケットのリターンはございません。チケットは特設サイトにてお求めください→ http://www.sugita2020.com 

 

「新しいライブ様式」=「有観客ライブ」+「オンライン生配信」を実現したい!

ワンマンライブは当初、2020年5月30日に行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて公演の延期を決定。その後、祈るような気持ちで、振替公演を10月4日に設定し、再スタートを切りました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症は収束の気配を見せず、依然困難な状況にあります。

医療関係者様をはじめ、感染拡大防止にご尽力されている方のことを思えば、ライブの再延期検討が必要な状況であることは十分承知しています。一方で、スギタヒロキをはじめとするミュージシャンや舞台・芸術関係者は、ライブや演劇のような表現機会を通じて、生きる糧を得なければなりません。

専門家が指摘するように、この先新型コロナウイルス感染症との共存が続くことを考えると、ウイルスの実態が少しづつ解り始めてきた今、過剰な自粛ムードが続くのは健全な状態とは言えません。

そこで、スギタヒロキはじめスタッフ一同は、今回のワンマンライブを、感染症防止対策を徹底しながら、すべてのお客様が安心して楽しめる形で開催することを決めました。

具体的には「感染症防止対策を徹底した生ライブ」と「ライブのオンライン同時配信」を組み合わせた、「新しいライブ様式」に則ったライブコンサートの開催です。


●方針1「有観客の生ライブ」=収容定員を50%に制限するなど、感染症対策を徹底します

「感染症防止対策を徹底した生ライブ」は、以下内容で実施いたします。

まず、今回のライブは、厚生労働省が定めるイベント開催時のガイドラインに則り、会場の収容人数を定員の50%以下である580名を上限といたします。

さらに、お客様同士の密接を避けるため、客席の前後左右には必ず1つの空席を設ける座席レイアウトといたします。

その他、入場時の検温実施、手指消毒液の提供、公演中の毎時2回以上の換気(開閉可能な扉・窓を全開にする)など、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」等を参考にしながら対策を行う予定です。


● 方針2「オンライン同時配信 」=感染リスク/感染拡大リスクを抑えたライブ鑑賞を可能に

「ライブのオンライン同時配信 」 は、以下内容で実施を予定しています。

まず、すでに発売中の「入場チケット」をご購入済みのお客様に関しては、ご希望される方にライブのオンライン生中継視聴が可能な仕組みを整えます。

これにより、ライブ当日に体調不良(発熱やのどの痛み)が発生されたお客様や、身近な人に感染の疑いのある方が発生されたお客様が、無理をして来場するのではなく、ご自宅でのオンラインライブ鑑賞に切り替えられる選択肢をご提示します。

また、オンライン同時配信は、今後発売する「配信チケット」ご購入のお客様も視聴できるようにいたします。これにより、高齢者の方や既往症をお持ちの方も、感染リスク/感染拡大リスクを抑えながら、オンラインライブに参加できるようになります。


「新しいライブ様式」に則ったコンサート開催に、必要な諸経費をご支援ください

これらの施策を実施にあたり、インディーズミュージシャンのスギタヒロキにとって、一番のネックとなるのが予算です。

すでに、10月4日への公演延期にともない、ポスター、フライヤー、ライブチケットなどの広告物や印刷物の刷り直しコストが発生しています。

また、収容人数を制限をしたことで、仮に入場チケットがSOLD OUTしても、イベント収支が厳しいものになることが確定しています(収容人数制限は、会場側が利用条件として定めていることでもあり、当方の都合で増やすことはできません)。

現在、公益財団法人静岡県文化財団が運営するアーティスト向け助成金への申請を進めていますが、採択には審査があり、また、仮に採択が決定しても時期が9月以降となるため、心もとない状況は続きます。

こういった背景から、みなさまからのご支援を賜ることを決意しました。スギタヒロキ個人資産の使用はもちろん、助成金の申請、コスト削減/チケット販促の努力など、私たちに出来ることは今後も全力で取り組んでいく上でのお願いになります。


資金の使い道

1:「感染症防止対策を徹底した生ライブ」実現のための諸経費
非接触型検温器の購入orレンタル、マスク・手袋・手指消毒液など感染防止のための消耗品購入、ほか

2:「ライブのオンライン同時配信」 実現のための諸経費
映像事業者/配信事業者への外注費用、会場内のインターネット回線開設費用、配信のための一時的なプロバイダ契約の費用、配信プラットフォーム利用費用、ほか

3:各リターン商品の制作費用・発送料

4:クラウドファンディング手数料

目標金額1,000,000円を上回った場合は、ライブ配信の収録カメラ台数を増やす、ライブ映像を利用したPVを制作するなどのストレッチゴールを設定する予定です。


感染症対策を徹底した「有観客ライブ」+「生配信」をこれからのスタンダードに!

最後までお読みいただきありがとうございました。 

今回のコロナ禍により、医療関係者様はもちろん、ほぼ全ての業界関係者様が苦しい立場に置かれています。さまざまな事業者様が、事業存続をかけたクラウドファンディングを行う中で、エンターテインメント領域のクラウドファンディングを実施することには迷いがありました。

しかし、静岡という地方都市で活動するインディーズミュージシャンが、有観客ライブとオンライン同時配信を組み合わせたライブを実施することは、コロナ後のスタンダードを作り上げていく上で、文化的・社会的に少なからぬ意義を持つのではないかと考えています。

今回の取り組みに少しでも共感をお持ちいただけましたら、ぜひ、本クラウドファンディングへのご参加や、ライブチケットのご購入といった形で、お気持ちをご支援いただければと存じます。(ライブチケットのご購入はこちらから→ http://www.sugita2020.com

何卒、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

スギタヒロキスタッフ一同


リターンについて

今後、一般発売の予定がない「ライブ完全収録 LIVE CD」「ライブ完全収録 LIVE DVD」など、本プロジェクトのみで入手できるリターンをご用意させていただきました。ぜひこの機会にゲットしてください! 

また、上記のリターン一覧表にはない、【法人様/店舗運営者様向け】スギタヒロキ出張ライブのリターンもご用意しております。詳しくはリターン説明をご覧ください(スマートフォンで閲覧の方は、ページの一番最後に表示されています)。

リターン品に関して、「こんなリターンがあったら支援しやすい」などのご意見がございましたら、ぜひご意見をいただければと思います。


スギタヒロキ プロフィール

シンガーソングライター。本名:杉田裕紀。
1992年2月27日生まれ。28歳。静岡県静岡市出身。

小学校・中学・高校はサッカー少年。プロを目指すも大学時代に左膝十字靭帯を損傷し、サッカー選手の夢を諦める。失意の日々の中、押入れにあった父のフォークギターを偶然に発見。新たな人生の目標として、20歳にして音楽家を志す。

ギター練習開始から半年後、まだ「Fコード」が弾けないため易しいコードのみで構成されたカバー曲を引っさげ地元ライブハウスのステージに立つ。

21歳、ライブハウスで演奏中のスギタヒロキ

大学卒業後、音楽の道に進むことを決意。23歳の夏、所持金ゼロの路上弾き語り旅に出発。鳥の刺し身にあたって死にかけるなどの困難を乗り越え、路上弾き語りの投げ銭だけで西日本一周を完遂。

23歳、弾き語りの旅の完遂を祝うファンのみなさんと

音楽的にも精神的にも一皮むけた2015年、自主制作1stアルバム『素僕』をリリース。以後、『ろぼうのほし』『僕らの時代』『人知れず』と毎年アルバムをリリース。

25歳、井上ヤスオバーガー氏をはじめとするミュージシャン仲間と

2019年8月、静岡のFMラジオ局・K-MIXの人気番組「RADIOKIDS」内の2週間ヘビーローテーションに、反戦ソング『キムくん』が選ばれ、賛否両論の話題を呼ぶ。

2019年10月、音楽配信サービス限定のミニベストアルバム『はじめてのスギタヒロキ』リリース。2020年5月、5thアルバム『ポケットのなかを見た日』リリース。

そして現在は、長年の目標であった静岡市民文化会館でのワンマンライブ(2020年10月4日開催)に向けて、作曲活動とスギタヒロキバンドの練習に励んでいる。

ワンマンライブ会場となる、静岡市民文化会館・中ホールに立つスギタヒロキ


 ▼よくあるご質問

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.複数コースの同時ご支援・同一コースの複数ご支援が可能です。
但し、限定数がある同一コースの複数支援は出来ませんので、個別にお申し込みください。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.Tシャツのサイズは変更できますか?
A.ご支援完了後のサイズ変更は承ることができませんので、ご支援時にお間違いのないようご注意ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です(例:2,000円のコースに3,000円を支援する) 。ただし金額を上乗せしても、支援したコース以上のリターンは入手できません。

Q.分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上は分割払いは選択できません。
分割をご希望の場合はCAMPFIREシステム上にて決済の後、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ頂く形となります。

Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?
A.リターンに応じて、2020年11月以降に順次発送となります。
予定と前後する場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q.引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A.マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「変更する」より変更可能です。プロジェクト終了後の住所変更につきましては、マイページにて変更いただいた後にプロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡頂ければ対応させて頂きますが、リターン発送開始前にご申告ください。万が一、登録されたお届け先情報の不備により再発送となった場合、送料をご負担頂きますので予めご了承ください。

Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A.プロジェクトページのメッセージ機能からプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください