ご挨拶とプロフィール

ご覧頂きましてありがとうございます。

はじめまして、川上れいか

平成2年生まれ29歳です。

東京育ち、飲食業歴8年になります。

美味しい水と質のいい食材に惹かれ

飲食店を開く夢を持ち2年通いつめて2019年9月、大町市に移住。

今現在会社に務めながら週末はキッチンカーで駅前にてハンバーガーの移動販売をしています。

過疎化が加速する町を復活させたい

こんなに景色と空気が綺麗で水と食材が美味しいのにもったいない!

東京で開業すれば人口が多い分利益も大きいが…利益よりもやりがいを選び都会から田舎に移住しました。

大町市の第一印象

景色に圧倒。

振り返れば山々があり360度町のどこからでも見渡せ、四季を感じさせる北アルプス。

日本全国いろんな地方を旅してきましたが足を止めて見入ってしまった景色は大町が初めてです。

もう1つの印象としては、開いてる飲食店が少ない。特急が到着する時間帯は周りの飲食店が中休憩やランチ営業のみでほとんど閉まっています。土日祝日もお休みのところが多い…唯一休み無しでいつ行っても営業していたのが此方のお弁当屋さんでした。昔ながらのメニューです。

高齢化・過疎化

便利になった今、町に無いものを求め若者たちは都会に出て行ってしまい残された高齢者は次々と営んでいた商業を閉店しシャッター商店街に。奥に見える赤い屋根が信濃大町駅、2019年秋の週末に撮影した1枚です。天気は良いのに出歩かないのは商店街が活動してないから。このように駅前からメイン通りを挟む形で北に800メートルほど商店街が続いてます。

プロジェクトの詳細

70歳のおばあちゃん店主が1人でやってたテイクアウト専門のお弁当屋さん。始めた当初はおばあちゃんも「町のみんなの為に」という思いでオープンされたそうです。この場所とおばあちゃんの思いを引き継ぎたいと強く思い、完全に撤退を考えていたおばあちゃんと店舗跡地を車庫にする予定だった大家さんを1ヶ月以上かけ説得させた結果、修繕・補修するという条件でなら店舗を継続して使用していいとの事でこのクラウドファンディングを始めるに至ります。これからリニューアル&リフォームし「古き良き」と新しいものの良さ両方を取り入れ上手く融合させた店作りにしたいと思っています。また料理も地元の食材を最大限に生かし、手作りにこだわりたいと思います。町の皆さんに馴染みがあるお弁当スタイルを残しつつ、今キッチンカーでやってて定評のあるグルメバーガーややってみたかった本格かき氷などテイクアウトで新しいものも広めていきたいです。

いずれとして認知されればそれらを移動販売で各地に持ち込んだ際、大町市を知ってもらうきっかけとなり、町に訪れる人が増えるかなと考えています。そして今居る子供たち・若者を留めたい。地元の食材の美味しさをもっと知って欲しい。また、出て行ってしまった方々を呼び戻したい。

最終目標

南隣には移住したい町ランキング上位の安曇野市、北隣には有名なスキー場が複数ある白馬村。その間に位置し歴史ある大きな町、どちらに行くにも通る道なのに県外では知名度が低いマイナーな大町市。食を通じて町全体を元気にしたい。かつて栄えてた時のように盛り上げたい。特急も止まりますし、新宿からも直通のバスも出てます。大町市の良さをまだまだ知らない方たちに伝え、町に訪れる国内外の観光客や定住人口を増やしたい。

グルメで町おこし

資金の使い道

自己資金は店舗の契約と運転資金に充てます。こちらでご支援頂く分は設備費と大家さんとの契約条件である、建物の老朽化によって剥がれたタイルや塗装、劣化した部分の修繕や補修の内装費に充てさせて頂きます。

スケジュール

4月▶店舗契約&クラウドファンディング開始

店内の不要な物や使えない機材などを処分し隅々まで掃除します。

5月▶店内準備と外装

包装や容器など毎日使う資材の準備やフライパン・鍋その他細かい調理器具など一通り揃えます。外装や看板などの依頼。デザイン作成。クラウドファンディング後に内装や修繕依頼が可能な業者さんから見積もりを取ります。

6月▶支援金の受け取りと退職

本格的に動けるよう会社を退職し、メニュー作りや営業許可などオープンに向け最終調整をします。

7月▶オープン

リターンの準備を進めます。機材を設置し内装の補修や修繕をします。7月中旬に店舗オープン予定です。

最後に

信濃大町駅から徒歩5分

大町市には他にもお弁当を出してる飲食店はありますがテイクアウト専門の個人店ではこの一店舗しかありませんでした。商店街は半分以上がシャッターを閉めています。延期になってしまったオリンピックやこれから行われる国際芸術祭、駅前に新規オープンしたホテル、着工中の大手企業の工場など町が変化するタイミングで完璧な状態で迎えられればより多くの方たちに知ってもらえるかと思います。自分にしか出来ないこと、この場所にしかないものをお届けしたいです。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。お返しの品が遅くなる場合必ずご連絡致します。

※新型コロナウイルスにより進行状況に大幅な変更やリターンの発送時期などが記載と異なってしまう場合があります。ご了承ください。

  • 2020/08/15 16:45

    こんにちは!皆さんお世話になっております、川上です。開店準備に向け日々バタバタしてた中、あと2日でオープン出来るというタイミングで遂に先日大町市内の飲食店でもクラスターが発生してしまいほとんど人が出歩かなくなってしまいました…また延期しようか辞めようかと頭を抱えましたが皆さんのご支援と応援、手...

  • 2020/07/13 10:09

    お久しぶりです!報告の更新がかなり空いてしまい申し訳ございません。退職の手続きと開業に関する書類の準備とやらで毎日バタバタしております。店舗の方、やっと掃除が終わりそうです(^^)本当に、本当に油汚れ手強かった…!(笑)そして皆様から頂いた資金を先日、無事受け取りました!どこに使おうか迷いまし...

  • 2020/05/28 12:04

    こんにちは!ご支援頂きありがとうございます。GWが明けまして、新型コロナウイルスの影響で長野県もしばらく自粛しておりましたが先日、緊急事態が解除されたので早速お休みだった平日に松本までお弁当容器の買い出しをしてきました!そしてすぐに大町に戻り店舗を掃除する為機材を移動させひたすらゴシゴシ…長年...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください